Last Update :Feb 1, 2001 (リニューアル)
            :Jan 24,1999 (新規)


 「メーリング・リスト」とはインターネットの「電子メール」の仕組みを使って情報を 交換をする仕組みです。

 UNIXの電子メールにはもともと「転送」機能という着信したメールの中身をそのままにして、 他の人にまわせる仕組みがあります。この転送機能を有効に使って、同じ内容のメッセージを 登録された全員に同時に自動的に送る仕組みを作ったものです。

 この登録メンバーの電子メールアドレスのリストのことを「メーリング・リスト」と呼んでいます。 つまり具体的なアドレスのリストそのものが「メーリング・リスト」なのですが、 そこから転じて、特定のテーマの情報交換を行うことを目的として作られたグループを 「○○メーリングリスト」と呼ぶのが通例になっています。

 このリストに登録されると全員と同じ内容の電子メールを受信できるようになり、 また特定のメールアドレス(yamaski@ml.coara.or.jp)に宛てて電子メールを送るとただちに 登録メンバー全員に自分からのメッセージを届けることができるようになります。


 メーリングリストは、次のような手順で動作します。

  1. メンバーがメーリングリストのアドレス(yamaski@ml.coara.or.jp)へメールを送る
  2. メーリングリストサーバがメンバーからのメールを受け取る
  3. サーバが簡単な処理をおこなったのち、メンバーリストに基づきメンバーへ配送する


泰山のトップページへ
メールの宛先:
yamaski-admin@ml.coara.or.jp