犬飼町の最高峰 三ノ岳(水ノ元)
三ノ岳から工業地帯方面

[三ノ岳から工業地帯方面]
犬飼星の見える天文台

[犬飼星の見える天文台]
三ノ岳から犬飼町一帯

[三ノ岳から犬飼町一帯]

1 風景をスライドで見る

2 2011年09月24日のメモ
 ・秋晴れの日、久しぶりに犬飼町の三ノ岳に車で登ってみました。
  台風の大雨の後でしたが、山頂までの道路は問題なく通行できました、数か所小さな土砂の跡が
  ありましたが、管理の方が整備された様です。通称三ノ岳は三ノ岳と水ノ元の二つの峰が有り、
  それぞれ標高は536mと546mで水の元が10mほど高くなっています。
 ・水ノ元は三ノ岳の北側約1kmに位置し山頂には「犬飼星の見える天文台」が設置されています、
  これはたしか、竹下総理の時に実施した「ふるさと・・・」のお金で造ったんだったと思います。
  この日は快晴で北東方向には別府湾と工場群、北は由布岳と鶴見岳、西は祖母山さらに遠くには
  阿蘇山が確認できました。三ノ岳標高のわりには展望の良い山です。山頂の道路脇の杉の根本か
  らは清水が滾々とわき出ていて1年中枯れることはありません。

戻る