お大師様
お大師様

[お大師様]
耕作地風景

[耕作地風景]
稲穂が出てきました

[稲穂が出てきました]
1 スライドで見る

2 2013年08月22日のメモ
 ・お盆を過ぎて、例年ならば秋の気配の漂う時期ですが今年は記録的な猛
  暑と少雨による水不足で山間地の耕作地は大変です。今ちょうど稲穂の
  出始める時期で水稲の耕作としては水田に水の必要は時期なのですが猛
  暑続きで河川の水が少なくなって水田に必要な水の確保が出来ない状態
  です。この地区は大野川の支流の小さな河川のため、雨が少ないと川の
  水量の減少が早く水の確保が大変です。今週末は雨が降りそうな気配な
  のでこんな時こそ天気予報が外れない事を願っています。
 ・一方地域には古くから伝わる行事が今も行われています、それは「お大
  師様での御接待」です、この習わしは九州四国地方に古くから伝わる行
  事で弘法大師の祭られた場所で春と夏にみんなが食べ物を持ち寄ってわ
  けあう行事です。子供の頃は、行事の意味など良くわかってなかったで
  すが饅頭とか手作りの食べ物を頂ける為、良く参加していました。当時
  は各家庭に多くの子供さんがいる時代でこの行事も賑やかでした、今は
  子供さんも少なくなりましたが、お年寄りの皆さんが食べ物を持ち寄っ
  て行事を引き継いでいます、大事な事だと思います。

戻る