シーズン '96 最終記録 66杯 最高 1220g 合計 21.06kg 喪失餌木 29
96年  9月 25.28.    9杯  1210g
10月 3.5.6.10.11.16.17.18.20.21.23.27.28.29. 14杯 3580g
11月 1.3.6.13.16.18.21.23.24.26.27.30. 18杯 3770g
12月 2.5.7.11.17.25.30. 11杯 3410g
97年  1月 11.15.18.24.25.27. 0杯 0g
2月 8.22. 5杯 4140g
3月 1.7.8.23. 2杯 1200g
4月 5. 2杯 980g
5月 17.24. 1杯 500g
6月 7. 0杯 0g
7月 5.20. 4杯 2270g
8月 23.30. 0杯 0g
アオリイカTopへ

今シーズンは、釣行の回数の割りには結果がよくありませんでした。
特に前半、釣れないので意地になって通いすぎて後半、息がついてしまった。
反省すべき点が沢山ありますが、新発見も沢山ありました。
来シーズンの目標、2kgアップ。


 
8月30日(土)

おまけです。
今シーズンは先週で釣り納めしたのですが、甲斐さんの誘いがありまたまたいって参りました。四浦半島田ノ浦。ほんとに最後。
ほとんど期待してなかったのですが、予想通り釣れませんでした。
8月も終わり、明後日から9月。また、一からがんばります。



 
8月23日(土)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:7月23日 23:00 〜 24日 3:30
天気:晴 
潮 :中潮
満潮:23日 23:17
干潮:24日 05:39
月齢:19.8
月出:23日 22:17
月入:24日 11:46
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:今シーズン、最後のエギングとして田ノ浦へ行って来ました。
釣れませんでした。残念。
9月から新シーズン。がんばりましょう。
餌木一個喪失。



 
7月20日(日)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:7月20日 21:00 〜 21日 5:00
天気:晴 
潮 :大潮
満潮:20日 20:30
干潮:21日 02:16
月齢:15.3 満月
月出:20日 19:18
月入:21日 06:17
釣果:4杯 合計2270g(850g、600g、520g、300g) おまけで剣先イカ6杯(1100g)
ヒット餌木:ヨーヅリオレンジオーロラヨーヅリピンク背モスグリーン腹紫縞3号
コメント:同行者、甲斐さん
なんと、2月8日以来の四浦。約半年ぶり。こんなに長く行ってなかったのかと、日記を見てびっくり。
久しぶりに釣れました。今の時期としてはまぁ、いい釣果と言えるのではないでしょうか。
もちろん、アオリイカ狙いの釣行でしたが、剣先が回遊してくるという情報があったのでスッテも用意して行きました。
アオリイカは21時半、2時、2時半、4時と、そろそろ飽きてきたところに釣れるというパターンでしたが、剣先の回遊はたったの一度。3時頃、20匹位の群れがほんの5分間位。
用意してたスッテに付け替える暇もなく、ヨーヅリオレンジオーロラ3.5号餌木でカツオの一本釣りごとく釣り上げました。狙い撃ち、フライフィシングの感覚? ちょっと、興奮。楽しかった。
3.5号は大きすぎると聞いてたのですが、しっかり抱いてくれました。
でもやはり、2.5号か3号位がよさそう。何回か合わせそこねてしまった。
剣先用にもう一本ロッドをセットしてたほうが、回遊が少ないときチャンスを逸しなくていいようです。

現在、大浜が剣先イカでフィーバーしてるそうです。



 
7月5日(土)

週末になると天気が崩れるパターンが、続いてたけど今日は快晴。気温も三日続きで35度を越える暑さ。
天気はいいけど、すごい強風。遠出を予定してたけど、くじける。
で、まあ、釣れるわけないと思いながらも近場の西大分港へ。
21時30分から23時まで1時間半キャスト。
やっぱり、釣れませんでした。

最近、Bass Fishin'なるゲームが手に入った。魚を触らなくていいのでいい。



 
6月25日(水)

時期はずれの台風も過ぎ去り、満月でこれはチャンスと楽しみにしてた、21、22日。
やはり、梅雨ですね。雨で行けませんでした。今週末こそはと思ってたのですが、天気予報では雨の様子。がっくりです。
欲求不満。

(27日)雨どころか、台風が直撃しそうです。どうして今ごろ2週連続で台風が?



 
6月7日(土)

場所:佐賀関 幸ノ浦
日時:6月7日 22:00 〜 6月8日 0:30
天気:曇り
潮 :中潮
満潮:7日 22:23
干潮:8日 04:08
月齢:1.8
月出:7日 06:48
月入:7日 20:53
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:さすがに佐賀関、気候がよくなったせいか、釣り場は人で一杯。
これは、釣れてるのかなと思うけどポイントは人が多くて入れない。
イカ釣りだけではないけどイカ釣りの人も結構いる。イカ釣りと思われる人は皆、ゼンゴ(アジの子)の泳がせ釣り。
しかたがないので、端でキャスト。
しかし、釣れるのは藻ばかり。餌釣りの人も上がってる様子がない。
気分ものらず、家でビールを飲みたい気分。0時過ぎに納竿。

