「しゅー」からの伝言板+日記
〜2000/2001/2002/2003/2004/2005/2006/2007/2008/2009/2010
shuuji-m07.count  shuuji.count
-homepage-

今年もありがとうございました(07/12/31 MON)

 今年も一年アクセスありがとうございましたm(_ _)m。
 
通算カウンターは約621,000でした。

 昨日30日はNKさんと
「BP」。そしてたぶん「ばじ」「塙」だと思もいます・・・「BP」の途中から記憶が怪しい(^_^;)

 そして、今日は今から実家で年越しです。みなさん、よい年をお迎え下さいm(_ _)m

完徹!〜利き酒会忘年会(07/12/29 SAT)

 いよいよ今年もおわり・・・

(12/28 金)
 仕事関係の忘年会。フツーに飲んで、最後Sさんと
「BP」へ。ここまでは普通の流れだが、やってしまった「完徹!」朝7時過ぎまで永遠と飲んでしまった。店で寝てしまうことは結構あったが、完徹はほんと久しぶり。チームバーブラと歌合戦した以来か…、今考えるとサーカスにはほんと申し訳ない。朝まで嫌な顔ひとつしないで付き合ってくれた。。。
 7時過ぎに
「BP」を出て、「ミスド」へ。セットメニューで朝食しながら1時間ほどおしゃべり。こんな経験も学生以来の様な気がする。街が完全に活動を始めてからバスで帰宅。9時過ぎていた(^_^;)

(12/29 土)
 年寄りが昨晩のようなことをしちゃまずい。朝9過ぎに帰宅してからも、なかなか寝付けない。。。眠りたいんけど眠れない。。。うつらうつらしながら、天皇杯の準決勝など見ながらいつの間にか5時。

 本日は利き酒会の忘年会。急いでシャワーを浴びて、なんとか回復。回復といってもやっと外出出来る状態になんとかもっていったって程度。

 午後6時半
「はしもと」で忘年会スタート。
テーマは
「利き酒初登場(鷹来屋・純米大吟醸)と山廃純米 常温とお燗の飲みくらべ」
 ラインナップ
1.純米大吟醸
「鷹来屋・純米大吟醸 大分」
「松の司・純米大吟醸 滋賀」
「東一・純米大吟醸 佐賀」

2.山廃純米
「雪の芽舎・山廃純米 秋田」
「鷹勇・山廃純米 島根」
「群馬泉・山廃純米 群馬」
「川亀・山廃純米 愛媛」


 飲み始めれば、何とかなると思って飲み始めたが、なかなか調子が戻らない(^_^;)酔ってきているのは確かだし分かるのだが、うまく酔えない。脂汗が出てくる(-.-;)
 なんとか、身体はもってくれて、それなりに楽しく飲めたが、2次会にはさすがに行けなかった。。。(>_<)

 シャッフル♪の気力もなくタクシーで帰宅。午後10時過ぎ・・・

 ありえない早い帰宅。。。


クリスマス3連休(07/12/25 TUE)

 今年も後一週間・・・

(12/21 金)
 家飲み。勢いが着いたところで
「BP」へ。大学生のYと合流。ここからがちょっとびっくり。記憶にあるのは「バーブラ」で飲んだことがかすかに。後でわかったのだがなんと「CREA」に寄っていた。「CREA」の記憶がずっぽり抜け落ちている。。。

(12/22 土)
 鶏の炭火焼きが食べたくMと
「まるまん」へ。そして「バーブラ」「CREA」。最後「BP」で〆。

(12/23 日)
 携帯の調子が悪く時々相手の声が聞こえなくなるときがある。だんだんその症状が多発し出したので思い切って買い換え。やっとFOMAになった(^_^;)「N905iμ」前の機種がSOだったので、慣れるまでストレスが…。

 自宅で
クリスマスパーティー。学生Yとお友達のYちゃん、遅れて参加のIYさん。「蟹しゃぶ」「豚しゃぶ」。恐るべき若者の胃袋。食材、買いすぎたかなと思っていたけどとんでもなかった。あっさり食べあげ、最後「ピザ」「パスタ」も追加。翌朝の「雑炊」も最高だった。

 めちゃ楽しかった(^0^)

ちょっと休肝日〜平日飲み(07/12/19 WED)

 飲みが続いて、体調がすぐれない。家で飲むの控えようと思い、日曜日から3日間禁酒してみた。まぁまぁかな。

 明日、日曜出勤の代休を取ったので久しぶりに一人で
「塙」。寒くなったのでいきなり日本酒もいいが、3日ぶりに飲むのでやっぱビールから、「エビス黒」そして「突き出し3品」。突き出しに生のお魚が有ったので即日本酒ももらう「開運 純米吟醸」「鯵の塩焼き」「奥播磨 超辛」この辺から乗ってくる。隣のワイン好きの熟年夫妻と盛り上がる。ママが「車海老」を焼いてくれる。そして今シーズン初の超熱燗「群馬泉 超特選純米」。美味い!海老がこんなに美味いとは知らなかった(^_^;)

 二軒目は
「CREA」そして最後「BP」で逝く。シャッフル♪の力無く、タクシーで帰宅。4時過ぎだった…。

12月お誕生日会〜男子に人気(07/12/14 FRI)

 12月の誕生日会。12月は忘年会やらでなかなか日程調整が難しく、お誕生日会が開催できなかったけど、今年は出来ました(^^)V!
 主役はIYさんのだんなKちゃん。場所はもちろん「塙」。まぁ〜、今回も飲んだ飲んだ!そして食べた食べた!酒2升にワインは何本空けたんだ〜。未確認…(^_^;)
 いつものように超盛り上がって、お開き。その後、僕はMのメールでふらふらと
「CREA」へ。

 第二段の盛り上がり。お客の若い男子20代前半の2名と、まじ、ちょう、盛り上がり!若い男子2名同士はお友達ではない、、、だからここで初対面の3人、でも盛り上がる!「レンジ」歌いまくる♪

 なんで、こんなおいちゃんを慕ってくれるのかわからないけど、おっちゃんの若い頃のお話が、そんなに面白いのか???まだ一緒に飲みたいって!つれていって!だって。
 若者男子を連れて
「BP」へ。もちろん、Mとは店閉めた後「BP」で会う約束で。
 ここから、つーか、その前の「CREA」もなんだけど、記憶が怪しい。。。ほんとはMと飲みたい、、、なんだけど。最近いつも若い男子がそばに。そして若い男子になぜか人気。また、携帯に新規、若者男子2名が加わる。

 楽しい♪(^_^;)

忘年会シーズン(07/12/10 MON)

 さすがに忘年会シーズン。週末、飲食街は大賑わい♪

(12/7 金)
 会社の「忘年会」。久しぶりに大人数の対応の居酒屋だ。あまり乗る気ではなくても、お酒が入れば結局盛り上がる。二次会に行き「血液型対抗歌合戦♪(^0^)」。歌い、騒ぎまくってお開き。
 それからひとり
「CREA」へ。静かに飲んだはずだ。最後はM連れて「BP」で逝く。

(12/8 土)
 今日はトリニータ天皇杯、ガンバ戦。11時頃割と爽やかに目が覚め、うどんを作って食べ、ガンバ戦のネットチェックに備える。が、だんだん気分が悪くなり、ちょうど試合開始の頃ダウン。結局夕方近くまでダウン。気が付いたらJ1J2入れ替え戦の後半。
 酉も広島も残念でした…。今シーズンの酉のサッカーも終了。

 シャワーを浴び気分がサッパリしたところで、9周年を迎えた
「ばじ」へ。飲んでると超久しぶりにYu氏が、続いてAさん夫妻。それからK氏と次々と久しぶりな人に会う。Aさんの旦那が明日仕事なので一足先に帰った後、AさんとY氏でワインを飲みに「Vendange」へ。いい感じの店だ。ここでHさんと合流。久しぶりに「A&H」の最強コンビとお店飲み。あっという間に赤白2本が空く。ここで別れて「BP」へ。ケーナ奏者のR氏と話が弾む…。

 気が付いたときは
「BP」の椅子の上…。
 外は明るい。またやっちまった…。サーカスから「目覚めた〜(^。^)」と声がかかる。バスで帰宅。バス停の前にある
「吉野家」で牛丼テイクアウト。大学生の時食べ過ぎて、身体が受け付けなくなっていたが、結構フツーに食べれた。多分20年ぶりくらいに食べたと思う(^_^;)

(12/9 日)
 牛丼食べて、そのまま一日ゴロゴロ。夜、ロッピィでトリニータ、来シーズンのシーズンパス代金の払い込み。

(12/10 月)
 浦和、凄いね〜!次はとうとうACミランだ!!

豚キムチチーズ鍋〜入れ替え戦(07/12/5 WED)

 11月はとうとう休肝日無し。昨晩、久しぶりに休肝日だった。こんなこと続けていたら、数年前みたいにヤバいんだけど…。今日もほんとは休肝日にしたかったが「広島×京都」のJ1J2入れ替え戦。飲まずにはいられない(^_^;)

 仕事から帰って、すぐに「ステッパー」を踏む。連続60分は踏みたいんだけど、うるさくて無理。30分+20分。通販生活のが欲しいが、最近お金使いまくった(-.-;)から、今年は我慢。
 シャワーを浴びて出たら、入れ替え戦が丁度キックオフ。

 前半が終わったところで、
「豚キムチチーズ鍋」の準備。最近、流行っている鍋だ。この間、試しに、ふつーの「豚水炊き」に入れてみたら、美味い!はまってしまった。で、今回は「豚キムチ」だ。試合は0-2で京都リード。

 後半開始になんとか間に合った。
「エビス」でスタート。「美味いわぁ〜、しあわせ♪(^。^)」
 お酒も、食も進む(^。^)
「亀齢 純米六拾五」「きろく」に移ったところで試合終了。残念ながら広島の負け。救いは43分に1点返したこと。この1点は次の試合で非常に重要になる。次ぎ、広島ホームで1-0で勝てば残留。広島に残ってもらいたい。


もう12月だ…(07/12/3 MON)

 早いもので、もう12月だ。今回の週末も弾けまくった(^_^;)

(11/30 金)
 先週知り合った、大学生から連絡があり一緒に飲みたいとのこと、
「BP」で一緒する。ここから記憶はとぎれとぎれ…。かなり盛り上がったんだと思う。「CREA」に行き、Mを連れて「バーブラ」そして、久しぶりに〆で「ピリ辛亭」で冷麺を3人ですすっていた断片の記憶がある(^_^;)


(12/1 土)
 今日はトリニータ、今シーズンのリーグ最終戦。アウエー新潟戦だ。テレビ中継があるので自宅で観戦。
昨晩弾けたせいか、かなり辛いが、いつものように、携帯に情報発信!完勝だった。前節まで残留を争っていたチームとは思えない。後は「天皇杯」。期待大!。

 酉がいい試合をしたせいか?
(^。^)「鶏天」が食べたくなり、祝杯をかねて「ばじ」へ。今回は「ばじ」からテンション上がり過ぎで、この時点ですでに記憶が怪しい。「BP」で今日も大学生のYと一緒して「CREA」に行ったようだが、まったく記憶がないσ(^◇^;) ノリノリで歌いまくっていた♪そうだ…。

新潟×大分(0-2)
※開始14時半/主審:奥谷 彰男/天候:雨/気温:12.3℃/入場者数:37430人(新潟)


 楽しく、幸せな週末だった(^。^)♪

秋の3連休(07/11/25 SUN)

(11/23 金)
 勤労感謝の日で休日。昨晩は飲みにも出ず、家で
「蟹しゃぶ」。家飲みなのに、飲み過ぎたようで、お昼に起床。昨日の鍋の残りのスープを使って「うどん」を作る。抜群に美味い!
 そして、浴槽にお湯を張る。今日の映画は「NANA」。すぐに引き込まれる。若いとき音楽をめざしたときがあったので、すごく面白い。
 30分過ぎた頃、待望のお風呂で
「シャンパン♪」喉が渇いてるせいか、ぐびぃ〜って飲んでしまう(^_^;) どんどん飲みそうなので、ウーロン茶に変える。
 60分過ぎたところで、お風呂から上がり、続きを観賞。感動でした。もう「NANA2」もWOWOWで録画しているので、早く観たい。来週かな♪

 夜はお楽しみの
「ベリーダンス」「BP」でのライブ。19時過ぎにシャッフル♪で「BP」へ。開始は21時頃なので、「生ビール」「おでん」等で晩酌。日本酒「東洋美人」にうつった頃から、気持ちも高揚してきた。前座のアンデスの笛の音色が美しい。「S&G」の曲が素晴らしい。
 そうしているうちに、いよいよ
「ベリーダンス」狭い場所だから、表現は悪いけど「かぶりつき」だ。腰のくねくねが非常に魅惑的♪ ノリノリだったから最後は引っぱり出され、一緒にベリーダンス、沖縄の時のライブハウスと一緒だ(^_^;) アッという間の1時間。楽しかった♪

 ライブが終わってからは、彼女らベリーダンスチームと一緒に打ち上げ(^0^) もう、超ご機嫌!これも楽しかった♪

 ベリーダンス一行が退けた後、少し飲んで
「CREA」へ。始めての店。仲のいいスナックの娘が店移ったので顔出し。アフターでもう一軒行きたかったがここで、「体力」も「気力」も「財力」も尽きたので、帰宅。それでもシャッフル♪で(^。^)


(11/24 土)
 
11時過ぎに起床。昨日はかなり遅かったが、神経が高ぶっているのか、そんなにお酒が残っていない。今日は「トリニータ」ホーム最終戦。そして残留がかかっている、大事な試合。相手はあまり相性の良くない「ジュビロ磐田」まぁ、負けても99%は残留は大丈夫だろうけど、やはり勝って決めたい。

 「勝ったぁ〜〜〜!」

 いい、試合だった。試合終了後、セレモニーを少し見て帰宅。今日の勝ちで迷っていた「シーズンパス」の継続を決心。

 さぁ、夜は「勝利と残留決定」でお祝い!意気揚々と飲みに繰り出したけど、大ボケかました(◎-◎;) 財布を持って行くの忘れた…。バス代は別に小銭を持ていたので、良かったが、そのままシャッフル♪で帰宅(-.-;)

 さすがにすぐに出直す気にならないので、久しぶりにお得意の
「ピザ」を焼いて「エビス」。喉が渇いているせいか抜群に美味い。録画していた今日の「ジュビロ戦」を観ながら、「亀齢 純米六拾五」「きろく」と飲みすすみ、そして「 Jリーグタイム」見てから、ふたたびシャッフル♪でお街へ。
 
「ばじ」で盛り上がり、「BP」で昨日のアンデスの縦笛のストリートミュージシャンと一緒になり、佳境に…。「BP」の席をそのままにして「CREA」に顔を出しMを連れて「BP」へ戻る。二人組の若者(男子大学生?)と4人で超盛り上がった記憶が少し。。。

大分×磐田(1-0)
※開始14時/主審:吉田 寿光/天候:晴/気温:17.4℃/入場者数:23381人(九石ドーム)


(11/25 日)
 目が覚めたら、知らないアドレスからメールが来ていて、何だろうと開いてみると、昨晩の男の子だった。大変楽しかったようで、凄く慕ったくれていた。返事を返すと、電話までくれて、ちょっとあせった(^_^;) でも、アドレスと電話番号を教えた記憶はない。。。

 疲れが出たのか、一日中ゴロゴロ。ほとんど寝ていました。


名古屋戦(07/11/18 SUN)

 負けちゃった…。今日勝って残留決めるはずだったんだけど…。

 ゴール裏に可動席が出るほど、トリニータシートの招待、無料券をばらまいたのか。多いのは間違いないので、普段になく2時間前の15時に出発。高速に乗って10分後には到着。すでにA駐車場も満車で、H駐車場しか空いていない。凄い。最初からH駐車場に止めるつもりだからいいんだが、H駐車場も普段に比べればこの時間でもかなりの台数。シャトルバスも行列が出来ているので、歩いてスタジアムへ。

 とにかく寒い。もう5年も通っているスタジアムなので、大抵のことは経験済みだけど、今日は異常に寒い。恥ずかしい位大袈裟な服装で行ったんだけど、それでも寒かった。

 試合は、負けました。試合開始から結構いい感じで、今日は勝つぞと思って観戦。先取点を取られたんだけど、今日の感じなら大丈夫って感じ。そしてやっぱ、同点になり、いけるぞって…。

 でも、結果、負けちゃいました。ヨンセン一人にやられたかな…。
 負けたのに、そんなにショックもなく、家路に着きました。寒さで感覚が麻痺してたのかな(^_^;)

 帰って、身体が冷えきっていたので、予定はなかったけど、ゆっくりお風呂で映画。今日は「時効警察」。1時間モノのテレビ番組だからちょうどいい(^。^)
 お風呂を上がってのビールが美味い!!!

 次節土曜日は、いよいよホーム最終戦。ジュビロ戦!もちろん応援に行くけど、絶対に勝ちがみたぁ〜い!!!!!!

大分×名古屋(1-3)
※開始17時/主審:村上 伸次/天候:晴/気温:9.4℃/入場者数:27811人(九石スタジアム)

オリンピック予選、ベトナム戦(07/11/17 SAT)

 飲みに出ようかと思ったが、オリンピック予選があるのでやめた。今日は土曜日だけど仕事、帰ってからお風呂に湯を溜めて、ゆっくり半身浴。本日の映画は「GOAL!」の後半。丁度一週間前にきた「お風呂DVD」だけど、もう4回目だ。まだシャンパンはやってない(^。^)
 お風呂からあがり
「モルツ」。500mlがスーと入っていく。おかずは今日は思いっきりジャンク?「柿の種」「おさかなソーセージ」「パック入りのおでん」。お魚ソーセージはフライパンで焼いてマヨネーズが美味い!
 そんなことしてたら、ベトナム戦始まった!勝つのは絶対だけど、出来るだけ多くの点を取らなくてはならない。

 前半終了して3点。まだまだ、がんばれ。何点とっても足りるってことはないので、後半もガンガン点をとりにいって欲しい。

 後半、梅崎も出て嬉しいのだけど、でも西川が結構目立つ展開。40分過ぎにやっと得点。まだまだ、得点が欲しい。もう一点!!!

