トピックス  奥豊後ガイド  ギャラリー奥豊後  三郎プロジェクト  石仏と石橋  輝いちょんし  それホント?  奥嶽小僧の部屋
奥の奥豊後TOP 



2000



今年も長谷川小学校は親子登山で,九州の名峰,傾山に登りました。1602mの傾山は登るのは結構大変です。



10月22日8(日)はあいにくのうすぐもりでした。しかし,九折越から上は見事な紅葉でおもわず足を止めてしまうことがたびたびありました。




 頂上につくと,急にガスが出てきて麓の景色を楽しむことはできませんでしたが,ガスがビデオの早送りのように流れてゆく様子はまた見ごたえがありました。





   リンドウ

 頂上付近の紅葉や岩場に咲く可憐なリンドウの花は疲れを忘れさせてくれる美しさでした。
 岩の割れ目に20cmほどの高さでそっと咲いている。



     ?????

 この花は何というのでしょう?
 ヤマオダマキかなと思ったのですがちょちょっとちがいますね。




 頂上付近は見事な松の木や楓の木を楽しめます。                        はい,ポーズ!

奥の奥豊後TOPへ   傾山1999Aへ    傾山1999Bへ