秋の大仕事、稲刈りも終わりました
秋の花が飾る沿道

[秋の花が飾る沿道(神社前)]
稲刈りの終わった田園

[稲刈りの終わった田園]
稲刈りの終わった風景

[稲刈りの終わった風景]
1 風景をスライドで見る

2 2011年10月25日のメモ
 ・我が家の周辺の田んぼも、秋の大きな一仕事である稲刈り作業が終わりました。
  栗ヶ畑地区の田んぼのお米はおいしいと評判なのです、地域の気候や田んぼの土壌などにより
  お米の味も変わってくる様ですね。
  田んぼも稲穂が刈り取られ静かな風景となっていますが、一部の田んぼには掛け干しの稲穂が
  残ってますので掛け干しの稲穂はこれから脱穀することになります。掛け干しは刈り取ってす
  ぐに脱穀するより作業の手間が掛かりますが、出来たお米はさらにおいしい様です。
 ・昨日ずっと放置していた古い物置場所の片付けをしていた所、鉄の棒の並んだ古い器具の一部
  が出てきました。鉄部も木部もボロボロ状態ですが昔の稲の脱穀器具の干歯こき(せんばこき)
  の歯の部分の様です。
  私が子供の頃、干歯こきを使っていたのを見た記憶は無いですが家に有ったのは覚えています
  その頃使っていたのは足踏み式脱穀機でした。古い農器具の出現により子供の頃の農作業風景
  をつい思い出してしまいましたが、昔の人達は稲を作るのに苦労していたのだなと改めて思い
  ます。
 ・最後に、昔の稲の収穫の様子を説明しているHPを紹介します。

戻る