昨日、釣り雑誌のプレゼントでヨーヅリのマグネットシステムエギってのが当り届いた。今日、試してみたかったのだが、あまりにも根がかりが多いので使えなかった(無くすのが怖い)
で、沈みの遅い、角度の浅い、餌木ばかり使用。根がかりしても結構回収できる。たぶん、藻の奥まで突っ込まないので、藻を切ることが出来るんだと思う。



 
5月24日(土)

場所:鶴見半島 間越
日時:5月24日 23:30 〜 5月25日 5:00
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:24日 21:09
干潮:25日 02:57
月齢:17.3
月出:24日 20:58
月入:25日 07:37
釣果:1杯 500g
ヒット餌木:ヨーヅリブルーオーロラ
コメント:実質、4月5日以来のエギングとなりました。
だめもとのつもりで行ったのですが、さすがに3時間以上一回も魚信がなく、もう帰ろうかなぁ、、、なんて思い始めた3時過ぎ、ガックとロッドにショック。あまりにもにも久しぶりなので、あっ、根がかり。
ところが、ちがってたんですねぇ。ぐいぐいっとロッドを引き込んでくる。やりました。 これは、まさにアオリイカの引きです。
久しぶりなので、浮かせるまではドキドキ。慎重に寄せ大事に玉網で無事ランディング。 ふぅーー。よかった。

てなわけで、この一杯だけど釣れました。
型は小ぶりの500g、雌でした。おまけで蛸2匹。

前回に続き、今回の魚信餌木もヨーヅリブルーオーロラ。7、8回餌木交換してこの餌木にしてきた。
’95シーズンは、アオリーQピンクで調子よく釣れてたので、今シーズン前半はこれにこだわりすぎて調子悪かった。
いろんな種類使ってみましょう。



 
5月17日(土)

久々にエギングを予定してたけど、風が強く遠出は断念。で、近場でと思い、西大分港へ。
今の風は南西で後ろからなので、白灯台にはばっちし。よく飛ぶ。
しかし、一投ごとに、根がかり。釣にならない。藻が覆い繁ってる。
こりゃ、だめだと思いながらも30分ねばったところで、餌木をなくしあきらめました。
藻が切れるまではだめですね。
来週こそは、遠出しよう。

何か欲求不満なので、明日はホゴ(カサゴ)釣りでも釣に行こう。



 
釣り情報(4月19日)

四浦半島も一晩粘って一杯ってかんじで、釣れないことはないそうです。
佐賀関はあまりよくないそうです。
鶴見半島は情報がありません。

今日は行くつもりにしてたけど、ぐずぐずしてて結局行かなかった。
この時期、遠くにいくのはなかなか決心がつかない。



 
4月5日(土)

場所:鶴見半島 間越
日時:4月5日 23:30 〜 4月6日 5:30
天気:曇り
潮 :大潮
満潮:6日 06:26
干潮:6日 00:06
月齢:28.1
月出:6日 05:00
月入:6日 17:18
釣果:2杯 合計980g(800g、180g)
ヒット餌木:ヨーヅリブルーオーロラ
コメント:同行者、川村さん
ずっと天候に恵まれず、釣りに行けなかったのですが今日やっと行けました。
今日も怪しい天気でしたが、なんとか朝までもってくれて、5時を過ぎた頃ぽつぽつと降りだしたので、終わりとなりました。(ルアーのいいところで、片付けが一瞬)
なんとか2杯釣ることができましたが、魚影は薄くなってきました。2時と5時に一杯づつきました。餌釣りの竿も3本ありましたが一杯も上がってませんでした。もう、終わりかな?
しかし、まだ180gなんて小さいのがいるのですねぇ。いつ頃生まれたんでしょう。
800gのほうは、餌を捕る触手の一本がありませんでした。前に釣られ、ばれて生き延びたんでしょうか、でもまた釣られてしまった。生存競争はきびしい。ちょっと、複雑な気分です。

2kgアップに会いたい。いつのことになるのでしょう。



 
3月23日(日)

場所:鶴見半島 間越
日時:3月23日 17:00 〜 21:30
天気:晴れ
潮 :大潮
満潮:23日 19:08
干潮:24日 01:14
月齢:14.1
月出:23日 17:42
月入:24日 05:33
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
久しぶりの釣行だったけど、残念ながら天候に恵まれず途中で断念。
甲斐さんは、玉網を飛ばされてしまった。なんとクーラーまで飛ばされたけどこれは回収できた。
まだ、いますね、デッカイのが。2度魚信があったうちの、1回は、最初の絞め込が強くロッドが倒され起すことができず、ばれてしまった。ドラッグをしっかり調整していれば、、、くやしい(ちょっと前に根がかりをはずす為、ドラッグをきつく絞めたままにしていた)

餌木一つ喪失。



 
3月8日(土)

場所:鶴見半島 間越
日時:3月8日 17:30 〜 24:00
天気:晴れ
潮 :大潮
満潮:8日 18:01
干潮:9日 01:08
月齢:28.5
月出:8日 05:44
月入:8日 17:24
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
スタート時は風が強く、大変投げにくかったが21時頃からまったく無風状態になり、海面もべた凪となり、餌釣りの人の浮きもぴくりともしない状態になった。
一回、1kgクラスの引きがありゆっくり寄せたが、手前のテトラに突っ込まれ、しかたなくラインを切った。
その後、蛸の魚信が数回あり、1匹上げる。
ひょっとして、テトラに突っ込んだのは蛸だったのかもしれない。
まずめの頃は釣る場所もないほどの人だったが、帰るときにはほとんど人がいない状態で、この日釣ったのを見たのは、餌で釣っていた人に1杯、沖で船で釣ってた人に1杯の2杯だけだった。
餌木1つ喪失。4、5日前から伊豆沖で群発地震。



