新しい年を迎えて
三の岳からの初日

[三の岳からの初日]
新年の獅子舞

[新年の獅子舞]
獅子舞の軒別祭

[獅子舞の軒別祭]
1 スライドで見る

2 平成26年01月01日のメモ
 ・極寒の12月でしたが、今年は比較的穏やかな気候のなかで新年を迎える
  ことができました。穏やかな気候に誘われて今年は三の岳に初日を観に
  行きました、山頂に着くと既に数人の人達が日の出を待っていて、その
  後徐々に人も増えてきて7時20分頃地平線の上の雲から初日が昇ってきま
  した。歳を重ねる事が必ずしもうれしくない様な年代となりましたが新
  年の早朝の初日を眺めるとやはり清々しい気分になりますね。
 ・その後、山を下って栗ヶ畑神社に新年のお参りをした後、獅子舞による
  軒別祭が始まります 。栗ヶ畑区の正月の朝は、日頃離れて暮らしている
  子供さん達も帰省している世帯も多く区内も賑やかな声に包まれるひと
  ときです。

戻る