今年最初のホタル確認
田植え用苗

[田植え用苗]
花の咲く風景

[花の咲く風景]
河川を舞うホタル

[河川を舞うホタル]
1 スライドで見る

2 2013年05月27日のメモ
 ・そろそろホタルが出てくるのではと先日近くの栗ヶ畑川のほとりに出かけ
  ましたがこの時はホタルは観れませんでした、そして昨夜暗くなる前に河
  岸に行ってみたら草むらからホタルの光が確認出来た、それでカメラをセ
  ットして回りが徐々に暗くなるとホタルも増えてきて、今年最初のホタル
  鑑賞が出来ました、しばらくすると隣家の某氏「そろそろホタルが出るか
  な」とやってきました。これからホタルもさらに増えて来るでしょう。
 ・今年は5月に雨がほとんど降らなかったので川の水量も少なく、稲作準備
  もなかなか進みませんが川の水位も少なくその為かホタルもまだ少ない様
  です、水田耕作にとってもこの時期雨は重要です。
 ・そして驚くことがありました、家に帰って9時半頃だったか暗い玄関のドア
  のガラスから光が、まさかと思い近づいて確認するとドアの外側のガラス
  と格子の隙間にホタルがいたのです、こんなに間近でホタルを観たのは子
  供の時以来です、なぜこんな隙間に入ったのかわかりませんがそのまま静
  かにドアを締めて明かりを消しました。気になって今朝ドアを確認したら
  ホタルは居なかったので無事舞い戻ったのでしょう。

戻る