 終わった…。もう少し点をとってもよかったと思うが…(-.-;) 取りあえず首位になったが、どうなることか…。


AFCチャンピオンズリーグ決勝〜幻ボジョレ・ヌーボー(07/11/14 WED〜)

 AFCチャンピオンズリーグ決勝、浦和レッズ×セパハン(イラン)。勝てばもちろんアジア王者。夕食を食べながら応援。特に理由は無いが、ちょっと贅沢に「豊後牛ヒレステーキ」「05 シャトー・モン・ペラ」を開ける。グラスもリーデルヴィノムボルドーで。美味い!!

 勝ったよぉ〜(>_<) 涙出ちゃった。レッズは好きなチームなんだけど、嫌いなワシントン、闘莉王がこんなにも頼もしく思えたこともなかった(^_^;)

 気分良く、シャッフル♪で
「BP」へ。「きろく」がきれているので、久しぶりにキープしてた「伊佐美」を。24時前まで飲む。

 そして今晩のもう一つのイベント、ボジョレ・ヌーボーを飲みに
「塙」。もう、閉店間近の表情…。あれ?って、入ったら、「今年はやってない」って、「やるって言ってないよ」と一言(◎-◎;)

 そうそうに退散して、
「ばじ」「バーブラ」で逝く…。どーも、バーブラ「ワイン」を開けたみたいだ…。それがボジョレ・ヌーボーかは定かでないが、カードの控えが物語っていた。かすかな記憶だが、スタッフとワインで乾杯した風景が残っている…(-.-;)

大宮戦(07/11/11 SUN)

 今日は、NACK5スタジアムのこけら落とし。5年前、J1昇格を決めた思い出の場所だ。遠征には行けなかったので稙田タウンでのパブリックビューイング。今でも、あの時のことは鮮明に覚えている。
 負けると降格圏内に落ちる可能性のある大切な試合だ。自宅でパソコンでチェック。

 「勝ったぁ〜!!!」

 開始早々3分に大宮に得点される。うそぉ…。これで引きこもられたら…。
大分の攻撃力じゃ得点は厳しい。かなりやば!
 しかし、前半26分、ポストの跳ね返りをはげが!同点!!そして引き分けでもしょうがないかと思った後半43分、後半35分に交代した、前俊が移籍初、逆転ゴール!!!

 今回はロッカールームにベンチ入り出来なかった全員のユニホーム。そしてベンチには大輔のユニホーム。慎吾のユニの下にも20番が(>_<)。全員で戦って、勝利した(^_-)v


大宮×大分(1-2)
※開始16時/主審:西村 雄一/天候:雨/気温:15.1℃/入場者数:14752人(NACK5)

挑戦!半身浴(07/11/10 SAT)

 とにかく、お風呂に長く浸かってられない。だから一年を通してほとんどシャワー。でも「しゅーちゃん、たまにはゆっくり湯船につからんとだめよ!」って声をよく聞く。
 それで過去、何回も挑戦したがなかなか…。防滴ラジオにFMトランスミッターで音楽♪等…。
 いろいろ挑戦してみたが、なかなかうまくいくのがなかった。。。(-.-;)

 で、今日、ちょっと前に酔って「ポチッ!」してしまった、「防水テレビ」が届いた。正確にはテレビではなくDVDプレーヤー。MP3,JPGE,MPEG4,SDカード等の再生が出来て、水の中に落としても大丈夫な優れもの。
 昨晩のお酒が夕方になっても抜けきれず、苦しんでいたので、さっそく「半身浴」へ挑戦!前に友人からもらったんだけど、まだ見ていなかった映画「3丁目の夕日」。それにお風呂用枕がやくにたった。
 映画にのめり込み1時間20分。もちろん最長時間記録。手足が完全にふやけちゃいました。さすがに映画半分過ぎた頃にお湯につかってるのが辛くなってギブアップ。

 これはいけますね。毎日は無理だけど、土日の昼下がり、お風呂で「映画」を観ながら、シャンパン!なんていいかも。

 お風呂出て、一杯やってたら、調子出てきた(^_^;)
ちょっと出てきます!


 「BP」「塙」で往復、シャッフル♪

11月お誕生日会(07/11/09 FRI)

 11月のお誕生日会。「塙」で。今回はO姫、NA氏。まずは「ドンペリ」で乾杯!そしてつぎつぎと驚きのワインが。多分もう一生飲むことはないだろうO姫が大阪の某オークションで競り落とした白のマグナムボトル。あとよく憶えてないけど…。とにかく凄かった(◎-◎;)

 誕生会、終了後
「BP」へ。多分明け方に帰ったと思う(-.-;)

「風の郷」合宿(07/11/3 SAT 〜 4 SUN)


 久しぶりにAさん夫妻達6名で、山香温泉「風の郷」に行って来ました。
 夕方5時過ぎ出発。高速に乗る。高速から見る夕焼けが美しい。約40分ほどで到着。さっそく温泉に入って、飲み始める。シャンパン、ビールで乾杯。料理は
「バールふらいぱん」に作ってもらったオードブル。
 そして、各自持ち寄ったワインのブラインド。僕はよくわからないが、楽しい。皆さんよくご存知。ブラインドといいながらも、がんがん飲むのでどんどんハイテンションへ。布団に入った頃の記憶がやっぱ逝ってる。
 飲んだ割には、朝は結構楽に起きられた。温泉に入り、朝食もしっかり食べて、合宿終了!

「ドラモット ブラン・ドゥ・ブラン 1996」
「エビス」
「モルツ」

「美丈夫 うすにごり 舞」


 
ー 以下ブラインド ー
「サンコム コンドリュー 2004」
「Ch. サン・ロベール(グラーヴ) 2004」
「Vigot ヴォーヌ・ロマネ 2005」
「M. グロ ヴォーヌ・ロマネ 1er クロ・デ・レア 2002」
「コルトン グラン・クリュ 1997」
「YU-FU-IN サンジ
ョベーゼ ロゼ」
「カリュアッド・ラフィット 2000」
「ポンテ・カネ 1999」


天皇杯4回戦:千葉×大分(1-3) 公式戦、始めて千葉に勝利!
※開始13時/主審:佐藤 隆司/天候:晴/入場者数:6,914人 (フクアリ)

BPライブ(07/10/27 SAT)

 残り5試合。確実に残留するには後2勝はしたい。強豪だらけだから、結構厳しい。今日の相手は鹿島。前回対戦はナミチョイス「スカッとしました!」発言の大輔ゴールでドロー。今回は是非勝ちたい。
 台風の影響で選手は目も開けられないような状況。結果は最悪。失点3。後で得失点差がひびかなければいいが…。これで次節大宮戦。が、まじヤマになってきた。

 がっくりだったけど、夜はお楽しみの
「BP」でライブ。シャッフル♪で行くつもりだったけど、鹿島の負けで元気が出ずバスで。

 久しぶりに
「BP」で食事する。「生ビール」「ちじみ」「麻婆豆腐」「お好み焼き風玉子焼き」。美味しい!。メインのライブまでは2時間近くあるので飲み過ぎないように「きろく」をちびちびやる。今回のライブは「沖縄三線(さんしん)」を使った音楽で、先日から沖縄にハマりまくりの僕は、グッドタイミングで超ラッキー♪
 ライブは大盛況で店に入りきれず外にも大勢の人が。もう少し沖縄沖縄してるの期待していたが、チェロとの相性も抜群で、それはそれで良かった。最後、カチャーシーも出来て楽しかった♪

 ライブが終わりっても、凄い盛り上がりがは続いていたけど、お先に失礼し
「塙」へ。IY夫妻、NA氏に会いボルドーのワインをご馳走になる。「開運」を飲み、「ばじ」へ。「レーベンブロイ生」を注文。ここでさすがに逝った。

 コンビニで買ったサンドイッチを食べながらシャッフル♪で帰宅。

鹿島×大分(3-0)
※開始16時/主審:東城 穣/天候:雨/気温:16.8℃/入場者数:8036人(カシマ)

平日飲み(07/10/23 TUE)

 平日に飲みに出るのも、週末と違っていい。まずは「塙」そして「ロゼ」「BP」で逝く。シャッフル♪の元気きなくタクシーで帰宅(-.-;)

夏も終わり…(07/10/21 SUN)

 今朝、寒さで目が覚めた。気温を見ると室内15℃。結構保温性の高い部屋だから外気温は10℃以下かも。さすがにタオルケット一枚じゃ…。暖房入れた。先週の今頃は、泳ぐことが出来たのだから、この急激な差はかなり堪える。今年の暑く長い夏もとうとう終わった。

 帰ってからずっと仕事。宿直もあったし、今日も。こちらも堪える。当然、飲みにも出ていない。来週の半ばでも代休をとって飲みに出よう。

 トリニータ、昨晩は熊本ホーム試合。勝った。これでほぼ大丈夫かな?

(10/20)
大分×柏(2-1)
※開始19:30/主審:前田 拓哉/天候:晴/気温:12.4℃/入場者数:14671人(熊本)

まだ夏だ!(07/10/13 SAT〜15 MON)

 「塙」のお友達と沖縄に行って来ました。暑い!まだ夏です!海が素晴らしい!十数年ぶり海に入りました。時間的な余裕がなくて泳ぐ事は出来なかったけど気持ちよかった。
 ジンベイザメ(美ら海水族館)も見たし、リゾートホテル(ホテル日航アリビラ)にも泊まったし、幸せな時間が過ぎました。

 特に2日目の夜、国際通りの端にあるライブハウス
「かなぐすく」で最高潮に。沖縄民謡等を唄う「THE☆TiDA」という女性デュオ。素晴らしかった♪ 最後、思いっきりカチャーシーで逝きました。終了後もホテルまでの帰り道(国際通りの端から端)、いつも酔っぱらって記憶をとばす迷コンビの二人はづぅ〜とカチャーシー状態だったそうですσ(^◇^;)
 その時の様子が
「かなぐすく」のホームページのライブレポートに出てました。ほかしてますが行った方、写ってますよ(^0^)

「塙」ママ、お誕生日会(07/10/8 MON)

 「塙」ママの、お誕生日会。会場は「かんらん」。家庭料理で全て手作りで美味しかった。
 いつものように、超盛り上がって、途中からやっぱ海馬が逝ってる…。でも、のってきたO姫が自宅に取りに帰って開けてくれた
「02 シャトー・ラフィット・ロートシルト」はさすがに憶えてます(^_^;) 始めて飲みました。
 みなさん、次の日がお仕事なので一次会で一応お開き。で、Kさんと
「バーブラ」もうほとんど逝っていてダメ。最後「BP」で終わりと思う…。

レッズ戦、そして、ふらっと「ばじ」で夕食(07/10/7 SUN)

 駒場でのレッズ戦。相性のいいレッズだからひょっとして、と思ったがやはりダメだった。
開始早々、ワシントンに得点され、こりゃ、虐殺だと思ったが、なんとか前半この一点に抑える。後半、藤田の同点打で喜んだけど、ぬか喜び…、またもワシントンにゴールされ逆転。
 残りの試合は負けられない!

 夕食は
「ばじ」へ。ウエルカム「スパーリングワイン」「生ハムとチーズ」「ポテトサラダ」の突き出しでスタート。そして「レーベンブロイ生」「砂ずりの唐揚げ」そして「開運」×2「義侠」「鹿児島の芋焼酎(名忘れた)」「玄米料理」食べたかったけど。なぜかお腹が一杯になり食べれず…。
 お店は、きっと今日はヒマだろうと駆けつけた親戚の人達?
で満員になり、にぎやかで楽しかった(^0^)

 すっかり出来上がって
「BP」で逝く。多分、シャッフル♪で帰宅。

 土曜日くらいから、原因不明の声が出ない病になってしまった(-.-;)。「ばじ」マスも声があるとき出なくなり「自分と一緒だ」と言われた…(^_^;)

浦和×大分(2-1)
※開始15時/主審:柏原 丈二/天候:晴/気温:23.4℃/入場者数:18511人(駒場)

酒の肴は玄米!(07/10/5 FRI)

 前の飲み会で「玄米の料理」が美味しかったので「ばじ」へ。連休の時にも食べたく行ったのだが休みだったのでやっとって感じ(^_^;)
 まずは、本日からのサービス
「スパークリングワイン」を頂く。「レーベンブロイ生」「軟骨入りつくね」「サバの味噌焼き」そして「開運」「玄米料理」を頂く。原料が一緒だからか、日本酒と玄米相性ぴったり。美味い!!
 たっぷり飲んで
「塙」「BP」「ロゼ」とすすむ。そしてまたMと「BP」で食事。「おでん」「鮎の塩焼き」
 
最後はシャッフル♪出来る状態ではなかった…。

(9/29)
ガンバ大阪×大分(0-1) またもロスタイム…。
※開始17時/主審:松尾 一/天候:曇のち雨/気温:19.2℃/入場者数:12163人(万博)

有志で飲み会(07/9/28 FRI)

 会社の有志での飲み会。今回は「無敵のおやじ」。知り合いがセッティングしてくれて、お店で一番のいいお肉だけで、それを安くお願いして…。
 きっと値段を考えるとかなりいい店だと思う。かえって普通にメジャーなセットのほうが、よかったかも。白い編み目の肉はもうほとんど食べられない。それと炭火&無塩ロースターは今時なら常識だから設備としてはそれは必要最低限。体中臭くて次の店にいけない(^_^;) これが許せるのは判田のアノの店しかない。
 一次会終わって、ひとり
「塙」へ。常連さんが数人でいい雰囲気で飲んでる。自分ではとても開けられないワインをどんどん開けてる…。ご馳走になるm(_ _)m 幸せ♪
 そういてしるうちに
「ロゼ」のMからメールがあり、悲しい男の性…。「ロゼ」へ。楽しい。楽しい時間を過ごして、一緒に「BP」へ。なんかえらい気にってくれて、サーカスとも盛り上がって、その後、逝く…。
 シャッフル♪で帰宅!

ステッパー(07/9/25 TUE)

 ミニツイストステッパーなるモノをポチってしまった。ネットで見てたらスケルトンでパステルカラーのお洒落なステッパーを見つけてついつい(^_^;)

 膝に気を付けてやってみることにする。思いの外に負荷があり筋肉使うのにビックリ。機器のため一回15分位が推奨とのことだから、休憩を入れて15分を2本。確かにシリンダー部分が火傷するほど熱を持つ。

3連休は外飲み3連ちゃん(07/9/23 SUN)

 昨日は、もう「ばじ」の途中からほとんど記憶がないくらいだったので、さすがに一日死んでいた。でも夕食を作るのが面倒だから、またまた外へ。「BP」へ。早い時間帯の「BP」はあまりないから、常連さん達から久しぶり〜!の声をかけられる、そんなに久しぶりではないんだけど(^_^;)
 散々、食べて飲んで、やっぱ
「塙」。3連ちゃんなので行くのちょっと迷ったが、店の前を通ると、ママが手を振ってくる。もう入らなくてはならない(^_^;) お客さんはS氏だけ。3人で「サプライズな話」や「思い出話」で超盛り上がってしまって↑↑↑、当然店閉めて次へ。
 
「カーブ」でまたまた思いっきり飲んでしまったようだ…。その後、記憶にないが「バーブラ」にも行ったみたい、カードの領収があった。シャッフル♪で帰宅。

横浜FC戦(07/9/22 SAT)

 絶対負けられない、横浜FC戦。昨晩、飲み過ぎたようで頭がガンガンする。気分悪し。9月なのに異常な暑さ、13時試合開始は厳しい(-.-;)
 駐車場からのシャトルバス待ちの人が多かったので、行きも歩き。歩いたら二日酔いも回復。試合は完勝!もっと点を入れてもよかったかな。さすがダントツ最下位の横浜FC、へただった。

 終了後、祝杯を上げに
「塙」へ。試合に行っていたという若いカップルと一緒になり盛り上がる!そして「ばじ」へ。利き酒会の二次会の人達と会いここでも盛り上がり。最後NN氏と「ロゼ」に居た記憶がかすかに…。シャッフル♪で帰宅。

大分×横浜FC(2-0)
※開始13時/主審:山西 博文/天候:晴/気温:29.5℃/入場者数:21371人(九石ドーム)

9月のお誕生日会(07/9/21 FRI)

 9月生の、IYさん、Ta氏のお誕生日会。「塙」貸し切り。シャンパンでスタート。いつものように超盛り上がりで、途中から海馬が逝って記憶なし。明日のトリニータ横浜FC戦が13時開始なので、今回は絶対「塙」で帰るつもりだったが、やはりダメだった。最後「BP」にリーフムーンさんとママと居たような気がする。
 多分、歩いて帰宅。

ふらっと、塙…(07/9/16 SUN)

 台風の影響で一日中ぐずついた天気。一日中家でゴロゴロ。で、夕ご飯に「塙」。軽くやって帰るつもりだったが、Ta氏が登場。結局「開運 純米吟醸」「松の司 純米吟醸」「早瀬浦 純米吟醸」「義侠 60%」そして「02 ACブルゴーニュ・ブラン ドメーヌ・ドニモルテ」を空け、「バーブラ」へ。店の終わったママとも合流して、逝く…。シャッフル♪で帰宅。

mixiコミュオフ会&川崎戦(07/9/15 SAT)

 mixiコミュ「大分で日本酒を飲む会」の第一回目のオフ会があった。メンバーの一人が転勤になりその送別会でもある。場所は「ばじ」。今回は各自が一本お気に入りのお酒を持ち寄って、それを楽しむって趣向。お酒はもちろんのこと、料理も自然食材にこだわった身体に優しいもので美味しい。お酒に合う。
 話しもはずみ、盛り上がったところで二次会
「塙」へ。ここからは「ワイン」。ACブルゴーニュを空けたあたりから記憶が…。「塙」を出るまでのまでの記憶がない…(^_^;)
 楽しい一日であった。シャッフル♪で帰る。

