トピックス  奥豊後ガイド  ギャラリー奥豊後  三郎プロジェクト  石仏と石橋  輝いちょんし  それホント?  奥嶽小僧の部屋
奥の奥豊後TOP 

幻のだんべ饅頭を食す!

 奥の奥豊後を愛するものが,今年3回目のOFF会を開いた。
 1度目は,原尻の滝のわきの芝生で夜のバーベキュー。長野県からおっさんが帰省し,昨年の亀さんとのOFF会をねたに大いに楽しんだ。

 2度目は滝の館。このときはドイツから帰省した鍋さんとおっさん,入道さんが会し,ワールドワイドな?論議を楽しんだ。
 
 そしてこの3度目は徳田の森下食堂。おっさんの北海道の知り合いの釧路ママから『だんべ饅頭』で盛り上がった。さて,その『だんべ饅頭』とは?





 『だんべ饅頭』を持ってご満悦の「奥嶽村」村長の奥嶽入道殿。入道さんはその強力な人脈でとうとう話題沸騰の『だんべ饅頭』を入手した。
 
 この「だんべ」という言葉。私にはどこかの地方の「おら,田舎もんだんべ。」というような方言と思っていた。ところがどっこい,この『だんべ』はとんでもない恐るべき言葉であった。

 それは,高校生の頃,ボボ・ブラジルというプロレスラーの「ボボ」という言葉が「お○○○」というのを知って衝撃を受けて以来の大事件であった(~_~;)。

 これが問題の『だんべ饅頭』。

 釧路の逢瀬ママが製造会社まで電話して手に入れたといういわくつきの饅頭。なんと,2種類あるではないか!




 本当にこげん饅頭を買う人がおるんじゃろうか?

 話によると空港でも売っているらしい。
 かわいい店員さんに「これ下さい」と言いきる勇気がある人がおるなあ。




  この『だんべ饅頭』,3色で1セットらしい。

 色がピンク,小麦色,こげ茶色とあるが,これも重要な意味があるらしい(~_~;)。

     
 おそるおそる入道さんがピンクの『だんべ饅頭』のシールをはがす。
 「あっち」,入道さんの手から逃げるように『だんべ饅頭』がとびだした。そして,刺身の醤油の中へドボン。 一瞬にしてバージン饅頭がこげ茶色の○○饅頭に変わってしまった。
 どうも入道さんはバージンとは縁がないらしい(~_~;)。



    
 もくもくと『だんべ饅頭』を食べる男3人。左からおっさん,奥嶽入道さん,奥嶽小僧。
 目じりが垂れ下がった顔をお見せできないのが残念。

 それにしてん,40過ぎた男が鷹来屋ん大吟醸飲みながら饅頭食うかのう…。
 味は,……,どげえじゃったかなあ?

 以上でまんじゅうOFF会のレポートを終了します。詳しくは入道さんのBBSをごらんあれ。
 なお,ことのいきさつは入道さんのBBSから書き込みを抜粋して下記に記載しました。書き込みされた皆さん快く了承してください(~_~;)。




奥嶽入道の世界 BBS ログ

「私の姉は茨城に居ます。北海道では女のアソコの事を、‘だんべ’と言います。茨城の人は、そうだよねと言うとき‘そうだんべ’って言うんだって。馴れるまでは、たいへんだったらしい・・・ 」
なんで、これが余談なものか(笑)
佐賀じゃ「ちょんべ」といいますよ。なんか、似ちょんべ?
(入道さん)


>  「だんべ」だんべ、群馬でも言うべさ。いや接尾語の方。
>  北海道名物に「だんべ饅頭」っちゅうのがあっちな、なんとこれがパンツはいちょるんと。千歳空港ん売店にもあるちゅうで。誰ぃ、どげん考えじ作ったんか知らんが……

あんたどーは、そげん話になると元気がでちくるなぁー。
「へっぺ」は、どういう意味?母さん。
(おっさん)


‘へっぺ’とは、おSEXの事です。Hの大好きな人の事を‘へっちゅう‘(へっぺ中毒)といいます。
だんべまんじゅうは、昔はなかったんです。ある日道外の観光客の人に‘駅でだんべまんじゅうっていうおいしいまんじゅうがあるから家に買って帰るといいよ。売店の女の子に聞いたらすぐわかるから。’って言われて本当に行ったら女の子が顔を真っ赤にした。っていう話があってそれから、洞爺湖温泉で実際に作ってるみたい。1つもらって食べたよ。大島まんじゅうみたい。話によると、年代別に色が違うらしい。
(釧路逢瀬ママ)