 
3月7日(金)

今日は、川村さんの誘いがあり、予定外で急遽、鶴見半島の間越に行ってきました。
4時間弱、キャストしたけど残念ながらだめでした。
明日は甲斐さんとの予定があるのでがんばらなくては。すごいハードスケジュール。
現地で安部さん、小手川さんと会う。

珍しい外道、川村さんがきびなごを、小手川さんがアメフラシを餌木で釣る。



 
3月1日(土)

場所:鶴見半島 間越
日時:3月1日 23:30 〜 3月2日 4:00
天気:晴れ
潮 :小潮
満潮:2日 00:05
干潮:2日 05:47
月齢:22.5 半月
月出:2日 00:23
月入:2日 11:14
釣果:2杯 合計1200g(1080g、120g)
ヒット餌木:ヨーヅリピンク背紫オーロラ
コメント:今日は強風なので、行くのを迷ってたのですが、結局行ってしまった。
いろんな餌木試そうと思ってたけど風は強いし、餌木ケースを手元に持って行けなかったので、ポケットにある3種類のローテーションで終わってしまった。
結果はあまり芳ばしくないけど、釣れたからまあいいや。
玉網を風で飛ばしてしまった。間越はよくものを落とす。先シーズンは餌木を餌木ケースごと落としたし、、、気おつけなくては。



 
2月22日(土)

場所:鶴見半島 間越
日時:2月22日 17:30 〜 24:00
天気:晴れ
潮 :大潮
満潮:22日 19:22
干潮:22日 13:30
月齢:14.5 満月
月出:22日 18:01
月入:23日 06:49
釣果:5杯 合計4140g(1220g、820g、760g、740g、600g)
ヒット餌木:ヨーヅリピンクオーロラヨーヅリピンク背モスグリーン腹紫縞3号
コメント:同行者、甲斐さん
四浦に見切りをつけて今日は、ちょっと遠出。鶴見半島。久しぶりの釣行。
しかし、強風。鶴見半島の釣場をあっちこっちみてあるいたが、結局何回も行ったことのある間越へ。
17時30分頃からキャスティングを始めたが、まったく魚信もなし。
20時頃餌釣りの人に魚信がではじめる。でも、こちらはまったくなし。やっぱ、もう餌じゃないとだめかな、と思いながらもキャストし続ける。
どうせ釣れないならと思い、新しい事を試して見る。
ブルーのケミホタルを餌木の5cm位につけその前に米粒位のガン玉を付けて見る。
すると21時30頃、待望の1杯。しかしそれからまた魚信が遠おのく。
そうしてるうちに、根かかりで、仕掛け一式失ってしまう。
同じ仕掛けで行こうかなとも思ったが、なぜか、今まで使ったことない、餌木を使って見ようと思い、ヨーヅリピンク背モスグリーン腹紫縞3号でキャスティング。
すると一投目でヒット。22時30分頃。
それから、連続ヒット。約1時間で4杯ヒット。
この間は餌釣りの人も、他の餌木の人にもヒットなし。なぜかこの餌木にだけヒット。
そうしてるうちに納竿の予定の24時になり、納竿。

今日は、その日の魚信餌木があるという事を、強烈に実感した釣行でした。
これまでも、ある程度はそう思ってたけど、これほど顕著に現われた釣行は初めてでした。餌木のカラーと泳ぎですべてが決まる、と思いました。
餌木は、なるべく多くの種類を持って行きましょう。

今日は、数はそんなに釣れなかったけど久しぶり非常に満足できる釣行でした。1kgに設定したドラッグが、がんがん出ていくのは非常に気持ちいい(ほんと、久しぶり。)
計量の結果、最高記録1.22kgがでました(現場では1kg強かなと思ってたのでうれしい)



 
2月8日(土)

久しぶりに、四浦に行ってきました。落ノ浦が釣れているという情報で行ったけど、人が多くて投げれない。それで、田ノ浦に行ったけどだめでした。23時30分から約2時間。
今日は新月、釣れそうな気がしたんだけどなぁ、、、



 
1月27日(月)

やはり、西大分港はだめかな。午後9時から10時まで1時間ほどキャストしたけどまったくだめ。だれもいないし、粘ることができない。



 
1月25日(土)

あまりにもいい月に誘われて、ふらりと西大分港に行ってきた。
午後8時過ぎから2時間ほどキャストしたけど、ヒットなし。
久しぶりの西大分港だったけど、もう人はいない。あの長い堤防にたったの二人。帰る時には誰もいない。寂しいかぎり。
しかし、今日は寒空の中、花火を見た。別府の夜景に打ち上がる冬の花火。すごく美しかった。でもなんで今ごろ花火が、、、
そういえば、今日は別府で日韓首脳会談が行われた日だった。そのセレモニーかな?
釣るのも忘れて、しばし、花火見物。
なんか得した気分で、帰途についたのであった。