 今日のトリニータは等々力での川崎戦。強敵であるが是非勝って欲しい。飲んでて当然見ることは出来ないのだけど、後半のロスタイムに逆転のメール。ちょうど
「ばじ」でも佳境に入ったところで「もう勝った」と大騒ぎ!
 嬉しくって、応援に行ってた人に電話。するとなぜか元気がない…。なんとロスタイム3分間のもう3分過ぎたところでなんと同点にされていた・・・(>_<)
 ショックだったが、まぁ、勝ち点1を取ったんだからよしとしよう。選手達は頑張ったと思う。

川崎×大分(2-2) 先取点エジ、逆転西山。
※開始19時/主審:松村 和彦/天候:晴/気温:27.2℃/入場者数:15535人(等々力)

幸せな週末だった(07/9/9 SUN)

(9/7 金)
 飲み友達のO妹さんが、冗談みたいだけど、弁護士になった。
 お酒が縁で数年前に知り合ったO妹さん。司法試験に合格して、司法修習生になり、大分を研修地に選んでくれて、その期間楽しい一年を過ごさせてもらいました…。そして、今回、とうとう、マジ弁護士になってしまった(^0^)
 凄い!の一言につきる彼女だけど…。

 お礼参り?(^0^)に、大分に帰ってきました(^0^)

 
「塙」でお祝い( ^_^)/U☆U\(^_^ )
 ふつーに話してると「弁護士」なんて微塵も感じさせない彼女。「超天然!!」 マジ、なみの「天然」ではないよ! 天然を売ってる芸能人なんか、比較ならないほど…(^0^)。おまけに美貌と来ている。神様は…。
 そのうち、「行列の出来る…」に出てそう(^。^)

 その彼女、僕のブログをいつも笑って読んでるって逝ってたから、さすがに気になって「これからも書いていいの?」って聞いたら「全然OK!、どんどん書いて!」
 だって。。。

 幸せな、夜でした(^。^) 
「BP」「バーブラ」そして、シャッフル♪で帰宅。


(9/8 土)
 もう、霜降りお肉はあまり食べれないけど、やっぱ、時々無性に食べたくなる「焼肉」。定番の
「太平楽」に行って来ました。
 定番のメニューを注文して、始める。今日はなぜか、最初から気持ちがハイになってるから、美味しいし、楽しい。お酒も新メニューの火入れしてない生の「マッコリ」があったので。注文したけどこれは正解。醗酵していてプチプチなってて、超辛!。
 
「ロゼ」「塙」と行って、帰るつもりだったけど、結局「バーブラ」。ママとS氏と…。
 やっぱ、記憶が飛んだ…(-.-;) シャッフル♪で帰宅。

甲府戦(07/9/2 SUN)

 裏天王山の様相の試合(-.-;) J2時代からずーと勝っていたのに、今シーズン負けてなんとなく苦手意識が芽生えた甲府。負ければ、多分もうダメ。かなりネガりながら九石ドームへ。
 勝ちました(^_-)v 先取点を甲府に入れられた時はかなり↓↓↓だったけど、高橋の同点ゴール、司の逆転ゴールで、生き返りました。高橋はなんと9ゴール目。後半も高松、鈴木(PK)のゴールでだめ押し。
 
攻めのサッカーより守りのサッカーの感じで、いまいちのところあったけど、とにかく今は勝ちが一番大切!よかった(^。^)

 帰ってからの、「エビス」に「鶏炭火焼き」が美味かった。

大分×甲府(4-1)
※開始19時/主審:高山 啓義/天候:晴/気温:28.6℃/入場者数:14830人(九石ドーム)

管球式アンプ、ありえない〜千葉戦(07/8/29 WED)

 昨晩、「塙」で軽く飲んでいたら、真空管アンプのマニアのお宅訪問することになり、今日「夏休み」だったのでIY夫妻と行って来た。お昼に「にはち」で待ち合わせ、蕎麦を食べ、JRで杵築市まで。
 駅まで迎えに来てくれて、お宅へ。すぐにビール。昼間からお酒は滅多に飲まないのだけど、たまにはいいか。
 かなりのマニアでした。真空管のアンプのことはよく分からないけど、彼が大事そう見せてくれるストックのレアモノ真空管を持つ時の、嬉しそうな顔を見るだけでも、ほんとに好きな思いが伝わってくる。オーディオに関しては自分もかなりのめり込んでいたので、話しもはずみすごく幸せな時間が過ごせた。しかし窓を開け放して凄い大音量で環境は羨ましい。

 帰りはJRソニックであっという間。トリの試合が有ったのを大分に着くまですっかり忘れていて、それから急いで帰宅。帰り着いたらすでに後半も30分以上過ぎていて、おまけに2-0でリードされていてガックリ。そしていつも送信してるトリ情報メールを、2-0で負けてると書いてる矢先に、失点。そして終了までの数分間でなんと4失点。

 有りえん…。

 膝は完全に良くなった。ところが今度は手がしびれだしたので、昨日病院に行った。頸椎が少しずれてるとのことで、ビリーは完全禁止。

千葉×大分(6-0)
※開始19時/主審:東城 穣/天候:曇/気温:24.8℃/入場者数:10447人(フクアリ)

今年、初…(07/8/25 SAT)

 崖っぷちのトリニータ。今年はリーグ戦ホームでまだ2勝しかしていない。そしてその貴重な2試合も仕事で応援に行けなかった。あとは全部行ってるのに。だから、今シーズン、リーグ戦ホームでの勝利を未だ見ていない。
 ここまで勝利を見てないと、自分が行くと勝てないんじゃないかともネガってくる。今回、正月ぶりに甥っ子帰ってくるので、行くの止めようとも迷ったが、もし勝ったら次から行けなくなると思って行った。
 勝ったぁ〜!!! とうとう勝ちました、5/19の川崎戦以来。行ってよかった。。。(^。^) 大輔の2発。彼のボレーシュートはすばらしい。ムラが無くなればほんとに良い選手だ。
 やっとなんかどんより曇っていた気持ちがスカッと晴れた感じ。久しぶりに帰りの駐車場までのウォーキング中の会話が明るい。
 直接、兄貴宅に行って甥っ子達と宴会。盛り上がる。

 膝はもうほとんど大丈夫かな。今回、念のためのアイシング用熱さまシートまで用意したけど、全然OKだった。痛み無し。

 そうそう、トリが勝ったので、minitotoもゲット!

大分×神戸(2-0) 審判カード出しすぎ。退場1名ずつ。
※開始19時/主審:吉田 寿光/天候:晴/気温:28.3℃/入場者数:17910人(九石ドーム)

ヒアルロン酸(07/8/24 FRI)

 ちょっと外飲みが増えて、いろんな意味で厳しいので今日は家飲み(^。^)

 数日前、TVCMでよく見かける飲むヒアルロン酸「皇潤」がセールをやっていたので、藁にもすがる思い(^_^;)ってか、ポチッってしまった。今日それが届いた。もともと関節系が弱く、時々コンドロイチン錠を飲んだりしていたんだけど、今回はきっちり飲んでも治らない。果たして効くのか分からないが飲んでみることにする。なんか情けなくて悲しくなる…。

 
コンドロイチン錠:これは数年前、口を開けることが出来なくなるくらいひどい口の痛みで、歯医者に駆け込んだ事が有ったんだけど、虫歯ではなかった…。
 その時は歯が悪いんではないという結論しか出なくて、でも痛みはよくならないので、顎関節が悪いのでは?と考え、購入したコンドロイチン錠。結果は、痛みはなくなり、副作用として?それまで時々悪くなっていた腰痛も膝痛も全然よくなった。

日本代表、カメルーン戦(07/8/22 WED)

 あまり早く行っても暑いし、開始まで待つの大変だから、16時に出発。開始2時間前には楽勝で到着のつもりで行ったら高速出口で1kmの渋滞。高速出てもそこから駐車場までぎっしりの車。もっと早く出ればよかったと思うが、今更言ってもしかたがない。そー言えば、前の日本代表戦の時もオールスターの時も、そうだった。まったく学習能力がない(-.-;)
 雷雨にあったり、大変だったが、九石ドームに着けばもうそんなことは忘れる。ほぼ満員の観客の熱気でテンション上がりまくり
↑↑
 試合も、勝ったし、楽しかった。帰りの混雑もU-22のパブリックビューングで観客が残っているおかげか、そんなにたいしたことなく楽勝でした。
 9時半には自宅でU-22の試合を見ながら祝杯でした。

 膝の方は約60分の駐車場往復ウォーキングで、少し熱く感じたので、帰り着いて即、熱さまシートで冷やした。おかげで翌日には痛みはほどんどなくなった。

日本代表×カメルーン(2-0)
※開始18:30/主審:チェ・ミョンヨン/天候:室内/気温:29℃/入場者数:37,240人(九石ドーム)

今日こそは…(07/8/21 TUE)

 明日は日本代表のカメルーン戦。日曜出勤の代休を取ったので外飲み。膝も悪いし明日の体調も考えて、今日こそは「終バス」で帰ると決心して「塙」へ。お盆の時のくやしさもあるし…(^_^;)

 結局、帰れなかった(^_^;) アウルのM氏に会い、M氏宅で2次会でした。

沖縄がなぜか近寄ってくる(07/8/19 SUN)

 昨日こそ「涙そうそう」の映画のこと書いたけど、今日また「沖縄」がやって来た。(もちろん「涙そうそう」が沖縄舞台の映画だったなんて観るまで全く知らなかった。)

 今日、テレビを消そうと思ってチャンネル触っていたら、沖縄の海の絵が画面に映った。消そうとしていた手が止まった。思わず見入ってしまう海の写真が次々と映る…。
 沖縄の昔ながらの漁をしている漁師を撮り続けている、女性写真家の番組だった。いい番組だった、
写真家の彼女も被写体の漁師(海人だったッけ?)達も。「情熱大陸」って番組だった。

 実は、テレビを消そうと思った前に見てたのは「おしゃれイズム」って番組で、これも偶然沖縄の内容で、ゲストの所さんの沖縄別荘特集。1時間枠の特番だった。東京ドーム3個分の広大な敷地の別荘。凄かった。圧倒されて、羨ましかった。

 そして、そのすぐ後に「写真家の彼女の番組」。また違う意味で
、彼女にも圧倒されて、羨ましかった。

 なぜか、今、沖縄が僕に近寄ってくる…。

室内シューズ&広島戦、九石ドームでPV(07/8/18 SAT)

 今日、アディダスのロッカールームソックスが届いた。いい感じだ。ビリー用に買ったのだけど、しばらく使えそうにない。早く使いたい。

 夕方から広島戦の応援に九石ドームへ。24時間テレビの一環?、広島アウエーの試合を、九石ドームでパブリックビューイング。
 広島に応援に行っている友人から「めちゃ、暑い」って連絡あるが、九石ドームも負けずに「めちゃ、暑い」。
 試合が始まる。そして、まぁ期待が持てたのは、前半30分位までだったかな…。先取点を入れられた後は、見るとこなし。後半、追加点を入れられ2-0で負け。
 かなりヤバいんじゃないだろうか…。シャムスカになって、負けても負けても、いつかは何とかなるだろうって気持ちが自分にあるし、そして、他の全てにもそんな気分が蔓延しているように感じる。危機感が無さ過ぎるように思う…(-.-;)

 まぁ、勝っても負けても、どーせ飲むわけだけど…(^_^;) 九石ドームから帰って、ビールを飲み、日本酒を飲み…。
 明日は仕事だから、深酒にならないように、自粛しないと…。

 昨晩、録画していた映画「涙そうそう」を観た。「長澤まさみ」凄すぎ!

 
「沖縄」に行きたい…。

広島×大分(2-0)
※開始19時/主審:岡田 正義/天候:晴/気温:29.1℃/入場者数:10402人(広島ビッグアーチ)

清水戦(07/8/15 WED)

 前回の逆転勝利で、期待わくわくで九石ドームへ。今回は久々に生ビールを飲んで、さらに気持ちも高揚。そして試合開始。まずは高松のゴールで先制点。会場興奮。そして藤田のJ初ゴールで追加点、ますます盛り上がる。
 今日は勝った!と思ったすぐ後、清水の得点。前半終了間際にも得点され追いつかれる。後半ついに清水の逆転、そして追加点。なんと4点も連続して取られた。試合終了間際にムーが得点するがすでに遅し…。
 今シーズンのリーグ戦ではまだ一回も勝利を観ていない。まぁ、ホーム勝ち試合は仕事で行けなかった2試合のみしかないんだけど。
 花火を用意してくれてたが、負け試合の花火はかなり寂しいものだった…。

 おまけに、駐車場までのウォーキングで膝の痛みがまたぶり返した…。

大分×清水(3-4) 審判発表で会場がどよめいたのには笑った。
※開始19時/主審:家本 政明/天候:晴/気温:29.3℃/入場者数:20391人(九石ドーム)

ちょっと出過ぎ…(07/8/14 TUE)

 また外飲み「塙」へ。今回はめずらしく、終バスで帰ろうとバス停で待っていたけど、バスが来ない。なんと盆で祝日の運行だった。結局、「塙」に戻ってママと「バーブラ」「極楽とんぼ」…。記憶がない…。

迎え火(07/8/13 MON)

 実家で「迎え火」。その後、宴会。

FC東京戦(07/8/11 SAT)

 さあ、一ヶ月以上の中断期間を終えリーグ再開。期待と不安でいっぱい。飲みにも出ず。ネットでチェック。
 開始早々3分で、相手のゴール。もうガックリ…。チェック止めようかとも思ったけど、試合状況を沢山の人に携帯メールしてるので止めるわけにもいかない。いいとこなしで前半終了。
 今度の水曜日、ホームで試合があるのだけど、まじ、応援しに行くの止めようと思いながら、後半開始。やった、今度はトリが開始早々、高松が同点ゴール!一気に気持ちが生き返った。そうして高橋の逆転ゴール!
 やりました!勝ちました!!よくわからんが、なんか、みんな、ありがとぉ〜!!!

 家で、祝杯中(^_-)v

FC東京×大分(1-2)
※開始19時/主審:山西 博文/天候:晴/気温:29.7℃/入場者数:20689人(味スタ)

ふらっと…(07/8/10 FRI)

 特になんでもないが、ふらっと「塙」へ。予約で入れないので、あきらめて、軽く日本酒に蕎麦でも食べて帰ろうって思ってたのだけど…。

 …結局、いろいろあって
「塙」奥席で常連さん8人で楽しい宴会。めちゃ、盛り上がり。お開き後「BP」に顔を出し、膝の安全のため店までタクシー呼んでもらって帰宅。

膝と草取り(07/8/8 WED)

 一進一退の「膝」の調子。
 週末はいよいよJリーグ再開。トリのホームゲーム「九石ドーム」は15日。ちょうど一週間後。駐車場の往復があるので、それまで絶対に膝を治したい。
 だからなるべく安静にしたいのだけど、しばらく手入れしてなかった庭、かなり荒れてきたので、仕方なし草取り。暗くなるまでの80分。
 膝、今は特に問題ないけど、明日起きての調子が心配…。

平日飲み(07/8/7 TUE)

 なんとなく外飲みしたくなり「塙」へ。最初は一人で飲んでいたが、一人二人と仲の良い常連さん達が集まって、昔の「塙」の様相。メンズデーだったけど楽しかった(^_^;)
 そして
「BP」へ。途中で限界になり横になる。マスターのサーカスも気を失ったようで、またも「BP」泊になってしまった…。

お祝い(07/8/4 SAT)

 毎年8月の第一週の土曜日は「塙」で「浴衣でポン♪」 残念ながら今年は、実家でお祝い事があったので参加出来ず。
 夕方から兄宅で、宴会。最近、身内で飲むことが多い気がする。結構楽しい。いいことかな。

急遽、職場の飲み会(07/8/3 FRI)

 今日から大分市の夏祭り。初日は「府内パッチン」。繰り出したい気持ちはあるが、足も悪いし家で大人しく飲もうと思っていたけけど、急遽、職場の人との飲み会。「松竹梅」「ふーらん」「ロゼ」「バーブラ」と行って、最後ひとりで「BP」で締め。

ビリーズブートキャンプ、まとめ(07/7/30 MON)

 入隊して一ヶ月が過ぎた。やってるときはかなり辛いが、でも楽しくもある。そしてやり終えたときの達成感は、ほんと気持ちいい。
 今思うと、結構すんなりと入れて続けられたのは、入隊前の、2ヶ月間。1日1.5時間、実働28日間の荒れ果てた庭の開墾作業があったからだと思う。入隊時準備運動としてかなり重要だった気がする。突然ビーリーだったら、挫けてたかもしれない。
きっと、神様が与えてくれた作業だったんだと思ってしまう。

○身体スキャンについて。
 体組成計のデータはまだ約2週間しかないけど、確実に成果が現れているので凄く楽しい。開墾前に測っていたら、と思うと悔しいけど、今さら言ったってしょうがない。その時は体組成計を買うなど夢にも思ってなかった。
 少なくとも、前回の健康診断の体脂肪率は20%あったから、計測器具が違うけど相当下がったのは間違いないと思う。

○体質について。
 ちょっと体を動かしたり、普通に食事するだけでも体が熱くなり汗をかくようになった。

○食事について。
 食べたいものを食べた。でも、食べたい物が変わってきた。ビリーの後の夕食は、主食が「トマト」になってしまった。主菜・副菜が「お肉」とか「豆腐」とかを少しって感じ。米を食わなくなってしまった。もちろんお昼には○○定食等しっかり「米」は食べてるんだけどね。

