トピックス  奥豊後ガイド  ギャラリー奥豊後  三郎プロジェクト  石仏と石橋  輝いちょんし  それホント?  奥嶽小僧の部屋
奥の奥豊後TOP 


2000年1月1日 元旦

初詣 竹田市扇森神社(こうとうさま)


 さあいよいよ2000年の始まり,たくさんの方が「こうとうさま」に初詣に来ていました。

 扇森神社は竹田市玉来,国道57号線沿いにある。古くから開運厄除けに霊験ありとして知られているが,特に商売の神様として広く九州以外からも参拝者が訪れることで有名。

 神社の参道の両脇にはたくさんの出店が並ぶ。トウモロコシや焼きイカ,たこ焼き,クレープ,綿菓子,おもちゃ,民芸品,三笠野に荒城の月,招き猫などなど見て歩くだけでも楽しい。 
 いい匂いにつられてつい買ってしまうんだなあ。




 お正月だったが,和服の女性は少なかった。でも,こんな素敵なカップルがいました。

 しかし,着物着てこの石段を登るのは本当に大変だ。あがりついたときにはみんな肩で息してました。



 大きな熊手を買って帰る親子がいた。これで,不景気を吹っ飛ばしてバンバンお金をかせぐんでしょうね。





 城原神楽が奉納されていた。
笛とかね,太鼓の音がにぎやかに鳴り響き参拝客は思わず足を止めて見入ってしまう。

 お賽銭を放り,鈴を鳴らして家内安全,学業成就,商売繁盛,なんでもよろしくお願いします,と欲張りなお願いをしてしまった。

 横を見ると教え子がいた。「よーお願いしちょけ」と思わず言ってしまった。どうか,かれの入試がうまくいきますように。


 お参りがすんだらやっぱりくじ引きでしょ。「えい,やあ!」と気合をひいて引いたくじは吉だった。「学業よし。失せ物出がたし。色事難多し……。」あんまりいいことないなあ。

TOPページへ