Last Update : Jul 4, 2000(初版)
おせったい

RURUさんの日記より
4月16日(日)
仕事やすみ&晴れ、の一日でしたぁ〜♪

とりあえず布団を干して、背伸びして〜!深呼吸〜(笑)
どこか行きたくてしょうがなかったけど、『おせったい』の準備を手伝った

おせったい、って日本全国あるのかなぁ??

えっとね、弘法太子(おこぼさま)のお祭りで、
子供達が各家を廻って、おこぼさまにお参りして、おやつをもらうの。

そのおやつは各家の人が100セットくらい準備します。
私の家にも小さいけど、かわいいおこぼさまがいます。
それで、年に2回おやつを用意します。

缶ジュースとかを出す家も多いけど、私は駄菓子のセットをいろいろ作ります
自分が楽しんでるんだけどね(笑)

でもって、うちの母親は、
みんながお参りしてくれた次の日はおこぼさまは笑っている、とか恐いことをいいます。
で、おそるおそる見てみたら、本当に喜んでいるように見えたのは気のせいかしら?
はろうぃーん、みたいだけど、「おやつくれなきゃいたずらするぞ〜〜」とはいいませんよ


みんながお参りに来てくれるのを
家の内でこうして待っています
お賽銭をおこぼさまの前において
深々とお参りしてくれる人たち
おこぼさま(おおきさはいろいろ)
果物・饅頭など、お供物をいろいろ
お参りしてくれた人全員に渡すお菓子。
この日は缶ジュース。
何を出すか考えるのも、楽しく嬉しい悩み♪
4月25日(日)
『おせったい』の日だった。。

途中で用意してたジュースが足りなくなって、
せっかく自転車こいで来てくれた小学生に、
ごめんね。。。って謝った。

また今度来てね〜っていったら、
「あ〜いつですか?」と、聞いてきた

かわいそうだった。。。

今日は天気もよかったし、予想以上の人がお参りしてくれた。

夜、生徒からも、「先生、いいものあげる〜〜」って
おせったい菓子をもらった。

素直に喜んでいた私。。。(笑)

みんなものすごい量のお菓子をもらっていた。

今日はおせったいネタで盛り上がった一日でした。

ところで、お供えものだった『よもぎ餅』さっき食べた。。。
おいしかった。。(笑)

もっと子供達がわ〜〜〜〜っと押し寄せてるとこは、
写真をとってる余裕がなくて、ごめんなさい。



杵築のホームページへ


メールの宛先:
yasushi@suyama.net