○アルコールについて。
 少し量は増えたと思う。ビリー後、ビールは欠かせないものとなってしまった。そして、米を食べない代わりか日本酒2〜3合。そして焼酎。ほぼ毎日。
 それでも、朝、楽に起きれるようになった。

○部屋について。
 もう数十年も前の学生時代の体育の後の教室。外から帰ってきたらそんな記憶が蘇ってきた。ファブリーズ、活躍させないと。。。

 そして、残念ながら膝を痛めてしまった。非常に悔しくて残念だ。しっかり治してまた入隊だ。

 そんなビリーズブートキャンプの一ヶ月間、
ココです。

誕生日会(07/7/28 SAT)

 NN氏、Y氏の合同誕生日会。「塙」貸し切り。「シャンパン」でスタート。しかしなぜかいつもあまり需要が少ない「ビール」が人気者。とにかく暑い日だ。そして「ワイン」「日本酒」どんどん進む。お造りは「こち」美味い!
 しっかり酔っぱらって二次会へ。NN氏とTa氏と
「バーブラ」へ。ここから記憶が…。カーブ」「オンリーユー」途中まだ行ってるかもしれない。最後「オンリユー」を出たとき朝だった。Kaさんに送ってもらった。

有志で飲み会(07/7/27 FRI)

 職場の有志での飲み会。「ミーゴの食卓」スペイン料理と聞いてたのだけど、どこがスペイン料理かわからなかった(-.-;) 二次会は「BP」そして「カーブ」。膝が痛いのでシャッフル♪が出来ずタクシーで帰宅。

夏祭り(07/7/22 SUN)

 夏祭り。実家へ。昼間っから宴会。約10時間近く飲み食いした(^0^)

今宵もビリー(07/7/20 FRI)

 昨晩は夜もずっと仕事で、休肝日&ビリーも休み。

 今日は、はりきってやりましした。ビリー中毒。運動は中毒になるのは昔、経験してわかるんだけど、この歳でもまた中毒になるとはおもわなかった…(^_^;)
 で、ビリー報告については前にも言ったように
ここで紹介してますので、おいといて・・・

 ビリー後の夕食。「トマトサラダ」これが主食、定番になってしまいました。とにかく美味い!
 量は結構多く中2個くらい使用してると思う。おかずに今日は地鶏炭焼きなんて食べましたが…(^_^)

 トマトサラダのレシピは、7/6に書いていたものを 再度、掲載(^_^)

トマトをスライスして、その上にタマネギ、バジル、パセリのみじん切りを置き、クレージーソルトしてオリーブオイルをかける。僕はポン酢が好きだからそれに少々ポン酢をかけて、冷蔵庫で30分。簡単でこれが美味い!食欲がないときでも抜群(^0^)


 そして、今日、経験したこと。
仕事で家に帰えれなくて、ちびこと一日ぶりに会ったとき…。ちびこは声が「かれかれ」もう、可哀想に、かすれるくらい泣いてたんだと思う。。。思わず、目頭が熱くなった。。。
 歳をとった「ちびこ」は、まじ、寂しがり屋さんだ・・・。


ビリーの今後…(07/7/17 TUE)

 新しいページ作りました。今後、ビリーのデータ等はここで紹介します。続ける自信は無いけど(^_^;) 下記のよう感じで。いずれエクセルで整理したいと思ってます。

----------------------------------------------------------
【基本プログラム:55分】
 2日休むと、少しやるのが億劫になる。でも始めてしまえば、こっちのもの。夢中になって、あっという間に終了。ほんの少しずつだけど、進歩してるのがわかるので、嬉しいし、続けられる。

夕食:運動前「メロン1/8カット」運動後「自家製完熟トマトとバジルのサラダ」「牛と茄子の味噌炒め(昨晩の残り)」「餃子(昨晩の残り)」「キリンニッポンプレミアム」「マッコリ」「きろく」

 これだけ飲んで食べて測定したら、体重54.4kg。1.4kgも増えてる。そんなに食ったか? まじ体重の1〜2kgは増減で一喜一憂してる人、無意味だよ(^0^) まぁ。毎日同じ条件で測定してるなら、それは意味あると思うけど。ちなみに僕は体重は落としたくない!お腹の醜い脂肪を落としたいんだけど…。まだまだ、ズボンのベルトは同じ。かえって前よりきつくなったくらい(-.-;)

 測定結果
  体重 体脂肪率 基礎代謝量 体内年齢 筋肉量 内蔵脂肪L 推定骨量
53.5kg 15.7% 1215kcal 27才 42.7kg 7 2.4kg
53.0kg 15.9% 1200kcal 27才 42.3kg 6 2.3kg


台風の余波(07/7/15 SUN)

 被害にあった方々には申し訳ないけど、結果的にほとんど大したことなかった。目が覚めた時には、完全に過ぎ去っていた。そしてメールが。「ハニダリ」が急遽来県。

 
「塙」にいつもの仲間集合!みんな台風のおかげで予定がキャンセルされて…。
楽しかった\(^O^)/ 2次会
「BP」。たぶんそれからシャッフル♪だと思うけど、ほとんど記憶無し。財布の中身がちょっと(-.-;)なんだけど、ほかに行った記憶ないし…。
 まぁ、凄く楽しかったから、よし(^_-)v。

 それから、「シャッフル♪」について質問が多いので。
シャッフル♪:Appleの「iPod shuffle」聴きながらリズズムに乗っての速歩(かなり速い)。
 つーことです。

台風4号(07/7/14 SAT)

 大型の台風がやってくるのでせっかくの連休が台無し。7月の台風では過去最高の規模の台風だそうだ。恐ろしい。本日応援予定してた「バサジィ大分×ペスカドーラ町田」のプレマッチも中止に。明日の九重キャンプも中止。今日は早く目が覚めたので、DVD 観たりして一日中ゴロゴロのひきこもり。「フラガール」を観たけどこれは面白かった(^。^)
 結局、ビリーズブートキャンプは休息日の予定だったけど、やってしまった。腹筋が昨日よりまた少し進歩した。嬉しい(^。^)

 測定結果
  体重 体脂肪率 基礎代謝量 体内年齢 筋肉量 内蔵脂肪L 推定骨量
54.0kg 16.7% 1213kcal 29才 42.6kg 7 2.4kg
53.6kg 16.5% 1206kcal 28才 42.5kg 7 2.3kg

 買い物に出てないので、あるもので夕食を作る。
「自家製完熟トマトとアボカドと豆腐のサラダ」「きろくのソーダ割り」でやる。サラダはちょっとレモンが多すぎたか酸っぱい(^_^;)でも乳酸回復にはいいかも。

 現在21時過ぎ。いやに静か…。四国の方に向かっているようだけどこれから吹き返しか。いつも吹き返しの方が激しいのでまだ油断はできない。
 でも、もうかなり酔ってきた(^_^;) ちょっと前、博多山笠ツアーのお誘いメールが来て、午前二時に大分インター出発。でも後5時間も無い(◎-◎;)さすがに、無理…(-.-;) ビリーやってなければ、なんとかなっていたかも…。

やっと届いた(07/7/13 FRI)

 楽しみに待っていた体組成計が届いた(^0^)
タニタのインナースキャンBC-527。デザインのみで選択(^。^)
 台風が接近中ってことで、金曜日だけど家飲みにする。で、「基本プログラム」を55分。その前に当然、体組成計で測定。そして終了後クールダウンして、シャワーを浴びてゆっくりして、また測定。
 今日は、ひっくり返った亀がただのたうち回ってるだけだった腹筋が、少し出来るようになった(^。^) まぁ、まだとても人には見せられる格好じゃないけど。

 測定結果
  体重 体脂肪率 基礎代謝量 体内年齢 筋肉量 推定骨量
54.8kg 16.3% 1240kcal 28才 43.6kg 2.4kg
54.0kg 15.7% 1226kcal 27才 43.1kg 2.4kg
 
※ちなみに会社の健康診断の時の体脂肪率は、昨年21%、今年20%

 夕食は
「自家製トマトとバジルのサラダ」「皇朝」「シュウマイ」「一番搾り」「亀齢 辛口純吟」「きろく」。美味い(^_-)v

 外は非常に静かだ。嵐の前の静かさ・・・てか。大型の台風4号が近づいてきてる(-.-;)

 夜遅く、お腹が減り「豪牛モモステーキ」と「パン」を焼いてたべてしまった。食べ過ぎ(-.-;)

ビリーズブートキャンプ その3(07/7/12 THU)

(7/7 土)休み。
外飲み。シャッフル♪40分(汗びっしょりのハイペース)

(7/8 日)休み。
昨日休んだら、急に食欲が出て、朝!からサシだらけ
国産サーロイン150gを使った焼肉丼、一食で軽く1000kcal越え(^_-)v

(7/9 月) 6モアセッ!。
6モアセッ!。基本プログラム、55分。
パンチ、キックがまだリズミカルに出来ない。
夕食:
「たっぷりトマトサラダ」(頂き物の自家栽培の完熟トマト大2個使用)美味い!!!「一番搾り」「亀齢 辛口純吟」「きろく」

(7/10 火) 7モアセッ!
腹筋プログラム、前半20分。基本プログラム、55分。
本日から寝っ転がる時にバスマット試してみた。汗びちょびちょでもそのままお風呂行きだからOK!痛み防止とで一石二鳥! 腹筋、進歩無し。パンチ、キックも…。
夕食:豪州産の
「牛モモものステーキ120g」ほとんど脂無し。「アボガドのパン粉焼き」本当は「アボガドとトマトのサラダ」作るつもりでアボガド切ったら熟す前(-.-;) 即変更。火を通すと芋のようになってOK!
「キリン グランドエール」(←ご褒美) 「亀齢 辛口純吟」「きろく」

(7/11 水) 8モアセッ!
基本プログラム。55分。シャッフル40分。
休むつもりがまたやってしまった。
夕食:外飲み「塙」「BP」「ロゼ」「バーブラ」

(7/12 木) 9モアセッ!
基本プログラム。55分。
ちょっと迷ったが明日出来ない可能性があるのでやった。
腹筋、わずかだが進歩が。
夕食:
「豪州産牛モモものステーキ120g」「エリンギとシメジのバターソテー」「一番搾り」「亀齢 辛口純吟」「きろく」
先週「ポチッ!」した、体組成計が明日届く予定。楽しみ。

ふらっと「塙」の予定が…(07/7/11 WED)

 
ビリーズブートキャンプをして、ふらっと「塙」に顔を出す予定が、成り行きで本格的な飲み会になってしまった(^_^;)。NK氏、I夫妻の4人で「塙」奥で。なんか久しぶりの仲間で飲む感じで凄く楽しかった。途中S氏も参加でますます盛り上り。お開きの後、一人で「BP」「ロゼ」「バーブラ」ほとんど行ったことしか憶えてない。「ロゼ」にいたっては、さっき思い出したくらい(^_^;) シャッフル♪で帰宅。

一休み(07/7/7 SAT)

 
ビリーズブートキャンプも一休み。雨も上がったので「塙」へ。始めてのお客さん達と盛り上がり、楽しくて、気が付いたら閉店時間。で、次ぎ「BP」。多分一週間の疲れが出たんだろう、1時過ぎにダウン。横にならせてもらう。起こされたのが4時。そーとーきつかったが、頑張ってシャッフル♪で帰宅。目一杯早足で歩いたので最後の上り坂はビリーなみのきつさだった。

ビリーズブートキャンプ入隊体験記(後)(07/7/6 FRI)

(7/5)
4日目。昨日と同じ、応用プログラム。55分。
朝起きたら、起きれないくらいの筋肉痛になるかと思っていたら、そうでもない。
昨晩の強烈な痛みは取れて回復していた。やっぱ運動後すぐの痛みは乳酸によるところが多かったのか?
もちろん、ふつーに筋肉痛は残っているけど。
今日は昨日より、楽に出来るかなと思っていたが、とんでもない。かなり辛かった。
なんとか\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
でも、ちょっと吐きそう。。。

2時間休憩したけど、食欲がないので、取りあえずビール「一番搾り」。お土産でいただいた、お気に入りの「宗像のわさび入り空まめ」をおつまみに。
ビールはあっという間になくなる。
「亀齢 辛口純米」にする。
何か食べないとと思い
「トマトのサラダ」を作る。トマトをスライスして、その上にタマネギ、バジル、パセリのみじん切りを置き、クレージーソルトしてオリーブオイルをかける。僕はポン酢が好きだからそれに少々ポン酢をかけて、冷蔵庫で30分。簡単でこれが美味い!食欲がないときでも抜群(^0^)
家に「バジル」「パセリ」植えてるとほんと重宝する(^_-)v


(7/6)
5日目。腹筋プログラム。35分。
朝起きたら、今日も昨晩の強烈な痛みは回復していた。
でも、今日は最初から諦め気味。基本プログラムでも腹筋は付いて行けなかったのに、腹筋だけを35分も無理に決まっている。でも、取りあえずやってみる。
20分くらいまで、思ったより全然楽だ。多分上手く腹筋を使えてないんだろう。
残り15分。マットでの運動。まったく付いて行けなくなった。ひたすら苦痛に耐えてるだけでなにも出来ていない。無理にしようとすると苦しいから変なところに力が入って痛めそう。首が痛い。
なんとか最後までしたが、後半はただ苦痛に耐え、のたうち回っているだけで、トレーニングになっているのか?時間が短いせいもあるのだろうが、疲労感もあまりない。

で、ちょっとやり方を変えてみようと思う。腹筋プログラムはやめる。そして最終プログラムも見てみたけどやっぱ動きが早すぎる。正確にするのはまだ全然無理だ。
少し休憩して来週から「基本プログラム」中心に休みを入れてやっていこうと思う。

夕食はピザロッソのピザを焼く。今日はスモークサーモン。フライパンとガスコンロの片面焼きグリルを使った焼き方も慣れてきて上手く焼けるようになった(^_-)v
お酒は
「カンパリソーダ」を作って、食す。

ビリーズブートキャンプ入隊体験記(前)(07/7/4 WED)

(7/2)
ビリーのブートキャンプに入隊
とりあえず第一回目の\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
55分なんとかやりました。負荷はなしだけどね。しかし基本プログラムなのに腹筋がきつすぎる。
まったく、ついていけなかった(-.-;)

夕食は食欲がなくて「きつねどん兵衛」を食べてみた。たぶんカップ麺のうどん食べるの生まれて2回目だと思う。昔、始めて食べたとき、こんなもん食えないと思って以来だ。でも今日は結構美味かった(^_^;) 「カップヌードル」は月1〜2ヶ位食べてるんだけどね(^。^)

(7/3)
2日目は昨日と同じプログラム。55分。
歳のせいか、まだ激しい筋肉痛はやってこない。でも、今日は一日中、身体が熱かった。
格闘技の基本を知らないので、パンチ、キックは2日目もまだ戸惑う。
腹筋は、昨日よりさらにキツい。キープするのがやっと(◎-◎;)
本日もアッという間の55分。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

ご褒美に、「国産牛のサーロインステーキ」「一番搾り」。サシの沢山入った200gはやっぱ食えなかった。オーストラリア産の「サーロイン」のほうがいいか(-.-;) つか、ヒレかな(^_^;)

(7/4)
3日目。応用プログラム。55分。
ぼちぼち体中が筋肉痛だ。大丈夫だろうか。
始めてしまえば、もう筋肉痛なんて言ってられない。基本プログラムより早い。
追いつくのが大変。最後の腹筋はほとんどついて行けなかった(-.-;)
そして、最後の腰を落としてキープ。地獄の長さ。
いらんことしゃべらんでいいから、早く止めてくれ〜(>_<)と叫んでしまった。
でも、本日も\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

今日のご褒美は「カニのポーションとエリンギのバターソテー」「一番搾り」。今日は抜群に美味い、思わず笑みがでるくらい…(^_-)v

今、ちょっと動くにも身体が痛い状態…、このまま続けていいのだろうか…。

横浜Fマリノス戦(07/6/30 SAT)

 7月からAFCの為、中断時期に入るJリーグ。現在自動降格圏内17位のトリニータ、今日はなんとか勝ってもらいたい。しかし、只でさえ選手層が薄いのに、けが人続出、代表選出で人がいない。助っ人のはずの外人が全く機能しない。メンバー見ただけで、勝つ気がまったくしない…(-.-;)  TV中継があるので、年パスがなければ、多分行かなかったと思う。それくらいのメンバーだ(-.-;)

 やっぱ、負けた。どうしようもない。中断期間にまともな補強、建て直しが出来るのだろうか?

 試合後、
「塙」へ。会場では飲まないので遅い飲み始めだ。「プレミアムモルツ」「突き出し」でスタート。「網焼地鶏サラダ」「松の司純米吟醸」「開運 純米吟醸」を飲んでいい気分。「早瀬浦 純米吟醸」を飲んだところで閉店時間。「BP」へ。「きろく」を軽く飲み、「バーブラ」「生ギネス」が美味い!シャッフル♪で帰宅。

大分×横浜FM(0-3)
※開始19時/主審:柏原 丈二/天候:曇/気温:26.3℃/入場者数:20315人(九石ドーム)

家でうなぎ(07/6/29 FRI)

 暑い…。大分市35.1℃ 6月なのに猛暑日。真夏だ…。
 先週「ポチッ!」とやってしまった「うなぎ」が届いたので、本日はこれを「肴」にやることにする。夏バテ防止ということで丁度良かった(^_^;)

 まずは
「一番搾り」と頂き物の「「浅草今半」の牛れんこん」。これ前菜として最高。美味い(^。^)
 そして「うなぎ」。これは「国産 訳ありウナギのお試し版同じメーカーが作る正規品5尾」というもの。つまり、ふつうは「訳ありウナギ」を売っているんだけど、「訳ありウナギ」は量が多いから、まずは少量の「正規品」を試して、気に入ればお買い得な訳ありを頼んでね!ちゅー、ことや(^0^)。100gが5尾。100gのウナギがこんなに小さいとは思わなかった(^_^;) まぁ、肴には丁度いいか…。
 これまで、自分にとってウナギにはご飯がセットだったので、多分初めての酒の肴である。庭の山椒の葉を採ってきて
「亀齢 辛口純米」を準備して食す。うん、美味い!柔らかくてとろけるタイプの調理法。めちゃ、ご飯が欲しくなる。うな丼に多すぎなく丁度いいサイズかも。しかし、ぐっと我慢(^_^;) つーか、今更、間に合わない(^0^) 明日、お昼元気だったら昼ご飯は「うな丼」だ!

