トピックス  奥豊後ガイド  ギャラリー奥豊後  三郎プロジェクト  石仏と石橋  輝いちょんし  それホント?  奥嶽小僧の部屋
奥の奥豊後TOP 

奥の奥豊後川遊びスポット

 いよいよ夏到来!奥の奥豊後には日本の森林浴100選に選ばれた川上渓谷をはじめ,すばらしい川遊びスポットがたくさんあります。

奥の奥豊後クリッカブルマップ



清川村 井崎キャンプ場

   
 奥嶽川下流部,清川村村営のキャンプ場。バンガローや管理棟,売店もありとても便利。川はそれほど深くなく泳ぐより遊ぶのに適している。子ども会のキャンプにはもってこいの場所。魚もよく釣れる。

MAPへ



緒方町 カワセミ公園
  
 いわずとしれた奥嶽奥嶽小僧の家から3分のところにある奥嶽川最高の川遊びスポット。知る人ぞ知る穴場。左の写真がカワセミ公園のある川原。中央の写真はそこから200mほど下流の妙見淵。
 カワセミ公園にはトイレも設置され家族連れでも安心。子どもは泳ぎ,親は涼しい木陰で昼ねができる。ここを汚すやつは奥嶽小僧が許さん。

MAPへ


緒方町 滞迫峡

   
 奥嶽入道さんの家から3分のところにある。「犬返り」と言った方が地元の人にはわかりやすい。カワセミ公園から3キロほど上流になる。
 澄んだ水と溶結凝灰岩でできた絶壁を楽しむことができる。夏休みの日曜にはここからカワセミ公園までのボートハイクが行われている。ここを汚すやつは奥嶽入道がゆるさん。

MAPへ


緒方町 川上渓谷

 
 祖母傾国定公園。奥嶽川の最上流部。「日本の森林浴のできる森100選」にも堂々と紹介されている。深山幽谷の谷間をひっそりと流れる冷たく澄んだ水は5分と足をつけていられないほど。
 川のそばの木陰でひんやりとした空気を楽しみながら読書をしたり昼寝をしたりするのは極楽極楽。

MAPへ


竹田市 中島公園

     
 竹田市入田といえば名水。そのこんこんとわき出る名水がそのまま川に流れ出てくるところがこの中島公園。夏場はその湧水を使った滑り台も楽しめる。すぐそばにエノハやますを養殖している料理屋があるのでエノハ料理も楽しめる。

MAPへ



緒方町 原尻の滝


 緒方平野のど真ん中に位置する奥豊後の名所。滝の周辺は遊泳禁止になっているが,滝のすぐ上が河川プールになっている。泳ぎには適さないが遊ぶにはちょうどよい。
 滝の館ではお土産だけでなくおいしい料理も楽しめる。「滝の花籠弁当」は人気がありすぐ売り切れる。
MAPへ

TOPページへ