Last UpDate Nov 28,2011(亥の子リンク集 亥の子餅に関するお便り追加)
            Oct 05,2009(亥の子祭り 今治市大三島町宗方地区に伝わる亥の子唄追加)
            Feb 04,2007(亥の子リンク集 更新)
            Mar 23,2006(亥の子リンク集 更新)

            Jul 4, 2000(おせったい 更新)
            May 24,2000(初版)


若宮八幡社の御田植祭

 新郎新婦の三三九度の杯から、収穫順序に従い籾まきから取り入れてまでが演じられ、妻が 握飯を持参しての帰途、にわかに分娩するといった農業の発展と子孫繁栄を祈願する行事で ある。(県指定無形民俗文化財)
 若宮八幡社 4月6日


若宮楽

 子供たちが腰ミノ、わらじばきで背には飾りの付いた幟を負い、胸の太鼓をたたきながら踊る楽。
 若宮八幡社 9月15日


奈多宮御田植祭り(八幡奈多宮春祭り)

 午前中は本宮で祭典を行い神興の渡御があり午後御田植神事が行われる。御田植祭りは農 業の発展と子孫繁栄を祈願する行事である。(県指定無形民俗文化財)
 八幡奈多宮 4月5日


八幡奈多宮夏祭

 鉄砲、弓などを持ったお供を従えて、仮宮まで御神幸があり、ここの御池に小さな鯉500匹を放流する放生会の神事をし、 その後漁船で海上をパレードする。
 八幡奈多宮 8月7日


若宮八幡社祭典

 老人長寿祈願祭、ゲートボール等がおこなわれる。
 若宮八幡社 12月3〜6日


おせったい  市内在住のRURUさんから情報をいただきました(2000/07/04)

 弘法大師の信仰により、昔は御飯かうどんを出していたが現在は菓子やジュース等を出し接待している。
 市内全域 4月20〜21日


亥の子

 西日本各地で行われている(行われていた)亥の子祭りですが、杵築では 9月から11月にかけての土・日曜日や祭日に行っているようです。

かっぱ(伝説)

王子八幡社 秋の大祭

 守江地区民の鎮守様である王子八幡社では毎年11月3日に「秋の大祭」を催している。




杵築のホームページへ


メールの宛先:
yasushi@suyama.net