農地を守りながら、楽しく過ごす時も!
緑に染まる水田

[緑に染まる水田]
懇親グランドゴルフ

[懇親グランドゴルフ]
農地保全の研修会

[農地保全の研修会]
1 スライドで見る

2 2012年07月10日のメモ
 ・大分の西北部は大水害で大変な被害が発生しました、被災された方々には
  お見舞い申し上げます。水害は、平野部では浸水、山間地では土砂崩れな
  どと緑豊かな日本は全国で水害の発生の可能性が有りますので人ごととは
  思えません。
 ・ところが一方で、水は貴重な資源でもありますね、特にこの時期は稲作に
  とって水は欠かせません、年によっては水不足で田植えなどに苦労します
  が今年は河川の水も豊富です、ただ河川の水も自動的に耕作地に流れてく
  る訳ではなくて、河川からの水路で導いています。この水路が山間地では
  長くて管理も大変です。
  最近の大雨でこの水路に川からの砂利が流れ込み水路の入り口が塞がれま
  したので明日は水路の砂利除去作業が予定されています。
 ・山間地で水田を管理していく事は水を守る役目も伴っていますが容易では
  有りません、その様な事から、今日は市役所の犬飼支所の主催で水田の水
  路の保守管理の研修が行われました。栗ヶ畑地区は今年から「栗ヶ畑の水
  と農地を守る会」を発足させましたのでこの研修に参加しました。
  補修工事の専門家による実際の水路を使った補修の実習が行われ私も会の
  役員の一員として参加しました。
 ・山間地で農地や水を守っていく事は容易で無い事もありますが公的な補助
  制度など積極的に活用して少しでも長く維持して行きたい思っています。
  しかし、大変な事ばかりではありません、先日は横手地区の耕作のグルー
    プで温泉とグランドゴルフの懇親会が行われ、楽しい一日を過ごしました。

戻る