お盆を迎える準備
盆踊りの練習

[盆踊りの練習]
盆踊りの練習

[盆踊りの練習]
御幸所の草切り

[御幸所の草切り]
1 スライドで見る

2 2012年08月05日のメモ
 ・大雨による被害が大きかった今年の梅雨も明け、その後は一転して猛暑の
  夏空が続いています。ふと家の近くのカボスの木を見ますとあざやかな色
  のカボスの実が大きくなっていました、着実に季節は進んでいますね。
 ・今年もまもなくお盆を迎えますが、地区では古くから受け継がれている盆
  踊りがあり、お盆に盆踊りが行われます。昨夜はこの盆踊りの練習があり
  ました、例年は神社の境内で実施しますが昨夜は雨模様でしたので公民館
  に場所を移して行われました。私は昨年初めて踊った程度でほとんど知ら
  ないので踊りをよく知っている人の後ろで練習しました。
 ・盆踊りは太鼓と口説きにあわせて踊りますが、この太鼓や口説きも先人達
  から人伝えに引き継がれています、口説きのメンバーに若手が新規加入し
  心強いばかりです。
  それと盆踊りの人の輪には、夏休み期間を利用して帰省している遠方で暮
  らすお孫さんの姿もありました。
 ・お盆には盆踊りの後、柱松が行われますのでその場所の草切り清掃を今朝
  行いました、草もきれいに切り取られて綺麗になり準備完了です。

戻る