だんべまんじゅう、見つけたよ!
洞爺湖温泉観光協会にTELして、聞いてみた。(けっこうはずかしかった。)そしたら、隣町、豊浦町で作ってると、親切におしえてくれた。(男の人だった)豊浦町観光協会のTEL番号を聞いて早速TEL・・・今度は女の人だっ「つかぬ事をお伺いしますが、そちらに‘だんべまんじゅうってありますか?」女性「はいあります。でも、ここで作ってないんです。岩部菓子舗というところで作っているので、TEL番号おしえますね。PM4:00までしかやってないので、明日TELして下さい。」との事。明日早速TELしてみるから!楽しみに待っててね!
(釧路逢瀬ママ)

釧路ママさんのご要望に応えるべくただいまから調査いたしますね(ってなにを??フフフフフ)
(karoさん)


(亀さん)



亀さんその絵うまい!ホントそんな感じっ!私が食べたのは茶色だったから、かなり使い込んだ○○だったのかしら?
(釧路逢瀬ママ)

伝言板のタイトルが変わったで!
へへへへ・・・こげぇじよかろうか(笑)
はい、みなさん、2、3日、こん伝言板じあそぼうえな!
(奥嶽入道さん)

すてきっ!入道さん!!!!!!!!!
んも〜〜〜〜、止まらないかも(笑)
(karoさん)

俺れん、またん名う石部金吉ちゅうのを知らんのなえー。
なんか、ひとい、休暇明けじあっちこっち飛びまわっち貯まった仕事
を片付けよるまに、亀さんの伝言板に変わっちょるし、Hウイルスが飛び
込んじきたごたるし。
小豆穴い、いやらしいとか言い出えーた、入道さんに教えられち
つらつら、語源を考えちみたけんど、分からん。小豆穴に帰っち、
親にも聞くわきゃいけんし、犬連れち、景色を見ながら考えちみたけんど
分からんかった。景色きゃいいで。
なにしてん、あんた、ここへんな、馬背畑(ませばた)やら、天神尾(てじの)
やら、犬塚(いんづか)やらあっち、小豆穴とん関連が分からん。エッチなのと
絡めたらもっと分からんごとなるわ、あんた。俺方ん田ん横ん山かり”湧き水”が出ち
そっかり、天神尾ん方に流れちょる川に合流しちょるけんど。
あんまり、ふこ考えんじょくれ。
おっさん、あんた、もう小豆穴饅頭んデザインを考えちょるじゃろう?
想像するだけじ、顔いまっこなるわ。
ここ辺じ、やめちょく。 ふんなり。
(鍋さん)

 今PTAん役員会から帰っちきたところで。
 ちょっと目をはなしたすきにとんでんねーこつになっちょるなあ。いつかり伝言板の名前がかわっち,18禁サイトになっちしもうたんな。どうもここは「亀」とか「穴」とか意味深な文字が多いち思うた。PTAん役員としては青少年の健全育成のためこうした言葉は妄りに使用せず,さわやかにやっちもらいてえ。
 と,ここまでは表向き。さて,「ぼぼ」やら「饅頭」やらようわからんき,地域ごとに分類しちくれなあ。
(奥嶽小僧)

 あ〜あ、入道さん、とうとうやっちくれたなぁ・・・
 ふんなり、儂ん知っちょるかぎりんこつぅ書くかぁ?
 福岡:名称「めめしゃん」、行為「bobo」
 佐賀、長崎:名称、行為「bobo」
 宮崎:名称「めんちょ」、行為「×××」
 沖縄:名称「ホーミー」=だから、現地では日産ホーミーは数少ない。
 もう儂ゃ知らんきなぁ・・・・
(入瀬亀さん)

おっさん、こんだん飲み会は、ママかり饅頭おくっちもろうち、のもうえ!
だれい、一番喜んじ食うじゃろか?
俺ん予想じゃ、小僧教授っち思うんじゃけんど・・・(笑)
(入道さん)

だぁれも、住所教えてくれないのね・・・さみしいわ
でもね、教育に悪いのは、おっさんだけじゃぁないものね
それで考えました!おっさんに、10月稲刈りに帰る時に合せて、送ります。そしたら‘田舎もん飲み会’で食べられるでしょ。これでよしっと。ただねぇ、亀さんには、すぐ送りたかったなぁ・・・
(釧路逢瀬ママ)

 以上でログを終了します(~_~)。

奥の奥豊後TOPページへ