お大師さまの綺麗なモミジ
綺麗に色づいたモミジ

[綺麗に色づいたモミジ]
お大師さま

[お大師さま]
色づき始めたイチョウ

[色づき始めたイチョウ]
1 風景をスライドで見る

2 2011年11月20日のメモ
 ・地区にある「お大師さま」と呼ばれる敷地のモミジが今綺麗に色づいています。子供の頃は
  「おだいさま」と呼んでいましたが、親父の話では「弘法大師」が祭られているとの事なので
  たぶん「お大師さま」だと思います。
 ・子供の頃、この場所で春と秋頃の年2回「お接待」と呼ばれる行事が行われていました。地区
  の家庭でそれぞれ饅頭とかいろんな食べ物を作りこの場所に持ち寄りお供えをします、そして
  皆さんでお経(の様なもの)をあげてその後持ち寄った食べ物を分けあいます。子供の頃は食
  べ物をもらうのが楽しみで良く行ってました、お経はまったく意味が解らないので早く終わら
  ないかなと思ったものでした。
 ・大分県内いろんな場所でお接待と呼ばれる行事が残っている様ですが、残念ながら我々の地区
  ではこの様な行事も継続が難しくなっています。
  大分県内の「お接待」行事について(大分県立図書館のHP)

戻る