お酒、進んでる〜(^。^) 日本酒も3合ほど行って、酔っぱらい♪ レンジのライブビデオ観ながら、酔っぱらい〜ぃ♪
 シャッフル♪で繰り出そうかと思ったけど、ちょうど「雨」が降り出したので今晩は、このまま家飲み〜♪

いいもの見つけた(07/6/26 TUE)

 開墾もやっとメドが立ち、4日ぶりの草取り作業。暑いので滝のような汗をかく。山椒の木の下の雑草を取っていたら、目の前に「蝉の抜け殻」何年ぶりに観るのだろう。記憶にない。何か得した気分(^。^) しかしまだ早いのではないかい?
 パセリも順調に育ってます(^_-)v

 シャワーを浴び一休みして、
「皇朝」「シュウマイ」「一番搾り」でやる。そしてT氏からの差し入れの「活天然鯛のお刺身」「亀齢 辛口純米」で。美味い〜♪

※後日談:会社の虫博士に聞いたところ「ニイニイゼミ」。殻に土がついてる蝉はこの蝉だけだそうだ。多分、例年より一週間ほど早いって。

いつものことだけど、よ〜飲んだ週末♪(07/6/25 MON)

 
(6/22 FRI)
 金曜日だ、飲みに出たいが、最近ちょっとお金使い過ぎなので家で飲む事にする。冷凍庫に「烏賊の一夜干し」が有ったのでこれを焼く。冷凍状態ではそんなに大きいと思わなかったが、実際はでっかい!300gのサイズ。味いんだけど。さすがに烏賊ばかりは飽きる(^_^;)
 結局。家を出る(^0^)
「塙」へ。運良く座れ。そうしてるとすぐに、超ひさの、IY夫妻が登場して一緒する。楽しく飲む。その後、会社の飲み会の有志と一緒になり。またやっちゃった。朝でした。

 
(6/23 SAT)
 さあ
「義侠の新酒を飲む会」だ!
 超楽しみ。あたりまえだけど新酒を楽しむ会だから一年ぶり。
 いつものように主催のT氏が迎えに来てくれて、一緒に会場の
「いなせ」へ。利き酒用のお猪口を一人あたり4ずつセッティングして会場作り。

 まずは
「生30%」の3年もので乾杯( ^_^)/U☆U\(^_^ )
 これは特別のお酒だから、別格の美味さ(^0^) そして次々と
「義侠」が出てくる。幸せだ(^。^) こんな貴重で贅沢なお酒の会に参加できている自分に、びっくり、そして感謝!!!

 二次会は
「塙」。ここからいつものように逝き始めてるから、あとは…

 久しぶりに「レンジ」歌った♪、はずだ!(^_^;)


 
(6/25 MON)
 少し前にDS Liteが壊れて(ヒンジ?の所が割れてしまって、瞬間接着剤でつければ一時持つが、しばらくするとはずれる。その繰り返し)さすがに嫌になって新しく買おうと思ったら、タイミングよく新色の発売。そして運良く今日、23日発売のシルバーを定価でゲット!
 「どうぶつ(けだもの(^0^))の森」、二日しないだけでも、花は枯れるは、雑草は生えるは、大変だ。株も買えなかったし…今週の楽しみが…
 しかし、これで、今週我慢すれば、また来週から株の売買の楽しみが(^_-)v


(6/23)
甲府×大分(2-0)
どなるんだろう…2年前どん底から救ってくれた人が…
※開始17時/主審:片山 義継/天候:曇/気温:25.3℃/入場者数:11298人(小瀬)

平日だけど…(07/6/19 TUE)

 日曜出勤の代休が取れたので。平日飲み〜♪ 開墾やって出ようかとも思ったけど微妙な天気なので開墾はお休みして、「塙」へ。
 運良く席はギリギリ空いてて、まずは
「プレミアムモルツ」。そして、いつもとちょっと違って「前菜5品」超豪華。美味い!「早瀬浦」「開運」どちらも純吟を飲みながら「鰯といさきのお造り」鰯が美味い。口入れた瞬間に溶けて無くなる感じ。
 そしてあるおかたからビッグなプレゼント。
「DRCの 98 リシュブール」初めて飲む。鼻が詰まっいて(>_<)百のお花のその香りを全て感じることは出来なかったが、初めての香りを感じた。1時間位置いていたけど、酸味が強くなるばかりで、いいほうに向かわなかったかな(^_^;)
 
そんことやっていたらなぜがT氏登場。一緒する。日本酒ガンガン飲んでかなり逝く。日本酒美味い!
 その後、
「ルフレーブの 95ピュレニー・モンラッシェ」頂いたが、これはまじ美味かった(^。^)「牛のステーキ」を焼いてもらい、超満足(^。^)

 やっぱ
「BP」には顔を出したてくて行く。お客さんは女性一人。サーカスと三人で飲み始めて超盛り上がり!この半年「BP」には結構通ったけど今回の女性はお初。不思議な魅力がある人で、当然、次ぎに行くことに。サーカスも店閉めてお約束。
 
「バーブラ」へ。なかなかサーカスが来なくてちょっと焦ったが、一時間ほどでサーカス登場。ガンガン飲んで次へ。都町の外れの「屋台」へ。この時間になると、この屋台の雰囲気がぴったし!
 多分、シャッフルで朝帰宅!

(6/20)
大分×千葉(0-1)
今回も勝てなかった(-.-;) 今シーズンのリーグ戦のホーム勝利、一回も観ていない。仕事で行けなかった2試合しか勝利は無いのだけど・・・応援行くの考えてしまう・・・
※開始19時/主審:田辺 宏司/天候:屋内/気温:23.7℃/入場者数:15508人(九石ドーム)

梅雨入り(07/6/15 FRI)

 6/13日に梅雨入り。九州以外は雨が降らないみたいだけどこちらは梅雨に入って3日間雨。よって、開墾も中断。一息つく。
 開墾22日目の6/12の写真があるのでアップ。土地が痩せているのか、バジルがもう花を付けようとしたので摘む(^_^;)

 開墾も中止で、ゆっくりと夕食準備。節約の意味もあって家でやる。
「湯布院の鶏焼き」を買ってきて、今回は「一番搾り」。そうしていると久しぶりにNN氏から連絡。「亀齢 辛口純米」を2合ほど飲んで調子が出てきて、終バスで出勤(^0^)「塙」で落ち合う。後は記憶無し(-.-;) 「バーブラ」のカード領収と知らないスナックの名刺があった(^_^;) 結局、大散財…(-.-;)。

神戸×大分(1-3)
司、前俊効果か、いい感じになってきた。高橋前節に続き2ゴール。司ゴール。
※開始13時/主審:西村 雄一/天候:晴/気温:26.5℃/入場者数:13966人(神戸ウイング)

鹿島戦(07/6/9 SAT)

 1週空いて2週間ぶりのリーグ戦。この期間で立て直して欲しいトリ。梅崎、前田の加入もあって少し期待。昨日の飲みが応えてやっと起きて九石ドームへ。火曜日の日本代表戦が面白かったので、下手くそで面白くない。ネムィ(ρ.-) 。そして後半、先制される。
 しかしすぐに追いつきやっと目が覚めた感じ。そしてまた一瞬の集中力がかけたところで得点されリードされる。そしてフォワード4人の怒濤の反撃をするけど攻めきれない。ロスタイム3分。2分過ぎて、さすがにもうダメだと思ったときに、高橋のシュート!なんと決まっちゃった\(^0^)/ Jリーグタイムの「なみチョイス、「スカッとしました!」発言(高橋ゴール)」
超GJ!!!
 勝った訳じゃないけど、まぁ、梅崎、前田がいいのでちょっと望みが見えた試合だったかな…

 土曜日だし飲みに出たいんだけど、体がキツい。
「鶏もも肉のガーリックステーキ」を焼いて「プレミアムモルツ」でやる。「亀齢 辛口純米」をすでに3合飲んで、現在進行系…(^。^)

 結局、23時にシャッフル♪で
「BP」へ。惨めな最低な酔っぱらいがいて。せっかくの気分壊されてしまった(-.-;) サーカスが気ー使ってくれてかな?店閉めて白銀のお店2件ほど連れて行ってくれた。そこでは楽しいお客さんと盛り上がり、楽しくシャッフル♪で帰宅(^。^)

大分×鹿島(2-2)
※開始15時/主審:扇谷 健司/天候:曇/気温:22.8℃/入場者数:21804人(九石ドーム)

誕生日会(07/6/8 FRI)

 Kさんの誕生日会、「塙」で。ホントは先月だったけど、なかなか都合がつかなくて本日に。ワイン系がだめな人だからビールで乾杯。すぐに日本酒へ。まずは「義侠生40%」お造りの「城下カレイ」が美味い!そして「義侠生60%」へ、お決まりのプレゼント、ケーキイベントをやって、盛り上がる。
 閉店後
「BP」に顔を出して帰る。

小休止〜日本代表戦(07/6/5 TUE)

 昨日、仕事で開墾作業が出来なかったので土日月と三連休となった。今日は天気が微妙だったがなんとか出来た(実働18日)。これから梅雨だから出来るときは少しでもしなくては。

 いつもより少し早めに切り上げ、シャワーを浴びて、テレビでキリン杯コロンビア戦。取りあえず「心太」を食べて観戦。前半は少し押され気味だけど、今日は面白い。
 後半は日本のペース。いいよ。でも、残念ながら得点が出来なかった。0-0のドロー。引き分けで優勝だから、まぁ、いいか(^_^;)
 試合終了後急いで夕食を作る。
「豚しゃぶのトマトソース添え」ハーフタイムにある程度下準備はしていたのでさっと出来た。「プレミアムモルツ」「亀齢 辛口純米」でやる。美味い!予想以上に美味くてびっくり(^。^)
 スパゲッティを茹で、お皿に残ったソースに絡めて食べる頃にはすっかり酔っぱらい〜(^0^)
 現在、進行形…(^。^)

ライブ♪ in「BP」(07/6/2 SAT)

 昨日はやっぱ飲み過ぎたようで18時頃まで苦しんだ(-.-;) シャワーを浴びてなんとか復活。でもまだ少し頭が痛いが、今日は「BP」でライブ♪行かねば(^。^)
 ライブ♪は21時からだが、夕食を兼ねて20時前に
「BP」「生ビール」「突き出し」「ちぢみ」「手羽先」。差し入れで「キビナゴのお刺身」を頂いたので、日本酒「天法」「東洋美人」と行く。焼酎「きろく」にしてすっかり酔っぱらったところでライブ♪スタート。
 「高田わたる」のコピーバンド。メンバーはふたり組なんだけど、一人は「クッキングパパ」を書いてる漫画家だそうだ(^。^)
 始まってすぐに、時代が一気に30年以上前にタイムスリップ。特に彼のファンだったって事はないけど、中学生の頃だろうか?懐かしい… ライブはメチャ楽しい♪

 幸せな気分に浸って、今日は早めに
「BP」を後にする。帰りにちょこと「塙」に顔を出したらご機嫌のIYさんが(^。^)もち、一緒する。ワインをご馳走になって、そして気持ちはまだまだ行きたいのだけど、彼女も限界。僕も多分限界。その日の内に帰宅でした。それでも頑張ってシャッフル♪でした(^_-)v

よく働いた〜飲んだ〜(07/6/1 FRI)

 今週は月〜金と5日間連続開墾(実働17日)。さすがに疲れてきました。土日はお休みの予定です。本日は紫蘇の苗をいただいたので植えました(^。^)

 作業終了後、シャワーを浴びて
「エビス ザ・ホップ」「炭焼鶏のサラダ」。そして「アサリの酒蒸し」を作って「亀齢 辛口純米」を。二合ほど飲んで終バスで「塙」へ。
 そこで疲れと酔いのためか、途中から記憶がほとんど無い。「バーブラ」のカード控えの時間から、そしてヘッドフォンしてたから、「BP」「バーブラ」シャッフルコースを辿ったんだと思う(^_^;)

なんとアスパラが…(07/5/28 MON)

 本日も約1時間半の開墾作業。実働13日目。
 金曜日に土からちょこっと顔を出したのを発見したアスパラ、今日はぐっと育ち約30cm程に。このアスパラ、実は10年以上も前に植えていたのが、まだ生き残っていた。あの雑草にも負けず生き残っていたのだ。凄い。
 思わず収穫して食べようと思ったがこのまま育てることにする(^。^)

 よく働いた後は
「エビス ザ・ホップ」「皇朝」「餃子」で労を労う。自分で言っちゃおかしいか(^_^;)

横浜FC戦〜開墾〜塙〜BP(07/5/26 SAT)

 かなりヤバイ状態のトリニータ。今日は最下位の横浜FC戦。相手が最下位といっても簡単に勝てるわけじゃないし、気を引き締めて闘ってもらいたいと思っていたら、また、負けちゃった。まじヤバス・゚・(つД`)・゚・

 夕食はこのところ、自分で作って飲むパターンが多かったので、今日は久しぶりに最初から
「塙」に行こうと思って、いつもより早めの17時から開墾作業。ところがついつい乗ってきて気が付いたら19時過ぎ。土日は終バスが早い。シャワーを浴びていたら全然間に合わなくなった。で、キツいけどシャッフル♪で。

 
「プレミアムモルツ」をもらう。突き出しは「鯵の南蛮漬け」「アスパラの牛肉巻き」「奥播磨 純米吟醸」にしてお造り「城下カレイ」「鯵のタタキ」を。
 
「醴泉 純米吟醸」もう一度「奥播磨 純米吟醸」を飲んで、S氏にワインをご馳走になってすっかり出来上がって、次は「BP」たぶん1時間ほどでダウン。長椅子でサーカスに起こされた時は3時前。頑張ってシャッフル♪で帰宅。14.7エクササイズ。

横浜FC×大分(2-1)
※開始13時/主審:片山 義継/天候:晴/気温:27.5℃/入場者数:4935人(三ツ沢)

開墾(実働11日)〜BP〜バーブラ(07/5/25 FRI)

 開墾11日目(実働)地面が乾いてきたので、ぼちぼち雨が欲しいなって思っていたらタイミングよく雨。埃もたたず作業も少しは楽になる。本日も「くじゅうりんご村のリンゴ酢」をコップ一杯飲んで始める。

 作業終了後シャワーを浴び、ビールがないので買い物へ。久しぶりに地鶏炭焼きを買ってみる。この地鶏炭焼きは大手メーカーのは柔らかくて美味しくない。地元の「まるひで」のが安くて美味しいのだが、それを置いている近所のスーパーが立て替え中で気軽に買えない。ちょっと高めの
「宮崎県の中川の炭焼鶏」つーのを買ってみる。まぁまぁかな。ビールは「ギネス」

 火曜日と同じパターンで日本酒に変えて
「亀齢 辛口純米生酒」を二合ほど飲んで、外へ。今回は終バスが終わっていたのでシャッフル♪で。「BP」「バーブラ」〜シャッフル♪

 よぉ〜運動しました。本日12.45エクササイズ!