 
1月24日(金)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:1月24日 20:00 〜 25日 2:00
天気:曇り後晴 
潮 :大潮
満潮:24日 20:03
干潮:25日 02:27
月齢:14.9 満月
月出:24日 18:20
月入:25日 07:49
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
雨も上がり、いい天気になった。しかし立っていれない程の強風。
6時間キャストして1回も魚信なし。残念でした。
田ノ浦も人が少なくなった。6時間通して、会社以外の人は2組が来ただけ。
安部さん、足立さんに会う。



 
1月18日(土)

場所:佐賀関 幸ノ浦
日時:1月18日 20:00 〜 24:00
天気:晴れ
潮 :長潮
満潮:18日 16:00
干潮:18日 23:10
月齢:8.9
月出:18日 13:24
月入:19日 03:15
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
いい月が出てたが強風で、釣りにくかった。
残念ながら釣果なし。



 
1月15日(水)

場所:佐賀関 幸ノ浦、田ノ浦道路下
日時:1月15日 13:30 〜 17:00
天気:晴れ
潮 :小潮
満潮:15日 13:00
干潮:15日 19:32
月齢:5.9
月出:15日 11:24
月入:16日 00:18
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
今日は、釣りというより、佐賀関の釣場探索って感じで行ってきました。
あったかくて、気持ちよく、久しぶりに昼間の健康的な1日でした。
今年は昼間もがんばって挑戦しようかな、と思ってます。
明るいので、餌木のチューニングをしっかり行ってきました。



 
1月11日(土)

場所:四浦半島 田ノ浦、落ノ浦
日時:1月11日 20:10 〜 12日 02:00
天気:晴 
潮 :中潮
満潮:11日 21:04
干潮:12日 03:33
月齢:2.9
月出:11日 08:37
月入:11日 19:57
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
今年の初釣り。結果は0杯。がっくり。ただ、1杯ばらしたのが、初めてブルーにきた。
おまけで閉眼亜目ヤリイカ科1杯。餌木1つ喪失。



 
12月30日(月)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月30日 17:30 〜 31日 02:00
天気:晴 
潮 :中潮
満潮:30日 22:33
干潮:30日 17:01
月齢:19.4
月出:30日 22:13
月入:31日 10:56
釣果:1杯 200g
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん
今年最後の釣行。今年を象徴するようなさんざんたる結果。
来年がんばろう。おまけで松イカ(違うと思うけど、地元ではこう呼ぶ)2杯。
餌木3つ喪失。



 
12月25日(水)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月25日 19:30 〜 23:30
天気:晴 満月
潮 :大潮
満潮:25日 19:38
干潮:26日 02:11
月齢:14.4
月出:25日 17:50
月入:26日 07:51
釣果:2杯 合計940g(680g、260g)
ヒット餌木:ヨーヅリピンク背紫オーロラヨーヅリピンク色
コメント:同行者、甲斐さん
今シーズンの最高680gが上がったが、今日もあまり満足の出来る釣行ではなかった。
天候は久しぶりに風もなく、寒くもなくベストであった。海はべた凪。
安部さん、足立さんに会う。
餌木2つ喪失。



 
12月17日(火)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月17日 20:00 〜 18日 07:00
天気:曇り時々雨、強風 半月、月なし
潮 :小潮
満潮:18日 00:59
干潮:17日 19:19
月齢:6.4
月出:17日 12:06
月入:18日 00:23
釣果:2杯 合計380g(240g、140g)
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん
またも、天候に恵まれなかった。今年はほんとうについてない。
午前1時までがんばって小さいのがたった2杯。
ちょっと休憩が5時まで寝てしまった。
近くの餌釣りの人も3人で1杯。



 
12月11日(水)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月11日 19:00 〜 23:45
天気:晴 新月
潮 :大潮
満潮:11日 19:38
干潮:12日 02:16
月齢:0.4
月出:11日 07:13
月入:11日 17:54
釣果:3杯 合計900g(460g、380g、60g)
ヒット餌木:手作り餌木薄紫オーロラヨーヅリアオリーQピンク色ヨーヅリピンク背紫オーロラ
コメント:同行者、甲斐さん
非常に悔しさの残る釣行であった。1杯落とし、3杯はずした。
なぜか今年はばらすことが多い。それで、よせる途中に、強くフッキングさせようとして再度あわせたりつまらないことをしてよけいにばらしたりした。
悔しい。
22時過ぎ、餌釣りの人が入れ食い状態になった。半分以上はマツイカであったが。



 
12月7日(土)

場所:四浦半島 田ノ浦、落ノ浦
日時:12月7日 19:00 〜 22:00
天気:晴
潮 :中潮
満潮:7日 17:02
干潮:7日 23:43
月齢:25.9
月出:8日 04:08
月入:8日 15:20
釣果:1杯 220g
ヒット餌木:手作り餌木薄紫
コメント:同行者、甲斐さん
21時まで田ノ浦で釣ったがまったくだめ。強風でまともに釣れない。落ノ浦に移動。 ますます風が強まる。吹き飛ばされそう。魚信もよくわからないまま、1杯くっついてきた感じ。
人が少ないのはいいけど、釣れなくてはしょうがない。



 
12月5日(木)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:12月5日 19:30 〜 22:15
天気:曇りのち晴
潮 :長潮
満潮:6日 01:13
干潮:5日 22:24
月齢:23.9
月出:6日 02:11
月入:6日 14:03
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
言うことなし。
餌木ふたつ喪失。



