トピックス  奥豊後ガイド  ギャラリー奥豊後  三郎プロジェクト  石仏と石橋  輝いちょんし  それホント?  奥嶽小僧の部屋
奥の奥豊後TOP 


岡城大手門 復元される!

竹田市のシンボル 岡城の大手門が10月から12月の3ヶ月という
期限付きで復元されました。9月30日、さっそくその大手門を見てきました。
うーん、立派です。石垣だけの岡城もよかったけど、櫓があると迫力があります!!


入り口の料金所で300円を払うと上の岡城の歴史や絵地図の書かれた巻物をもらう。
これはすごくいい記念になります。
私はもう5本持っている。


おみやげ屋さんのカーブを曲がると立派な櫓が見えてきた。
これがあの大手門か。


あれが間違いなく修復された大手門。
入り口の石段を見下ろすようにそびえている。



急な大手門への石段を登っていく。



これまでは石垣だけだったところに立派な櫓が。大きい。
扉には大きな金属製の家紋がついている。
私は大扉の横の小さな入り口を通って入った。



大手門の中から見たところ。



岡城といえばここの写真。
二の丸と三の丸の石垣が見事に調和している。
三の丸の石垣は草刈作業中だった。
手入れをしないと草だらけになってしまう。



本丸入り口。すばらしい石積みが見れる。



岡城から祖母山を望む。(写っていない)
城の下には新しい橋が建設されている。
これで緒方から竹田に抜けるのがはやくなる。

TOPページへ