開墾はつづく〜塙〜BP〜(07/5/22 TUE)

 さすがに開墾に飽きてきた(^_^;) 今日で9日目(実働)しかし、止めるわけにいかないので重い腰を上げる。脱水症状を防ぐためにまず「くじゅうりんご村のリンゴ酢」を水で割ってコップ一杯飲んで始める。しかし始めてしまえば結構楽しい。脳内のエンドルフィンが増えてきたのか、どんどんと乗ってくる。今日もみっちり一時間半、たっぷりと汗をかく(^。^)

 シャワーを浴び、夕食の準備。明日が休みなのですぐに飲むことにする。玄米と卵とタマネギのみじん切りを塩胡椒、バターで炒め、仕上げにオイスターソースとちょっと醤油を垂らし
「バターライス」を作る。そして「豊後牛ロース」のすき焼き用を塩胡椒でさっとソテーしてそれに添える。ビールは「ギネス」。自宅で手軽にこのクリーミーな泡は嬉しい。

 「美味い〜!」

 日本酒に変えて
「亀齢 辛口純米生酒」を二合ほど飲んだところで「塙」へ。シャッフル♪といきたいが、疲れが溜まってきたのかちょっときついので、終バスで。
 葉月ちゃんに会う。葉月ちゃんもかなりのハイテンションで、すぐに盛り上がり↑ 二次会
「BP」へ。この辺からいつものように記憶が怪しい…。最後はやっぱ「バーブラ」によって、シャッフル〜♪


(5/23)
ナビスコ杯:大分×磐田(1-3)
前回の勝ちで、はりきって九石ドームへ。…かっかり、予選突破出来なかった。
※開始19時/主審:岡田 正義/天候:晴/気温:21.9℃/入場者数:9741人(九石ドーム)

本日も開墾(07/5/21 MON)

 開墾8日目(実働)やっと1/3ってところか…。

 開墾済みの場所(赤斜線)に、愛嬌でパセリ、バジル、鷹の爪を植えてみた。鷹の爪は初体験だ。


川崎戦〜開墾〜シャッフル♪(07/5/19 SAT)

 まだ降格とかの話は早いと思うが、一昨年の諦めムードの浦和戦に通じる雰囲気で現在2位の川崎戦。残念ながら仕事で行けなかったが、なんと2-0で勝利。大分はまだ死んでない!(^0^)
 やっと助っ人ブラジル人が機能し始めたのかな?兎にも角にも今日は嬉しい\(^0^)/

 仕事から帰って「開墾」作業開始。大分勝利で気分良く、暗くなまでみっちり働く。シャワーを浴びて、祝杯の準備。本日は
「皇朝」「餃子」。上手く焼けた!美味そう(^0^)「エビス ザ・ホップ」をガーと流し込むこんで、そして餃子をガブリ。美味い!幸せ(^0^)
 すぐに日本酒へ。
「亀齢 辛口純米」。晩酌用日本酒はCPを考えてこれに決まり。しばらくこれでいくかな(^。^)

 酔っぱらったところで、シャッフル♪→「塙」→「BP」→「バーブラ」→シャッフル♪の黄金コースで逝く。。。

大分×川崎(2-0) 審判はクソだったみたい。退場ジュニーニョ、カレー券9枚(-.-;)
※開始14時/主審:柏原 丈二/天候:晴時々曇/気温:20.9℃/入場者数:15371人(九石ドーム)

開墾3〜メタボ予防・解消(07/5/17 THU)

 開墾5日目(実働)になるが「ミニつるはし」があまりにも効率が悪いので、もう少し刃が広い「片手鍬」を買ってきた。
 やっぱダメだ。ぜんぜん地面に入ってかない(-.-;) 結局「ミニつるはし」で地道にやるしかないか…

 しかしものは考えようで、今流行のメタボの予防・解消しながら庭が綺麗になると思うことにする。

 そしてタイミングよく、先週行われた会社の職員研修会が「運動」がテーマのセミナーだった。
 その時学んだことによると、この作業は「厚労省のいう身体活動量」でいうと「身体活動エクササイズ表>生活活動>庭の草むしり・農作業等」で4.5メッツ。1時間半行うと4.5メッツ×(90分÷60分)=6.75エクササイズ。これを週4回するとして27エクササイズ。
 厚労省お薦め「一週間の身体活動量」は23エクササイズ。だからこれだけで軽くクリアだ(^。^)
 そしてなぜかわからないが「生活活動」だけじゃダメだそうで、「運動」のカテゴリーとして「週一、シャッフル♪」を。「身体活動エクササイズ表>運動>やや速歩」は3.8メッツ。3.8メッツ×(60分÷60分)=3.8エクササイズ。
 一週間合計「身体活動量」=「運動」+「生活活動」で「30.8エクササイズ」
 
 メタボ予防・解消(^_-)v

マネークリップ(07/5/16 WED)

 ずーと欲しくて、なかなか買わなかったマネークリップ。やっと購入した(^。^)
 10数年前飲みに行って、その時持っていたセカンドバックを無くして以来(各種カード、免許証薹、後処理が大変だった)今まで、裸銭(最近はそれにカード一枚)で通していたが、やっと購入した。2週間ほど使用してみたがいい感じ(^。^) 心配していたクリップ部分の使用感もよく、簡単にお札が取り出せる。サイズも日本サイズなのでお札がはみ出ることもなく大丈夫。カード用のポケットもあるので1〜2枚なら全然大丈夫。価格が安い割には革の質感もよく、使い込んだら味が出てくるかな(^。^)

お誕生日会(07/5/12 SAT)

 NK氏のお誕生日会、「塙」で。一応、奥の部屋で貸し切り(^。^) 12名も集まり大盛況(^0^) シャンパン、ワイン、日本酒ががんがん開く。お造りは今が旬「城下カレイ」ほんとに美味いね!
 大いに盛り上がって、次ぎ、本日主役のNK氏とS氏で
「BP」へ。そしてお開き。
 それから半年ぶりに
「ロゼ」へ。そして「バーブラ」、シャッフル♪の黄金コース。また、「シェルブール」のパンがカウンターに散らばっていた(-.-;)

柏×大分(0-2) 本日も退場者2名。どうなってるんだ(-.-;)
※開始16時/主審:東城 穣/天候:晴/気温:22.7℃/入場者数:9374人(柏)

開墾2〜BP(07/5/11 FRI)

 先日「つるはし」を買いに行って、肝心の「つるはし」買うの忘れて…(-.-;) 開墾の勢いが無くなっていたが、体を動かしたほうが脳にいい、と判断して木曜日に買ってきた。さすがに本物のつるはしはデカ過ぎて尻込みして、置き場にも困るので、枝が40cm位の園芸コーナーにある「ミニつるはし?」を購入した。
 さっそく始めたが、1平方メートルを開墾するのに1時間は最低かかる(^_^;) いっぺんには出来ないので、毎日地道にやっていくしかない…。果たして続けられるか…(-.-;)

 本日も帰宅後、日が落ちてしまうまでの約1時間半の作業。その後シャワーを浴びて、今お気に入りの
「エビス ザ・ホップ」をガーと流し込む(^0^) これが美味い!おつまみは「皇朝」「肉まん・シュウマイ」。そして、北海道土産の「サンマの干物」「東洋美人」でやる。
 そうして、すっかり出来上がったところに、飲んでも無いのに超ハイテンションのIYさんからのお誘い(^_^;) 終バスがあったので
「BP」で待ち合わせ。お酒も入りますますハイテンション、弾丸トーク炸裂。朝3時から起きていたとかでさすがに日が変わる頃にはダウンでテーブル席で一眠り。
 そしたら今度は葉月ちゃんから連絡。
「BP」に誘って飲む。さすがにこの頃か自分も海馬があやしくなり…。
 たぶん(^_^;)、シャッフル♪で帰宅…。

カラータイマーが…(07/5/9 WED)

 楽しもうって、意欲がもうない。どんなに楽しく明るく振る舞っても…
 いっぱい、いっぱい、かも…

 ひとりぼっち、、、部屋にいて、、、

 ちびこが
「にゃ〜」

 
「命」を感じた。尊い「命」を…
 また、ちびこに助けられた。。。


ナビスコ杯:磐田×大分(1-0) またかよぉ〜。PK 家本劇場
※開始19時/主審:家本 政明/天候:晴/気温:20.3℃/入場者数:3876人(ヤマハ)

連休最終日、広島戦(07/5/6 SUN)

 連休最終日。今日はトリニータ、サンフレッチェ広島戦。前節の名古屋戦での久しぶりの勝利で上り調子。期待の一戦だ。チケット引換券をもらったのでIY夫妻を誘う。
 前半、パスも繋がらず、全然面白くない内容で…。昨日の疲れか欠伸ばっか(^_^;) そして西川のファンブルを寿人に決められてしまった(-.-;)
 後半は、少し動きが良くなってきて、大海に替わったムーがJ初ゴール。同点とする。ところがさあこれからだと言うときに、主審の信じられんミスジャッジ。ウェズレイのシュミぽいやつをPKに。そしてそれに何も絡んでない藤田に人間違いイエロー。そして退場…
 せっかく勢いに乗り始めたところでこれだ。なんとも後味の悪い試合になってしまった(-.-;)

大分×広島(1-2)
※開始13時/主審:長田 和久/天候:屋内/気温:18.9℃/入場者数:20224人(九石ドーム)

連休も後一日(07/5/5 SAT)

 連休も明日で終わり。飲みに出とかなくっちゃ(^_^;)てことで、「塙」へ。めずらしく空いていて座れた(^。^)。いつものように「エビス黒」「突き出し三品」でスタート。次ぎに「城下かれい」が出たところで「松の司 純米吟醸」。今が旬の城下かれい、美味い!「蛤の酒蒸し」「緑・白アスパラ」「開運 純米吟醸」「奥播磨 純米吟醸」で酔いもすすみお腹も満足したところに、自転車屋登場。久しぶりに一緒する。一足先に自転車屋が帰り、他の客も引けたので店を閉め、ママと「BP」へ。本日は「BP」も空いていた。ママがなにも食べてないので、おすすめの「水餃子」「麻婆豆腐」「チジミ」を頼んで「ビール」。日本酒、焼酎に入ったときから記憶が…。
 でも、しっかりシャッフル♪で帰宅(^。^)

開墾(07/5/4 FRI)

 数年も、庭をほったらかしにすると、もうどうしようもない土地になる(-.-;) 昨日T氏から一年半ぶりに草刈り機で「ガー」ってやって貰って取り合えずは綺麗になった。ゴミ袋20袋になった(^_^)
 でも、これは根本的な解決にならないと思い、スコップで雑草の根を掘り返そうと挑戦した。全く歯が立たない…相手にならない…。スッコプが全然、地面に入っていかない(-.-;)

 これは、
開墾だぁ〜!!!

 諦めて「つるはし」を買いに行くことにする。

 夜はお気に入りの再注文の
「一鶴」骨付鳥。今晩は「ひな」をセレクト「エビス ザ・ホップ」でやる。

第12回「焼きパン」(07/5/3 THU)

 司法修習生のO妹さん、大分赴任も後一ヶ月ちょっと。大分の思いでつくりの一環として、超久の「焼きパン」を開催。荒れ果てた庭をT氏が草刈機で「がぁ〜」ってやってスタート。
 みんなで「かんぱ〜い!」美味い!! そして、この「焼きパン」の、ここでこの場所で行うことの素晴らしさを実感(^0^)
 今回はO妹さんが朝釣って&さばいたくれた「鯖・鯵」のお刺身もあり、そーとーいい!!!
 盛り上がって、盛り上がって、無事終了(^。^)

名古屋×大分(1-2)
嬉しい、久々の勝ち!これをきっかけにして、次節からガンガン勝って欲しい!
※開始16時/主審:松尾 一/天候:晴/気温:21.0℃/入場者数:14146人(瑞穂スタ)

ハニダリ来県(07/5/1 TUE)

 急遽、ハニダリ来県で一緒する。「塙」といきたいところだが、予約で一杯(-.-;) 「ん」にT氏と席を設ける。ここも料理もいいし、お酒はT氏が納めているのでばっちし。IY夫妻も参加(^。^)
 
「刺身の盛り合わせ」頼んで、他に「おでん」「かきあげ」等。おでんの「ん」なのに、初めておでんを食べる(^_^) まじ、「おでん」うまいっす。
 久しぶりなんだけど、会ってしまえばそんな感覚は飛んでしまって、昔一緒していた頃と同じ(^。^) メチャ楽しく盛り上がる(^0^)
 二次会はやっぱ
「塙」。ワインをどんどん開ける。またまた盛り上がり↑↑↑
 そして、店を閉めたママも一緒に
「第二食道園」まだ食えるのかって、思うのだが、やっぱここまで来ると、かなり脳がやれているので、結構食べれる。ハニーのココでの定番「コムタンスープ」も食べて、無事にお開き(^0^)
 最後、サーカスに会いに行って、シャッフルで帰宅♪

草取り(07/4/29 SUN)

 なぜかKさん宅の草取り。Kさん一軒家に引っ越して初めての迎える春、当然庭は雑草たちが大活躍、見る見るうちに凄いことに…(^_^;) 数日前の天気予報では曇りの予定が、雲ひとつ無い晴天、絶好の行楽日和、草取りには…(-.-;)。暑くなる前にやんなくっちゃってことで、10時からスタート。まじ、真剣にやって12時過ぎた。T氏と3人で2時間以上アセダクダクでガンバリ!
 ここからはお楽しみ、メチャクチャ美しくなった庭を見ながら焼肉。ホントは庭のど真ん中でしたかったけど、何せ超いい天気。玄関の軒下で日差しを避けられるところで、美しくなった庭を見ながらでの開催。汗をそーとーかいているんだろうから、嘘のようにビールが喉を通って行く、美味いっす(^。^) 久しぶりに炭火での焼肉も美味い! そしてなかなか調理しにくい、冷凍庫に埋まっていた。魚の干物の登場。鯛、カマス、鯖、蒲江産の高級干物達、がんがん焼く。これ最高!!!
 夕暮れにはもうダウン。気が付いたら22時過ぎ。飲みに出るか、このまま家で飲むか迷ったけど、取りあえずこのまま「草取り飲み会第二弾」ってことで、飲むことに(^。^)。いつものようにまた記憶が逝って…、
 きっと幸せだったんだよ。いりこ出汁のお味噌汁がびっくり&最高でした(^。^)

どうしたんだ、シャムスカトリニータ(07/4/28 SAT)

 結構相性のいいG大阪戦。昨晩は飲みに行かないつもりが、家で飲んでいたら、リーフムーンさん&ハニーと連続TEL飲みで、乗ってきてしまって23時過ぎにシャップルででてしまった(^_^;) 「塙」「BP」「バーブラ」の黄金コース。実は「BP」の途中から、ほとんど記憶が飛んでいて、歩いていてまたどこに居るか分からなくなり最後タクシーで帰ったことをかすかに憶えているだけだ(-.-;)
 で、寝不足&二日酔いで、かなりのローテンションで九石ドームへ。少しでも回復をと思ってシャトルバスには乗らず歩いて行く。ドームは晴天なので強烈な日差し。熱いは気分は悪いは、肝心の試合はとゆーと、前節に続いての大量失点。もう最低(-.-;)
 どうしたんだ、シャムスカトリニータ・・・(-.-;)

大分×G大阪(0-4)
※開始15時/主審:奥谷 彰男/天候:晴/気温:21.1℃/入場者数:20806人(九石ドーム)

おめざ(07/4/26 THU)

 朝の番組の「はなまるマーケット」で紹介している料理を一斉に集めるイベントが「トキハ」デパートで開催されてるとのことで。差し入れがあった。「風来坊の手羽先唐揚げ」「むか新の大阪みたらしだんご」
 手羽先は美味しいけど、お持ち帰り唐揚げの宿命。店で食べれば全然美味しいんだろうと思う。残念。みたらしだんごは、美味い(^。^) すぐに日本酒に変える。じゅーぶんにお酒のつまみになる(^。^) カツサンド食べてみたいな(^_^;)

代休取って平日飲み(^。^)(07/4/25 WED)

 日曜出勤の代休をとって、平日飲みぃ〜♪(^。^)
 もう一年以上前から行こう行こうって思ってたけど、なかなか機会がなくて行ってなかった
「にはち」へ。もともとふつー?にどこでも食べられる蕎麦は大好きなんだけど、「自称蕎麦好きの人」が美味しいって言う蕎麦はあまり経験ない。大分は蕎麦文化がなく唯一ここのが「蕎麦」って言える、って聞いたから期待はそーとー大。「生ビールショート」「コース」を注文。「山葵の漬物」「蕎麦豆腐」「蕎麦味噌焼き」「そばがき」「鴨葱焼き」「桜エビのかき揚げ」「ざる」「そば湯」。お酒は「美丈夫」「醴泉」。確かに、更科系?のにはち蕎麦は美味しいと思う。山葵も鮫皮で自分でおろせるので楽しい(^。^) ただ他の物がちょっと残念だった。次回は単品でたのもうかな(^。^)
 一時間ほどで食べ終わって
「塙」へ顔を出し「奥播磨」を。そして「BP」へ。疲れが溜まっていたのか完璧に潰れてしまった(-.-;)気が付いたら「BP」の席で寝袋をかけられて…。朝だった。サーカスの話だと2時頃に床に倒れたそうだ…。昨晩のことは結構記憶に残っているのだけど、それが現実か夢だったのかが区別が付かない。リーフムーンさんと一緒に飲んだのは夢だと思っていたら現実だった(^_^;) おろし蕎麦を食べたのは夢?
 サーカスに朝食を作ってもらい(なぜかしっかりと食べれた)、通勤の人達に混じって帰宅。

(4/22)
横浜FM×大分(5-0)
こんなに得点されたのはJ1になって初めて…
※開始16時/主審:扇谷 健司/天候:曇/気温:20.8℃/入場者数:17219人(日産スタジアム)

平日だけど(07/4/19 THU)

 週末、仕事と月曜日についで多分2本目の抜歯となりそうだから、一人飲みに出る(^_^;)
 まずは
「塙」。久しぶりに静かな「塙」落ち着く、ホッ!。「モルツ」「突き出し3品」が抜群に美味い(^。^) そして「醴泉」「コチの頭の唐揚げ」ふぐにも負けない(^。^) そうしているとNK氏登場。木曜日なのにめずらしい。一緒に飲む。「うきたむ」「奥播磨」「開運」「義侠」と続く。
 
すっかり酔っぱらったところで、お開き。そして一人「BP」へ。サーカスや常連のお客さんとの会話が楽しい(^。^) そしていつものコース「バーブラ」 この前のチームバーブラ決戦の時会場にいて参戦した、歌の上手な若い女性が来ていて一緒する。

FC東京戦(07/4/15 SUN)

 FC東京戦。今季ナビスコ杯ですでに2回闘っているので、またかって感じだ。この辺の日程はどうにかならないものか(-.-;)
 最後までこちらのテンションが上がらない試合だった(-.-;) 今のメンバーでの限界なのかなぁ…。スコアレスドローはつまんねえ。

大分×FC東京(0-0)
※開始16時/高山 啓義/天候:曇時々晴/気温:18.7℃/入場者数:17431人(九石ドーム)

第9回アルゲリッチ音楽祭〜打ち上げ(07/4/14 SAT)

 恒例となりました「アルゲリッチ音楽祭」今年も「アウルネットワーク」からご招待。本当は来週の「室内楽」の予定だったけど、仕事の都合で本日の「オーケストラコンサート」へ変更してもらった。場所は「iichikoグランシアタ」
 うぅ〜ん、毎回思うことだけど、なんで学生のオケがこんなに上手いの(^。^) アルゲリッチのピアノにどんどん引き込まれ素晴らしい絡み合い。もちろんアルゲリッチのピアノの迫力もこちらを圧倒する(^0^)やっぱ鳥肌ものだった。
 しかし今回残念だったのは、なんでバルトークの後に弦だけのオーケストラなの?順番が逆じゃないの?せめてフルオーケストラ物をやってくれれば…。少し残念だった…。


 ユーリー・バシュメット(指揮・ヴィオラ)/桐朋学園オーケストラ

 
○グリーク:組曲「ホルベアの時代より」作品40
 ○バルトーク:ピアノ協奏曲 第3番 Sz.119
  
マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)