 
12月2日(月)

場所:佐賀関 幸ノ浦
日時:12月2日 19:30 〜 22:00
天気:晴れ
潮 :小潮
満潮:3日 00:37
干潮:2日 19:24
月齢:20.9
月出:2日 23:29
月入:3日 12:23
釣果:2杯 合計770g(550g、220g)
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん
今日は、行く予定ではなかったんだけど、水、木曜日と天気がくずれそうなので、急遽行くことになり、それで、なるべく近場を選んで佐賀関に行ってきました。
釣ってるひとの話だと、今日は喰いが悪いけど1kクラスが結構あがるそうだ。
今日は運良く、型のいいのが釣れた。
家から1時間。帰りは45分。道はいいし四浦に比べるとすごく楽で近い。
平日の釣り場としては、すごくいいと思う。



 
11月30日(土)

場所:鶴見半島 間越、梶寄  四浦半島 田ノ浦
日時:11月30日 17:30 〜 1日 4:00
天気:曇り時々みぞれ
潮 :中潮
満潮:30日 21:47(佐伯) 22:17
干潮:30日 16:15(佐伯) 1日 04:47(津久見)
月齢:18.9
月出:30日 21:43
月入:01日 10:37
釣果:3杯 合計700g(320g、230g、150g)
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん。足立さん、渡辺さん、庄ちゃんに会う。
佐伯方面の様子をみに、今回は鶴見半島へ。
間越はまだ早いようで、墨の後もほとんどなし。17:30から約2時間キャストしたが、魚信が一回だけ。
梶寄に移動。20時過ぎから約2時間。一投目にヒット。後はなし。風が強く外海にはほとんどキャストできず。
田ノ浦へ移動。0時前からスタート。4時までやって2杯。強風とみぞれで継続不可能となり帰る。今日は0時からが釣れると読んだが、はずれる。行けば行くほどわからなくなってしまう。



 
11月27日(水)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:11月27日 17:00 〜 24:00
天気:快晴 21:30頃、山から月が上がる
潮 :大潮
満潮:26日 19:54
干潮:27日 02:25
月齢:15.9
月出:27日 19:07
月入:28日 09:11
釣果:5杯 合計1120g(380g、340g、200g、110g、90g)
ヒット餌木:手作り餌木薄紫オーロラヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん。安部さん、足立さんに会う。
22:30頃までまで小さいのが1杯だけ、その後の1時間にばたばた、4杯。
後でわかったのだが、釣れ始めた時間のポイントはやはり、データどうりだった。
適当に釣れだしたので、あえてポイントを変更しなかった。今、思うとくやしいがしかたない。今年はどうも四浦との相性が悪い。しかし、大スランプからやっと抜け出した、感じがする。



 
11月26日(火)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:11月26日 20:00 〜 23:30
天気:雨、昨日が満月
潮 :大潮
満潮:26日 19:54
干潮:27日 02:25
月齢:14.9
月出:21日 14:43
月入:22日 03:31
釣果:2杯 380g(220g、160g)
ヒット餌木:手作り餌木薄紫
コメント:同行者、甲斐さん
今日は一晩中釣るつもりだったが、悪天候のため、早めに帰り明日(代休)又行くことにした。
強風、小雨の降る中、ちっちゃいの2杯だけど、これでよしとしよう。
明日、またがんばろう。
今日初めて、8mの竿で釣ってみた。引き上げるのが難しい。経験を重ねるのみ。



 
11月24日(日)

場所:西大分港 白灯台
日時:11月24日 20:00 〜 21:00
天気:晴れ
潮 :大潮
満潮:24日 19:28
干潮:25日 01:58
月齢:12.9
月出:24日 16:44
月入:25日 06:32
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:四国が良くなかったので何となくすっきりしないので、行ったが釣果なし。おまけに餌木一つ喪失。



 
11月23日(土)

場所:四国 三崎
日時:11月23日 17:00 〜 24日 6:00
天気:晴れ
潮 :中潮
満潮:23日 18:50頃、24日 08:00頃
干潮:24日 01:20頃
月齢:11.9
月出:23日 16:00頃
月入:24日 05:30頃
釣果:2杯 370g、260g
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、川村さん甲斐さん
なんと6回もばらしてしまった。こんなこと初めて。そのうち2回は完全に手元までよせてさあ、引き上げようとしたとき。完全にかかってたはずなのに、、、昨年は、通算でも6回もばらさなかったような気がする。逃げた魚は大きかった、、、なんか調子が悪い。
甲斐さんは今年の記録1.1kgをあげる。
餌木3つ喪失。



 
11月21日(木)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:11月21日 19:30 〜 23:00
天気:晴
潮 :若潮
満潮:21日 16:57
干潮:21日 23:25
月齢:9.9
月出:21日 14:43
月入:22日 03:31
釣果:6杯 最高390g 合計940g
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん、渡辺さん。
久しぶりに釣れた。。。
大スランプから前回ファールチップ、今回はやっとシングルヒットが出た感じ。
まあまあの釣果と思うんだけど、まったく満足感がない。
しかし、いい方向にむかってる様な気がする。登り調子は確かなのだからこれを、明後日の四国行きにつなげ、特大ホームランを打とう!!がんばるぞ!!!
餌木2つ喪失。



