お大師様のモミジ
お大師様のモミジ

[お大師様のモミジ]
お大師様

[お大師様]
栗ヶ畑区の皇帝ダリア

[栗ヶ畑区の皇帝ダリア]
1 スライドで見る

2 2012年11月25日のメモ
 ・私の住んでいる近くの小高い丘の麓に「お大師様」の古い建屋があります。
  この場所に植えられているモミジの樹木が随分大きくなりこの時期は綺麗
  に色づき遠くからも目立ちます。近くに石碑が設置されていてこれまで読
  むことも無かったですが、先日モミジ鑑賞に行った時石碑に書かれている
  文字を読むと、昭和4年に建てられた様です、又石碑は「再建移轉碑」とな
  っていて、四国七十八番霊場などの文字もあり、そのうち経緯など調べた
  いと思います。子供の頃は「お大師様」はお接待の行事で地区の人達が食
  べ物を持ち寄って分けあっていましたのでお餅や饅頭などにしか興味がな
  かったですが、年齢と共に興味は変わっていくようです。
 ・建物が、築80年ぐらいですから植えられているモミジの樹齢もおなじくら
  いだと思います。
 ・「お接待」は四国で遍路している人を助けるための行為がはじまりらしい
  ですが九州各地でもこの風習は行われている様です、しかし最近は高齢化
  などで規模も縮小されつつあります。

戻る