 
 ☆マルタ・アルゲリッチ総監督への勲章伝達式

 ○ブラームス(ユーリー・バシュメット編曲):クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115

 コンサート終了後は、3年ぶりの土曜日コンサートってことで、M氏と「福は家」で打ち上げ。久しぶりに飲む。「松の司」「東一」「黒龍」等の大吟クラスのお酒がかなり安く飲めて、かなり上機嫌。そして「BP」「M氏宅」と行ってお開き。本日もシャッフル♪で(^。^)

定例会(07/4/13 FRI)

 今年2回目の「定例会」、「塙」で。1月4日以来だから、そーとー久しぶり。「モルツ」「突き出し三品」で、スタート。やっぱこの突き出しが美味い!そして「ヒラメのお造り」が出たところで「日本酒」に。「うきたむ」「醴泉」「奥播磨」…。そして新メニュー時価の「アワビのバターステーキ」「ワイン、ACブルゴーニュ?」。アワビはお刺身はあまり美味しさが分からないけど、ステーキにすると断然美味い!
 ワインも空き、かなり出来上がったところで
「BP」へ。NN氏より連絡があり「BP」で落ち合う。そしてお決まりの「バーブラ」でフィニッシュ!シャッフル♪で帰宅。

(4/11)
ナビスコ杯:横浜FC×大分(1-2)
これで初めての決勝トーナメントが見えてきたかな?ただ残りが苦手な磐田との2戦だから…
※開始19時/主審:村上 伸次/天候:雨/気温:9.0℃/入場者数:2007人(三ツ沢)

肉まん。その二(07/4/9 MON)

 昨日の日記に書いた「中国料理世界大会チャンピオン皇朝」「肉まん・シュウマイ」の続編。
 昨日はちょっとがっくりで、思ったより…(-.-;)、ってニュアンスで書いたけど、電子レンジでやったから、今日は「蒸し」でやってみた。

 「美味い!!!」

 全然違う!昨日の不満が全て解決!これは「食べ方」に「電子レンジ不可!蒸しに限る」って書くべきだと思った。
 これだったら、リピートありかな(^。^)

肉まん〜ヘッドホン(07/4/8 SUN)

 今回のお取り寄せは、これまた、とんねるずの食わず嫌いやその他色々で紹介されてる「中国料理世界大会チャンピオン皇朝」「肉まん・餃子・シュウマイ」セット
 午前中に届いたのでさっそく昼に食してみる。
 まずは「肉まん」と「シューマイ」確かに美味い。美味いのは美味いけど、思ったほどジューシーではないし。皮が想像と違った。もっともちもちした皮と思ってた(^_^;) 面倒だからレンジで温めたのだけど、やっぱ蒸した方がいいかな。今度は蒸しでやってみよう。味は濃いからビールとかお酒と一緒にやるのが良いかも(^。^)

 少し前に、ソニーのヘッドフォン「MDR-D777SL」が届いた。カナル型はソニーのイヤーレシーバー
「MDR-EX90SL」で満足してるし、ヘッドフォン型?は「AKGのK26P」が凄くいい出来で満足してたのだが、ハード使用のため、最近ビビリがひどくなってきた。新しいのを探していたところにに、ネットで「MDR-D777SL」が安く出てたので即、購入。
 音は、期待が大きかったので、少し期待はずれ、音の質はいいけど、元気がない。でも、送料入れて8,500円、この値段で変えたなら良かったんじゃないかと思う。耳のエージングで印象は変わると思う(^。^)

清水×大分(2-0)
※開始16時/主審:岡田 正義/天候:曇/気温:15.0℃/入場者数:13225人(日本平)

飲み会、有志で…、そしてvs.バーブラチームカラオケ対決(07/4/6 FRI)

 会社の有志で飲み会。「ちゃんこ山本」で。「ちゃんこ」なら「山本」って言うくらい一部では有名な店?僕は初めてだったからメチャ楽しみだった(^_^;)
 
「馬刺」「チキン南蛮」と美味しい(^。^)。肝心の「ちゃんこ」は! つーと、味はいいんだが、僕には塩味が濃く、ちょっと残念だった(^_^;) 今回だけかもしれないけど…
 2次会!ほとんどのみんなが参加!!お店のVIP個室を貸し切って。カラオケ♪大会♪♪ 踊って歌って盛り上がって終了。一応ここでお開き。
 3次会、まだ行けるって人で
「バーブラ」へ。2次会での大騒ぎも退けて、まったりと美味しいお酒を飲みながらお話を…
 日付も変わるところで、楽しい記憶をい抱きながら、お開き、解散(^。^)

 一人残って飲んでてたら、明日に決戦がせまってる、
「チームバーブラ vs. しゅー+NN氏」のカラオケ決戦の話題になり、、、
 NN氏を呼びだし… そして、待ちきれず、日程変更、本日決行なり…♪

 戦いの場のお店は忘れたが、、、
「チームバーブラ」が店をかたづけて、対戦場所に現れたのは午前4時過ぎ。身体にむち打って、ここから対戦開始!… NN氏はともかく、自分は、フルコースやった後の、再試合…(^。^)

 この歳で…、ここまで頑張った自分に、「拍手」パチパチ!!!

 試合結果、ドロー(^_^;) 最後のレンジの歌を歌い終わったのは。。。試合終了時間、午前7時半をまわっていた…。
 お互いの検討を称え合って、抱き合って、またの戦いを約束して、、。

 通勤の人達に混じって、帰途につきました(^_-)v


(4/4)
ナビスコ杯:大分×FC東京(0-1)
メチャクチャ寒かった。真冬の装備で行ったつもりだがそれでも寒かった。そして試合も寒かった…(>_<)
※開始19時/主審:片山 義継/天候:屋内/気温:9.9℃/入場者数:9470人(九石ドーム)

ゴミは大変(07/4/3 TUE)

 ゴミの問題は深刻だ(-.-;) 大分市でも新年度から12の分別ゴミになり、「ゴミ辞典」とのにらめっこで大変(^_^;) 今まで燃えないゴミだったはず?のビデオテープ、CD等も可燃ゴミになり、身に付いた常識が通用しなくなった。ここ数日「ゴミ辞典」にしたがって、一所懸命分別してみると、「燃えないゴミ」がほとんど無いことに気が付いた。いままで「燃えないゴミ」で出してた物はほとんど「プラゴミ」だ。そして本日は自分の地域の初の燃えない「ゴミの日」なんだけど、我が家はやっぱ出すほどのゴミは無くて、結局出す必要がなかった。
 自分なりに分析してみると、
燃えないゴミを減らす為に、今回の分別があったんだよね。。。
自分はまさに大分市の思惑にしっかりハマり(別に悪い意味で言ってないです)素直に従ったんだけど。。。それはたぶんいいことだし(大分市ももっと理由をはっきり言ってくれればわかりやすいんだけど)。
 でも、それなら、ゴミの収集日カレンダーはおかしい。もっとプラごみの日を増やさないとおかしいよ。真剣に分別してると、そう思うのが普通じゃないかな・・・? 中途半端な、いつも必ず逃げの道を作ってるやり方を、今回のカレンダーにメチャクチャ感じた・・・(-.-;)

 本日、仕事帰りに、ゴミ出し場所に沢山のゴミが残ってるの目撃(-.-;) 信じられん(-.-;) なにも考えてない人間多すぎ(-.-;) 自分には考えられん(-.-;) 少なくとも自分の友人や知り合いにはそん人、いないから有り得ない。細かい分別が大変なのは分かってるけど、「大変大変出来ないよ〜」と言いながら真剣に分別して考えてる人しかいないから・・・

 また、人に、さびしさを感じた一日でした・・・

浦和レッズ戦(07/4/1 SUN)

 リーグ戦の中で一番盛り上がる「浦和レッズ」戦。可動席も出てチケットもよく売れているようだ。で、いつもよりはかなり早く出発。2時間前には到着したんだけど、一番離れてるいつものH駐車場がすでにかなり埋まっていてビックリ。
 試合はというと、楽しめる面白い試合だった。最初に高松が松橋のアシストで素晴らしいゴールを決め、場内は大盛り上がり(^0^) その後、まるで録画を見るような阿部勇樹のセットプレー二回で逆転され前半終了。
 後半は超攻撃的な布陣でがんばったがなかなか点が取れず、さすがにもうダメかと思われた44分、なんと深谷のヘッドで同点ゴール。まるで勝ったかのような大騒ぎだった(^0^)
 浦和がワシントンを引っ込めて「守り」に入ったところに、トリはGK西川までが攻撃に加わった「攻め」のシャムスカの姿勢が功をそうした感じだ。
 残念ながら、勝てなかったが、まぁ、土壇場での同点。よしとするか(^。^)

 しかし、毎回思うが、レッズの応援は凄い。特に今回は屋根がしまっていて反響も凄い。最初のコールを聞いたとき、鳥肌が立った(^_^;)

大分×浦和(2-2)
※開始16時/主審:吉田 寿光/天候:屋内/気温:15.4℃/入場者数:27163人(九石ドーム)

甥っ子が帰省、で宴会(07/3/31 SAT)

 東京に居る甥っ子が一年三ヶ月ぶりに帰ってきた。兄の家にお呼ばれで飲む。東京ではなかなか食べられないだろう「関アジ」などの刺身の盛り合わせがたっぷり用意されていた(^。^)
 ビール、日本酒、ワイン、焼酎一通り飲んで、酔っぱらって帰る。そのまま都町方面に行きそうになるが、明日のサッカーの為にぐっと我慢の子でした(^。^)

飲み会、久しぶりに・・・(07/3/30 FRI)

 リーフムーンさんと久しぶりに飲む。「BP」へ。ほんとは焼肉に行くはずだったけど、リーフムーンさんが明後日、明々後日と焼肉の予定が入り急遽変更。まずは「生ビール」「酎ハイ」で乾杯。「水餃子」「麻婆豆腐」を頼み後は「チジミ」「手羽先」などを頼む。日本酒は「松の司」「三井の寿」「亀齢」焼酎は「伊佐美」があったのでそれを一升キープ。かなり出来上がったところで、ライブが始まった♪(運良く「ライブ演奏の日」だった)一通り演奏が終わったところで、次はディスコ大会。懐かしのミラーボールまで用意していた(爆笑)
 踊りまくって、踊り疲れて最後の〆は
「鯛飯」超ウマだった。そして店を出る頃はすでに、日付が変わろうとしていた(^_^;) 二次会は「バーブラ」いつものコースだ。しばらく飲んでるとNN氏から連絡。合流して飲む。もうこの頃はほとんど記憶が飛びかかってる。その後3件ほどハシゴして帰ったと思う。。。

「一鶴」の骨付鳥(07/3/28 WED)

 とんねるずの食わず嫌いのお土産で紹介されていた「一鶴」骨付鳥「おや」「ひな」を頂いた。さっそくビールでやる。
 美味い!!もうビールがガンガン進む。味が濃いから
「サントリープレミアムモルツ」が良く合う(^。^)
 
「おや」の方はしっかりとした歯ごたえ。基本的に歯ごたえのある鶏肉が好きなのだが、ここまでしっかした歯ごたえの鶏は初めてだ。骨から食いちぎるのも大変、でもこれがかめばかむほど味が出るって感じで、大変美味い(^。^)
 
「ひな」はうってかわって、とろけるように柔らかい。「おや」が強烈な堅さだからいっそう、そう感じるのかもしれない。そしてめちゃくちゃジューシー。これまた美味い(^。^)
 どちらが好きか甲乙つけがたい。両方美味いとしか言いようがなかった。

(3/25)
ナビスコ杯:FC東京×大分(0-2)
※開始14時/主審:松尾 一/天候:曇/気温:14.4℃/入場者数:11127人(味の素スタジアム)

お誕生日会〜菓子杯横浜FC戦(07/3/20 TUE 〜 7/3/21 WED)

(火曜日)
 S氏のお誕生日会「塙」で。「シャンパン」「ヒラメのお造り」でスタート。天然のヒラメがそーとー美味い(^。^) お魚にはやっぱ日本酒ってことですぐに「義侠」。ガンガン飲む。お誕生日用のオードブルもいつものように豪華で美味い(^_-)v。ただ今回は明日13時から九石ドームでナビスコ杯があるので、1次会で帰るって決めていた。2次会に行くと必ず3次会、4次会となって逝くのは分かりきってるし、最近特に回復に時間がかかるようになってきたので(-.-;)
 NK氏の協力で無事、終バスで帰ることが出来ました(^_^;)

(水曜日)
 「春分の日」で祝日。菓子杯、横浜FC戦だ。まだ菓子杯で決勝トーナメントに勝ち上がったことがないので今年こそは是非残って貰いたい。今年のグループはチャンスがありそう。体調は昨日一次会で帰ったので、10時頃にはほぼ回復。11時半に出発。
 いい天気で、暖かい。観客としてはいいコンディション(^。^)
結果は
(1-0)で勝ち(^_-)v もう2点くらい取って欲しかったし、そして内容もともかくとして…、とにかく勝つことが大切なのでよしとする。

ナビスコ杯:大分×横浜FC(1-0)
※開始13時/主審:東城 穣/天候:晴/気温:15.8℃/入場者数:14235人(九石ドーム)

塩湯(07/3/18 SUN)

 上浦町にある「塩湯」に塙のお友達と行って来た。お風呂ではなく食事に(^。^) 今回はママが運転手になってくれた。ちょうど2年前高知の「美丈夫」蔵見学の帰りに寄って、吃驚の安さと美味さで感激したお店だ。その時「ウニ丼」は終わっていて食べられなかったので、今回は取りあえず「ウニ丼」を注文して、あとは「お刺身の盛り合わせ」「焼き物セット」「ネギトロ丼」「アラカブの唐揚げ」「めかぶ」等注文した。とにかく凄い、こんなん大分で注文したら、いくらかかるん?ってくらいの豪華さ。そして安さ。たとえば「焼き物セット」、「あわび」「サザエ」「牡蠣」「海老」「団扇海老」「緋扇貝」「あじ、きすの干し物」で1,980円。「あわび」だけでも大分市内だったら最低3,000円は下らないと思う。信じられん安さだ。飲んで食べて大満足で、5人で17,000円強だった。高速使って行っても全然安い。ただ一人犠牲にならないとならないのが…(-.-;)だが。ひとり東京の友達がいたけど一人でこの値段でも全然おかしくないねって話になった(^。^)
 大満足で二次会予定のKさん宅へ。彼女は仕事で行けなかったので「豪華な料理」の数々の写真をお土産に(^0^) ここからはお酒の方が本格的になって、いつものように記憶が彼方の空遠く…
 
「BP」「バーブラ」で完全に逝きました。。。

トリニータ〜鴨鍋(07/3/17 SAT)

 トリニータ、九石ドームで第三節、大宮と。当然応援に行きたいが、仕事で行けない(-.-;) 友人から情報をもらう。やった、初勝利!三木、松橋、高松のゴールで3点。内容はよく分からないが、とにかく勝ったのはいい。FWの二人がゴールってのもいい。見たかったな(-.-;)
 で、さっそく祝杯を上げに繰り出したいところだが、明日も仕事なので家で
「鴨鍋」をする。ずっと「鴨鍋」食べたかったし、最近寒くなったので丁度いい(^_-)v まずは「豚肉とシソのロールステーキ」「めかぶの酢の物」「キリンブラウマイスター」でスタート。そしてメイン「岩手県産合鴨鍋」「サントリープレミアムモルツ」「東洋美人 純米吟醸」で。「鴨が葱背負って…」の通り「白ネギ」との相性がほんと抜群(^0^) 最後、「うどん」を入れてフィニッシュ!美味かった(^。^)

大分×大宮(3-1)
※開始13時/主審:山西 博文/天候:晴/気温:11.6℃/入場者数:16870人(九石ドーム)

引越祝い(07/3/10 SAT)

 Kさんの引越祝い?T氏と「塙」で。Kさんと飲むの超ひさ。ママが「関サバ」を用意してくれる。ほんと美味いね!関サバ(^0^) 感動の美味さです(^。^) 「めかぶの酢の物」「アボガド、アスパラ等のかき揚げ」をいただき、しっかり出来上がって、Kさんと「BP」へ。これから記憶が飛び始める・・・「バーブラ」「ドンナ」そして、NN氏と落ち合って?「オンリーユー」再度「バーブラ」・・・

 翌朝、
「シェルブールのパン達」がカウンターの上に散らばってた(^_^;)

磐田×大分(1-1)
※開始15時/主審:奥谷 彰男/天候:晴時々曇/気温:12.0℃/入場者数:11452人(ヤマハ)

フォアグラに挑戦(07/3/9 FRI)

 フランスのお土産にフォアグラを頂いた。どうやって食べていいか分からないから、ネットでいろいろ調べて、、、結局、ソテーで食するのが一番だと結論してさっそく挑戦する(^。^)
 ソテーは、まぁ、そんなに困難ことはないが、問題はソースだ。これもいろいろ調べまくって、自分なりの結論がでた(^_^;) オリジナルレシピ?赤ワインにバルサミコ酢を加え蜂蜜で酸味の利いた甘いソースにする。実際やってみると、ワインにバルサミコ酢を加え煮詰め始めると鼻を突く強烈な酢の臭い(-.-;) この時点でほぼソースはほぼ諦めの気分・・・しかし、蜂蜜を自分の思ったより沢山加え煮詰めていくと劇的な変化・・・。いいんでないかい(^_-)v
 ちょっと信じられんくらいのソースが出来た。ちょーウマ。付け合わせの野菜にもぴったり。めちゃくちゃ嬉しかった(^O^)

 次は、むかしよく作ってた「パエリヤ」。昔の記憶をたどりながら作ってみたが、これまた奇跡的に大成功!!自画自賛でちょっと恥ずかしいが、その辺のお店で食べるのと比べても。優るとも劣らない出来だ(^_-)v ちなみにサフランは昔庭で育てていて自分で摘んだ自家製(^。^)