 
11月18日(月)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:11月18日 19:00 〜 23:00
天気:晴
潮 :小潮
満潮:19日 01:13
干潮:18日 20:03
月齢:6.9 半月
月出:18日 12:45
月入:19日 00:21
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
今日もぼうず。一体いつこのスランプを抜け出せるのだろう。
ただ、今日はファウルがでた。久しぶりにきたのだけど、足一本であげる時に落としてしまった。復活の前兆といいように解釈しよう。
太刀魚に切られ、餌木一つ喪失。



 
11月16日(土)

場所:津久見一帯
日時:11月16日 17:00 〜 24:00
天気:快晴
潮 :中潮
満潮:16日 22:46
干潮:16日 17:15
月齢:4.9
月出:16日 11:15
月入:16日 22:12
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
ぼうず記録更新中。
とにかくどこも人だらけ。あっちこっち移動しながらの釣行となりました。
いったいいつこの大スランプを抜け出せるのだろう?
一投目に生け簀に引っかけ餌木一つ喪失。



 
11月13日(水)

場所:長目半島 柿ノ浦、破磯、清水漁港
日時:11月13日 20:00 〜 23:00
天気:晴れ 強風波高し 月なし 前日大型の台風が日本の東を通った
潮 :中潮
満潮:13日 20:39
干潮:14日 03:13
月齢:1.9
月出:13日 08:27
月入:13日 19:10
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
ぼうず記録更新中。はりきって行ったのだけど、やっぱだめ。
今回は、初めてのところなので様子見の感ありだったがそれにしても1杯くらい、、、
長目、破磯で釣って人の話では先週までは良く釣れてたそうだが、今日はまったくだめだそうだ。台風のせいだろうか?
とにかく、このところ天候にみはなされてる。来週からいよいよ月がよくなる。
勝負の2週間。がんばろう!!
今日初めて、ダイコーのブルーダを使ったが、すごくいい感じ。当分の間このロッドでいけそう。



 
11月6日(水)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:11月6日 19:30 〜 23:00
天気:晴れ時々曇り 強風 月なし
潮 :若潮
満潮:6日 16:51
干潮:6日 23:17
月齢:24.5
月出:6日 01:39
月入:6日 14:24
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
充電期間をおこうと言いながら、また行ってしまった。
最悪。釣果もさることながら、ぼうずが平気になってきた。
甲斐さん、2杯(計240g)。



 
11月3日(日)

場所:西大分港 白灯台
日時:11月3日 22:10 〜 4日 00:30
天気:薄曇り 月なし
潮 :小潮
満潮:4日 21:03
干潮:3日 01:26
月齢:21.5
月出:3日 23:53
月入:4日 13:16
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:スランプじゃ。まったく釣れない。西大分はもう終か、、、
気力が充実してない、充電期間をおこう。



 
11月1日(金)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:11月1日 19:30 〜 23:00
天気:曇り 月なし
潮 :中潮
満潮:1日 22:35
干潮:1日 17:02
月齢:19.5
月出:1日 22:08
月入:2日 12:01
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:同行者、甲斐さん
田ノ浦に幽霊が出るらしいので(会社の人が出くわした)、今年は甲斐さんと変わりばんこに車を出して行くことにした。
絶不調、なんとぼうず。四浦まで行ってぼうずは初めて。言うことなし。
甲斐さん、ちっちゃいけど4杯(計630g)。



 
10月29日(火)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月29日 19:40 〜 21:40
天気:曇り時々晴れ ほとんど月なし
潮 :大潮
満潮:29日 21:35
干潮:29日 15:57
月齢:15.5
月出:29日 19:38
月入:30日 09:40
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:いかん。釣れないモードに入ってきた。二日連続でぼうず。
甲斐さん川村さんに会う。甲斐さんに200gクラス1杯だけ。



 
10月28日(月)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月28日 20:10 〜 22:10
天気:曇り 午前中雨 月なし
潮 :大潮
満潮:28日 21:03
干潮:28日 15:20
月齢:14.5
月出:28日 18:51
月入:29日 08:46
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:午前中雨で、今日は駄目かなと思ってたところ雨がやみ行ってきました。
結果は0杯。久しぶりのぼうず。満潮の前後の1時間、べた凪。潮が止まってた時間でした。水温がすごく低く感じました。
また明日ですね。



 
10月27日(日)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月27日 18:10 〜 19:20
天気:快晴 みごとな月、昨日満月。
潮 :大潮
満潮:27日 20:31
干潮:27日 14:43
月齢:14.5
月出:27日 18:08
月入:28日 07:47
釣果:1杯 480g
ヒット餌木:山下エギンク用ピンク色赤目
コメント:25、26日と強風でキャストできなかったので今日は意気込んで行ってきました。投げ初めて20分、ヒット。強烈なしめこみ。これは大きいとどきどきしながらリールをまく。しかし最初のしめこみだけで後はあさりと手元へ。上げて見るとまあまあのサイズ。(帰って計ってみると、480g。今季の最高。)その後、すごい冷え込み。キャストにも寒くて身が入らず、19時20分に早々と納竿。明日は、防寒をしっかりして行かなくては。