 そして。これまた頂いた「鹿肉」お刺身を生姜醤油で頂く。これだけ淡泊で臭いもない肉も。処理のちゃんとした鹿肉ならではだ。お醤油がぴったし(^。^) フランスのブルーチーズもこれまた美味し(^。^)

 自宅で、実に贅沢な夕食でした・・・(^0^)

パエリヤ!
フォアグラ、
もうほとんど無し(^_^;)
遠景から

飲み会〜偶然に(07/3/6 TUE)

 飲みに出るつもりにしてたら、偶然にT氏も飲み会があるってことでそれに参加した。「第二海源丸」って海鮮料理店。O妹さんとその友人夫妻の5人で。生ビールとお刺身盛り合わせ、季節の天ぷら等を頂いて、後は日本酒を燗してもらう。二次会は「塙」ワイン「ACブルゴーニュ」を開ける。お友達の夫妻は終電車で帰るとのことで、後は3人で盛り上がる。久しぶりにOさんがやって来て、白ワインをご馳走になるm(_ _)m
 これで一応お開き、O妹さんと少しだけ
「BP」に顔を出し。その後「バーブラ」〜シャッフル♪の逝き逝きコース(^_^;)

Jリーグ開幕〜BP〜(07/3/3 SAT)

 早くも3月。そしてJリーグ開幕。トリニータは九石ドームで新潟と。必勝を願っていつもより早めの2時間前に出発したが…結果は残念ながら1-1のドロー。まぁ、負けなかったからいいかと思うしかない。
 夜は
「BP」に。初めてサバの生白子、生肝を食べた。美味しかった。「バーブラ」に顔を出し、そろそろ帰ろうと思ったときにNN氏から連絡。Kaさんも加わって閉店まで。それから「モス」に移動して逝ってしまった(^。^)

大分×新潟(1-1)
※開始14時/主審:松村 和彦/天候:晴/気温:19.8℃/入場者数:20039人(九石ドーム)

自宅で(^。^)2(07/2/25 SUN)

 のんびりした休日だ。朝からゴロゴロ、「DSどうぶつの森」をしたり、また寝たり…。久しぶりに「半身浴」たっぷり一時間入浴して汗をかく(^。^)
 さて夕食は、7Lサイズの超デカ「かにポーション」がまだ冷凍庫にあるからそれのステーキ。それと、これまた超デカ「どんこ(椎茸)」があったのでこれもステーキにして「エビス」でやる。超うま〜♪ 続いて「マグロカマ」を焼いて「東洋美人 純米吟醸」でやる。
 昨日から「ひきこもり状態」なので、運動兼ねてシャッフル♪で
「BP」へ。超ひさだ。予想どおり逝ってしまって、「バーブラ」によってシャップル♪で帰宅・・・

自宅で(^。^)(07/2/24 SAT)

 外に飲みに行く気持ちが今日はないので家飲み(^。^)
お誘いの連絡が数件入るけど、今日は出る気持ちが湧かない。誘ってくださる方々に感謝!ありがとうございますm(_ _)m

 
「リュウキュウ」メチャ美味い!!日本酒が進みます(^。^)
さっき、
鹿児島で飲んでるはずのハニーに連絡したら「吃驚!電話に出た!」(いつも飲んでるとき携帯に気が付かない(^_^))
 ついつい、話し込む…これメチャ楽し!!!

 仕上げは
「りゅうきゅう丼」(^0^)!

定例会なし(07/2/23 FRI)

 定例会がないので、今週も家飲み(^_^;) 下仁田ネギが有ったので鴨鍋でもしようと買い物に行ったけど鴨肉がない(-.-;)で、またも豚しゃぶ(^_^;)
 すっかり酔っぱらったところで
「塙」へ。シャッフルで♪と行きたいところだけど、今日はちょいっと辛い、終バスに間に合うのでバスで(^_^;)
 お腹が良いので
「奥播磨 芳醇超辛生」だけ。しばらく飲んでたけど、仲のいいお友達も来ないので、帰宅。入れ違いにNN氏から連絡が入るけど大人しく帰る(^。^)

 
やっと、シーズンパスが届く。思ったより(^_^;)

お家じゃ、ちょっと(07/2/16 FRI)

 今週末の土日、仕事だから深酒は出来ないので、先週「お誕生日会」をやってもらったけど、本日「お家で食事」ってのも寂しいので軽くお外へ。「回」に行く。
 
「まぐろ」「串焼き」「蟹ミソ」「白子」「鴨」「蕗の薹」のお料理を「生ビール」「鷹来屋の生酒」で頂く(^。^)
 もう一軒行きたい気持ちをぐっと抑えて、バスで帰りました(^_-)v

誕生日会(07/2/11 SUN)

 塙のお友達がT氏との合同の誕生日会を開いてくれました。久しぶりの外飲みも手伝ってか、爆飲しました(^_^;)
 豪華な料理に豪華なお酒。楽しい時でした。
「塙」にいるときからすでに記憶が怪しい。たしか「バーブラ」に行ったかすかな記憶。まぁ、ポケットにレシートが有ったから行ったのは間違いないけど…。後は強烈な音楽の中で若者達ばかりのお店の記憶が少し…。朝キッチンにはなぜか焼きめしが散在…?。
 まぁ、プレゼントの
「お花」「01パピヨン・ブラン・ド・シャトー・マルゴー」をちゃんと持って帰っていたので一安心です(^_^;)

 ありがとうございましたm(_ _)m

 
※お酒は日本酒4升、ワインは12〜13本空いたそうです。海馬が逝くはずです。

さぁ。明日から三連休!(07/2/9 FRI)

 明日から三連休!で、飲みに行きたいけど11日に 塙のお友達がT氏との合同お誕生日会を開いてくれる、つーことで今晩は大人しく家飲み(^。^) まぁ、今日も「塙」がいっぱいで入れないんだけどね…(^_^;)
 今晩のメニューは
「サムゲタン」「マッコリ」(^0^) サムゲタンはレトルトものなんだけど、鶏の骨が柔らかくなりすぎて非常に食べにくい(^_^;) これは失敗だ。味はいいんだけど。

 話変わって
椎茸栽培い!毎日目に見えて育ってくれる。面白くてたまらない。もうでかい奴は今日食べないとやばいほどに成長!(^_^;)
で、今晩、午前0時に収穫祭を…。まずは
「収穫の舞」を舞って「採取の儀」「焼の儀」「初食の儀」で終了予定(^0^)
 身を清めるため今から日本酒
「東洋美人 純米吟醸」を飲むことにします(^_-)v

 ※椎茸くん、成長写真日記はココ(栽培日記)です(^0^)♪

今週末も、家飲み〜(07/2/2 FRI 〜 2/3 SAT)

(金曜日)
 もう「塙」は早くから予約をしないと入れない、特に金曜日はまず無理だ(-.-;)。
 お金もないし、今週も家で飲むことにする。本日は
「ホッケの開き」なり。美味すぃ〜(^。^)♪ でもホッケはでかい!一人で食べるにはでかすぎる。ちびこにも分けてあげたけど、結局これ以外の料理がなにも要らなかった。「東洋美人 純米吟醸」「きろく」でいつの間にかつぶれてた・・・

(土曜日)
 昨晩「ホッケの開き」のみだったので、本日はちょっと豪華に!
 
「カニポーションステーキ」「地鶏炭焼きサラダ」「プレミアムモルツ」でスタート。そして「かにしゃぶ」「うきたむ 純米吟醸」でやる。最後はメインの「豚しゃぶ」。すでにお腹がいいのだけど、結構食べれる(^。^)「東洋美人 純米吟醸」がどんどんすすむ(^。^) 久しぶりに「兼八」ロックで〆る。


椎茸栽培(07/2/1 THU)

 「椎茸栽培セット」なる物を購入した。生協のカタログで見つけて、なんかやってみたくなり会社の娘に頼んで買ってもらった。本来の生木にコマを打つ栽培方法と違うようだが、美味しいのかな?収穫が楽しみだ(^。^)
床木に竹箸をさして支柱にする 保湿用のビニールをかぶせた状態


本日も家飲み也(07/1/27 SAT)

 7Lサイズの超デカ「かにポーション」「烏賊の一夜干し」が届いた(^。^)
 さっそく、バター&胡椒でレアステーキに。焼き汁に醤油を垂らしたソースをかけて完成!ちょ〜ウマ(^0^) 烏賊はグリルで軽く焼いて七味醤油マヨネーズで。こちらもウマ(^0^) お酒は
「兼八 ソーダ割」、超辛口の「東洋美人 純米吟醸」ウマ!
 幸せ・・・(^。^)

 昨晩から一歩も自宅を出てないのでシャッフルで
「塙」へ。久しぶりにカウンターにちょー常連の人達が集まり、楽しい一時。最後は「BP」で逝く。

家飲み〜ちびこ(07/1/26 FRI)

 今週も定例会中止。塙も予約で入れないらしいので、節約と冷凍庫の食材整理を兼ねて自宅で。昨晩から一日かけゆっくり解凍した「十勝牛のサーロインステーキ200g」を焼く。まずはビール「琥珀エビス」で。お肉は美味しいんだけど、200gは結構ヘビーだ。半分で箸が止まった(^_^;) サシが入ってなくて、部位はヒレとかしかもう身体が受け付けないのか(^_^;) ワインを開けようと用意してたが「マッコリ」にする(^。^) 福岡のIRさんに頂いた「メゾン・ド・ヨシダのフォカッチャ」「05 グラーティ エキストラ・バージン・オリーブオイル + なずなの塩」が最高に美味い!! めずらしく、ちびこが欲しがるので、最近のお気に入りの「銀のスプーン まぐろ 7歳以上」をあげたら「はぁふ はぁふ」言って食べる〜ぅ(^0^)

 本日のBGMは
「のだめオーケーストラ」(^。^)♪ 僕が、のだめのちょーファン!って知ってる娘が提供してくれた(^。^) 曲と同時に場面が鮮やかに蘇ってくる・・・
 ちびこも、クラシック音楽大好き♪ しっぽを振ってリラックス♪ ちびこは「クラシック音楽」と「X-Japan」の大ファンです♪(^。^)

頂き物(07/1/25 THU)

 もう飽和状態の冷凍庫。こんな時に限って、頂き物がある(^_^;) 本日も北海道のお土産「ほっけ、さんまの開き」を頂いた。
 で、自宅で初めて(多分)の魚焼きに挑戦。今までなかなかやる気が起こらなかったが、今回はネットで焼き方を調べてやってみる。大成功!アルコール抜きの夕食だったけど、大変美味しく食することが出来た(^0^)
 これで、肴のバリエーションが増えたわ(^_-)v

夜の彷徨(07/1/21 SUN)

 土日と仕事で、代休が月曜日にとれたので、まずは家で酒盛り(^。^)
 ほんとは
「塙」したいけど、冷凍庫の食材を消費しないと、ソートーヤバイので家で始める。一通り飲んで食べて、お腹も一杯になったところで、腹ごなしを兼ねてシャッフルで「塙」へ。22時前に到着。間もなく、3人居たお客のうちのカップルが帰りカウンターに男性独り。
 昨年の12月、僕のブログを楽しみにして、僕に会えたのに感動してくれた人のこと書いたけど、その彼だった。で、当然のように盛り上がる。着いたときはもうすでにかなり飲んでたが、日本酒、ワイン飲んで、もう止まらないいつものパターン。
 二軒目は彼と一緒に
「BP」この辺りから記憶が怪しくなる。そして三軒目「バーブラ」逝ってしまった(^_^;)

 今回はこの後が凄い。パッと気が付いたら、シャッフルして歩いてるんだけど、知らない風景(◎-◎;) どこだか分からない。歩いてる方向がどんどん山の中に向かっているようだ。家がどんどん少なくなってくる。よく分からないがこのまま進むのはヤバイと思い引っ返してみる。しばらく歩くと記憶にある風景が・・・
 なんと、信じられないが「柞原神社」に向かって歩いていたのだった。。。なぜそんなことになったのかは謎だσ(^◇^;)

またかにぃ〜(07/1/20 SAT)

 ふらふらとネット上で彷徨っていたら、またしゃぶ用カニに遭遇した。今度はな、な、なんと、7Lサイズの超デカ。昨年末、5Lサイズのが美味しかったので、
 即
「ポチッ!」
 おまけに昨年購入した物より安い!(^0^) これは「しゃぶ」より「ステーキ」が楽しみ。早くこないかな(^。^)♪
 ついでに、「烏賊の一夜干し」も美味しそうだったので、、、

 つーか、冷凍庫に入るんかい!(>_<)

初焼肉(07/1/13 SAT)

 昨日は「定例会」がT氏の都合と自分の体調不良のため急遽、中止。家で大人しくする。
 今日は今年初めての焼肉。
「太平楽」へ。このところずっと「上ロース」「上カルビ」「上ホルモン」「生レバー」「トリモモ」「焼き野菜」「キムチ」だったけど、今回はちょっと変えてカルビ、ホルモンなしで、「サーロインステーキ」「タン塩」。最近カルビが食べられなくなってきた(^_^;) お酒はお決まりの「生ビール」「ハンアリ入り?のマッコリ」。これでもうお腹一杯(^。^)
 次は
「バーブラ」。着いたのはまだ21時前で、「お酒とおつまみのセット」なる物があったので、それを注文。
 最後
「BP」で締め。「麻婆豆腐」食べたかったけど、お腹パンパンで食べられなかった(^_^;)

Oさん宅で豚しゃぶ会(07/1/8 MON)

 Oさん宅での豚しゃぶ会。実は「オスピス・ド・ボーヌ_マジ・シャンベルタン'86マグナム」を飲む会だった(^_^;)それで各自それなりのワインを持ち寄ってのワイン会でした。
 Oさんの手料理が豪華で、しゃぶしゃぶまで行き着くまでにもうお腹一杯(^_^;) 実に贅沢な時を過ごせました(^。^)
 このクラスのワインとなるとほんと美味しいですね。6人で写真のワイン、全部空けちゃいました。
 最後、一階エントランス横の「足湯」に浸かって、体中ほっかほか。大満足でした。
 ちょこっと「BP」によってシャッフルで帰宅。

 ワインリストは一緒に参加したTa氏のブログから拝借m(_ _)m。

 今回の豪華なワイン達
Salon'96(Sさん&Yさん)
エグリ・ウーリエ_コトー・シャンプノワ'04(Oさん)
オスピス・ド・ボーヌ_マジ・シャンベルタン'86マグナム(Oさん)
ドメーヌ_ドゥニ・モルテ_ジュブレ・シャンベルタン1erラヴォー・サン・ジャック'98(Tさん)
ドメーヌ・ロベール・グロフィエ_シャンボール・ミュジニー1erレ・センティエ'02(Taさん)
シャトー・アンジェリス'92(Iさん)
シャプティエ・エルミタージュ・デ・オレ'91(Oさん)
シャトー・タルボ'93(Taさん)

運動不足でシャッフル(07/1/7 SUN)

 昨日今日と一歩も外に出なかったので、一杯飲んでから、21時過ぎにシャッフルで「BP」へ。楽しく飲んで、「バーブラ」へ。往復シャップル、1時間30分は歩いたかな(^。^)

初「ポチッ!」(07/1/6 SAT)

 昨日、思い切り弾けたので、今日は大人しく自宅で(^。^) 自宅にいると、どうしてもパソコンに向かっちゃう、そして、またまたお買い物。(^_^;)
 今年、最初の「ポチッ!」
 カレーって、なんか大好き。不思議に欲しくなる。今回は北海道「有名店のスープカレー」めちゃ、美味そうなのでガマンできず「ポチッ!」
 届いたらまた報告しますね(^。^)

初定例会&初塙(07/1/5 FRI)

 T氏との「初定例会」「塙」で。もちろん初塙(^。^) 「モルツ」「開運」「突き出し3品」「関アジ、あおりいか、地蛸のお造り」でスタート。後は日本酒がんがん、ワインも開ける「・・・のAOCブルゴーニュ」これ、美味しかった(^。^) 「帆立(生きてた)のバター焼き」もよかった。
 常連さん達と盛り上がった後、Sさん、ISさんと二次会
「BP」へ。僕のブログにいつも出てくるから行ってみたいってことで(^。^)
 ここで、逝っちゃいました(^_^;) この寒い時期なのに、コート忘れて帰ってた(-.-;)

さぁ、今年も始まりました(07/1/4 THU)

 みなさま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年末年始はどう過ごされたでしょうか。私は大晦日、元日と実家に帰って過ごしました。まぁ、歩いて20分の近くですが、(^。^)
 両親、兄弟、甥姪、その子供と集まり大勢で飲みました。家族で飲んでも記憶が飛んでるほど飲んでしまいました(^_^;)

 2日は自宅で軽く飲んでから「BP」そして「バーブラ」と、飲み始めにシャッフル♪始め。新年早々、朝まで逝っちゃうパターンでした(^_^;)

 3日、年末年始、外に出れば毎回朝4時5時までの6れんちゃん…。だから昨日はさすがにお酒は飲まずに
「WOWOW」で録画してた映画なんかを観て、ゆっくりのんびり過ごしました・・・(^。^)

 本日4日は仕事始め。建物が冷えてて寒かった(^_^;)

 今年はどんな年になるのでしょうか。流行の六星占術によると「霊合星人の土星人+」はメインが「減退」サブが「乱気」の最悪の一年。何もせず、じ〜と過ごさないといけないらしいが、そんな訳にもいかないし・・・(-.-;)
 同じような運気の2001年の日記を読み返したら、そんなひどい年でもなかったし。2001年日記の最終日にこう書いていました。

>今年は、世界的にみると、凄い事件が起きた大変な年でしたが、
>僕個人的には、大きな変化もなく、ただ平凡に過ぎていったという感じです。
>それって、すごく恵まれていることなんだろうけど、
>来年はもうちょっと変化のある年にしたいな、と、贅沢に思います。


 どうなることやら・・・



〜2000/2001/2002/2003/2004/2005/2006/2007/2008/2009/2010
-homepage-