 
10月23日(水)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月23日 19:10 〜 23:00
天気:晴 月あり
潮 :中潮
満潮:23日 18:08
干潮:24日 00:23
月齢:10.5
月出:23日 15:25
月入:24日 03:35
釣果:4杯 合計1kg 400g、300g、220g、80g
ヒット餌木:山下エギンク用ピンク色赤目ヨーヅリオレンジ色オーロラ
コメント:今日は3時間50分とちょっと長期戦。疲れた。22時まで小さいのが2杯。おまけに餌木を1つ失ってたので、帰るには悔しいのでちょっとねばってしまった。そのかいあって22時過ぎにばたばた大きいのが2杯。 これで安心して帰れました。月曜日と同様、今日もいい月でした。 甲斐さん、足立さん、安部さんに会う。
甲斐さん仲間内の記録520gを上げる。(メール連絡入る)



 
10月21日(月)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月21日 20:30 〜 22:30
天気:晴 月あり
潮 :長潮
満潮:21日 16:19
干潮:21日 22:38
月齢:8.5
月出:21日 14:02
月入:22日 00:19
釣果:3杯 合計920g 450g、390g、80g
ヒット餌木:山下エギンク用ピンク色赤目
コメント:ぎゃはは、釣れちゃった。今シーズンの大きさの記録(450g)が出ちゃった。
今日は、疲れてるし、風も強そうだし、行くつもりなかったけど、月を見ると家にいても落ちつかず、ちょっとキャスティングすれば落ちつくかなと、家を出たわけです。
最初、赤灯台に行ったらやはり風が強い。でも、南からの風。白灯台なら追い風だから良く飛んでかえっていいなと思い、直ぐ移動。
釣り人が少ないし、マズメも過ぎてるし、ダメだろうなと思いながらもキャスティング。
30分投げたところでヒット。ちっちゃい。でも久しぶりのヒット、小さいながらもたまらない引き。楽しい。
その後また30分たったところでヒット。今度はすごい引き。でっかい。これまた久しぶりに味わう強い引き。心臓がどきどきしてるのがわかる。堤防が高いので引き上げるのに一苦労。1時間で帰ろうと思ってたけどこれでは帰れない。
結局もう一杯良型をあげて、2時間たったので帰りました。
数は釣れなかったけど、満足。
ヒット時間は、21:00、21:30、22:15。西大分は上げ潮がいいかなと思ってたけど今日は下げ潮。なにがいいかわかりません。ただ、今日から2週間は月の状態がいい時期。がんばろう!



 
10月20日(日)

土曜、夕マズメ、日曜、朝夕マズメと西大分に行ったが、いずれも風が強くまともにキャスティング出来なかった。おまけに餌木ひとつ失う。釣果はタコが一匹。
今年はなんか調子がよくない。
大分地方でも昨日23時過ぎ震度4の地震。



 
10月18日(金)

今日は白灯台に、モイカ中毒が6人が集まった(モイカを釣るというより、ワイワイガヤガヤと不良中年の集会と化してきた)が、鹿児島地方で地震、津波注意報のアナウンス。早々に引き上げる。



 
10月17日(木)

場所:西大分港 白灯台
日時:10月17日 19:30 〜 23:00
天気:晴時々曇り 月はほとんどなし
潮 :中潮
満潮:17日 22:52
干潮:17日 17:14
月齢:4.5
月出:17日 10:36
月入:17日 21:17
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:今日夕方突然、白灯台でモイカが上がってるという情報が入り、会社のモイカ中毒4人で急遽白灯台に行って来ました。
釣果は0。しかし確かに上がってるようで、墨が結構ありました。また、300gクラスを7〜8杯上げてる人がいました。今の時期にしては、みなでかい。
どうも、マズメにバタバタときてるみたい。
西大分港はマズメですね。だらだら長くしてもだめみたい。



 
10月16日(水)

場所:西大分港 赤灯台
日時:10月16日 19:30 〜 21:30
天気:快晴 西の空に三日月が沈む頃スタート
潮 :中潮
満潮:16日 22:13
干潮:16日 16:29
月齢:3.5
月出:16日 09:36
月入:16日 20:24
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:12、13日は雨、14、15日は強風で、今日やっと、エギング出来たのだが残念ながら、釣果は0。
また明日ですね。



 
10月11日(金)

場所:西大分港 赤灯台
日時:10月11日 21:00 〜 22:40
天気:薄曇り 月はなし
潮 :大潮
満潮:11日 19:47
干潮:11日 13:39
月齢:28.2
月出:11日 04:44
月入:11日 17:00
釣果:2杯 最高150g 合計220g
ヒット餌木:山下エギンク用ピンク色赤目(鉛カット)
コメント:今日は、午後7時50分までのマズメがいいだろうなあ、と思いながらもその時間には行けないので午後9時からの釣行となりました。
予想通り、その時間までがよかったそうです。
アオリイカにとってよくないこの時期は、やはりマズメで、西大分港では上げ潮のような気がします。
今日のヒット時間は21時半から22時の間でした。餌木1つ失う。
甲斐さん、安部さんに会う。



 
10月10日(木)

場所:西大分港 赤灯台
日時:10月10日 18:20 〜 20:30
天気:薄曇り 月はなし
潮 :中潮
満潮:10日 19:22
干潮:10日 13:06
月齢:27.2
月出:10日 03:50
月入:10日 16:25
釣果:2杯 最高200g 合計380g
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQオレンジ色
コメント:南の風、まあまあのコンディション。午後7時から7時20分頃に続けて2杯。
うーーん、いい感触。たまりません。しっかりフッキングしてた割にはよく引きました。
やっぱ、アオリイカの引き、寄せの緊張感は病みつきにさせるものがあります。
今、エギング仲間ではモイカ中毒という言葉が流行ってます。ぼくも、そうですね。
甲斐さんに会う。



 
10月9日(水)

ちょっと烏賊を休憩して、会社から直行で6号地へ太刀魚釣りに行ったが坊主だった。今年は太刀魚の大群が入ってくるのが遅いのでは、、、



 
10月6日(日)

場所:西大分港 赤灯台
日時:10月6日 18:00 〜 20:00
天気:晴 月はなし
潮 :小潮
満潮:6日 16:42
干潮:6日 23:03
月齢:23.2
月出:6日 00:18
月入:6日 14:05
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:今日は風も穏やかで、たまに吹く風も東風、大変釣りやすい日だった。
しかし、釣果は0。昨日も今日も下げ潮でマズメ。条件はいいと思うのだが釣れない。
西大分港は上げ潮の方がいいのだろうか。釣れた前の二日は上げ潮だった。顔馴染みに聞いたら、今日は誰も釣れてないとのこと。
月齢も今日から2週間はよくないし少し休憩しようかな。



 
10月5日(土)

場所:西大分港 赤灯台
日時:10月5日 16:30 〜 19:00
天気:快晴 月はなし
潮 :小潮
満潮:5日 15:20
干潮:5日 21:28
月齢:22.2
月出:4日 23:27
月入:5日 13:23
釣果:0杯
ヒット餌木:なし
コメント:まづめを狙ってみたが、今日はよくないようだ。来ていた3〜4人に聞いてみたが全く魚信もなく帰っていった。やはり四浦半島に比べると魚影が薄い。

*後日、聞いた話だがこの日は四浦もよくなかったそうだ。



 
10月3日(木)

場所:西大分港 赤灯台
日時:10月3日 21:00 〜 23:30
天気:曇り 月はなし
潮 :中潮
満潮:3日 23:50
干潮:3日 18:25
月齢:20.2
月出:3日 22:37
月入:4日 11:51
釣果:2杯 最高300g 合計580g
ヒット餌木:山下エギンク用茶色赤目(鉛カット)
コメント:台風、強風波浪、仕事等でずっと行けず、やっと今日エギングに行けました。
第一投目、ちょっと意気込んで投げる。パッチッ!!!派手な音。なんと、ベールを換えさずキャスト。・・・何もせず餌木を失う。はずかしいことをしてしまった。悪い予感。。。
予想どうり、魚信もなく、1時間半。
22時30分頃始めての魚信。すごくひく。これはかかりが浅いなと思いながら、慎重に寄せる。やはり、足一本。やっとの一杯。よかった。その後23時頃一杯。
釣りに来てた人の情報では、今日は20時頃まで結構釣れてたが、その後ぱったり魚信が止まったそうだ。やはりマズメがいいのか、それとも潮の動き始めがいいのか。
川村さんに会う。



 
9月28日(土)

場所:西大分港 赤灯台
日時:9月28日 16:30 〜 26日 20:15
天気:曇り 月はなし
潮 :大潮
満潮:28日 21:05
干潮:28日 13:38
月齢:15.2
月出:28日 18:52
月入:29日 08:02
釣果:6杯 最高200g 合計1kg
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色山下エギンク用茶色赤目(鉛カット)。
コメント:予想どうり、大分の方が大きい。これから1カ月は大分で釣ろうと思う。
完全に沈めてしゃくる方法で釣ると藻が多いのでひっかかる。餌木を3つなくした。
釣り方をちょっと変えようと思う。キロアップのサイズを狙っていた時のスタイルで釣っていた。
今のサイズは中層で乗ってくるのが多いようだ。また、勉強になった。
川村さん甲斐さんに会う。なんと甲斐さん370gを釣る。



 
9月27日(金)

西大分港に行くが強風で、餌木が投げれず帰る。
川村さん、安部さん(様子を見に)、甲斐さんに会う。



 
9月25日(水)

場所:四浦半島 田ノ浦
日時:9月25日 20:30 〜 26日 08:30
天気:雨、時々曇り 月はなし
潮 :大潮
満潮:25日 18:45、26日 06:44
干潮:26日 00:45
月齢:12.2
月出:25日 16:50
月入:26日 04:45
釣果:3杯 70g平均
ヒット餌木:ヨーヅリアオリーQピンク色
コメント:同行者、甲斐さん
第1投目から釣れ、さい先よし。5投で3杯、これは入れ食いだと喜んだのもつかの間。
結局、この3杯だけ。甲斐さんはなんと4打数4安打でスタート、結局8杯。
あまり釣れないので、ほご釣りで、ほご3匹(25センチクラス有り)、あなご1匹。
四浦はまだ1カ月は完全に早い。水温が大分の方が暖かいように感じたので27日、西大分に行くことにする。たぶん、居るはずだ。




9月25日、今シーズンの釣り初めとして四浦半島に行って来ます。
釣れればいいなあ。。。