シーズン'01 現在の記録 2杯 最高 80g 合計 0.16kg 喪失餌木0個
01年 9月 25. 2杯 180g
アオリイカTopへ

7月27日(土)↑up

ちょっと、、、
釣りに行きたくて、行きたくて。。。

アオリイカの今シーズンも、9月のスタートに西大分港に行って以来、行っていない。
まともに釣りに行ってない理由は、いろいろあるけど、そんことどうでもいい!

「釣りに行きたぁ〜〜い!!!」

13年目をいってるパオ(車の事です)。さすがに故障があっちこっちに出てきて、思わぬ出費が増えてきました。
高速に乗るのも怖いし、遠出も怖くて出来ません。
今も、ウオーターポンプ、タイミングベルト交換で、ドックに入っています。また数万円の出費(-.-;)
秋ぐらいには、新車に変えて、また釣りに行きたいな、って今、思っています。

11月10日(土)↑up

【釣り情報】
少し、遅れるけど、11月7日(水)の情報です。
この日は、キリンカップ、イタリアvs.日本(日本は本気)の日で、平凡、何もないの普通の平日なのでそんなに釣り人が、いるはずがない!
…って予定でした。
ところが、どっこい、佐賀関は釣り場もない大ラッシュだったそうで、、、
そんな中、少しの時間で、誰もが釣らない場所で、なんとか4杯釣った、A氏。
やっぱ、A氏はすごい人だ…
今日、釣行の予定だったけど、木枯らしにめげて中止…

11月2日(金)↑up

【釣り情報】
11月1日、夜になって雨はやんだけど、曇って月はなし。
でも、釣れたみたい。知り合いがまた、佐賀関で10杯、3時間弱くらい。
月がなくても釣れるときは釣れる!3日連続でいい釣果!
うぅ〜ん。行きたいけど今日も予定が…。

11月1日(木)↑up

【釣り情報】
10月30、31日と、月の様子も最高で絶好のアオリ日。
知り合いが、佐賀関に行ったんですが、両日とも3〜4時間で7〜8杯。
足の裏サイズが中心みたいだけど、中には700〜800gクラスが混じるようです。
私も、行きたかったんだけど。。。(>_<)
今日の天気は全国的に降り坂?、大分は昼前から小雨模様、夜はやんだみたいだけど月は望めない。

9月25日(火)↑up 場所:西大分港 白灯台

月齢:7.5
月出:--日 --:--
月入:--日 --:--
釣果:2杯 合計160g(80g,80g,)
ヒット餌木:ヨーズリアオリーQオレンジ3.5
コメント:今シーズンのスタート。
とにかく、釣行から遠ざかってしまっていたので、とにかくスタートをしなくては9月に入って焦っていて、やっと行くことが出来て一安心。
人もあまりいないし、釣れてないのだろうなぁと思いながらも、18時頃、第一投。
2、3回しゃくったところで、うん?藻がついたかな?といった感じだったので巻き戻そうと思ったら、ぴくぴくと引きの反応が、、、
思いっきり、ベイビーアオリでした。ちっちゃいけど、、、これは初キャストから縁起がいい。
しかし、その後魚信がなく、19時頃からかなりの向かいの強風。
キャストするのも、かなり困難に。
それで、最後これで終わり!とキャストしたのに運良くヒット。これもさっきと同じサイズ。
もう少し、粘りたくなったけど更に強風になり、無理はせずに終わり。

まぁ、スタートが釣れたので良いんではないでしょうかと、自分で満足。。。
帰って、さっそく久しぶりのお刺身。店で食べる一人前以上は十分とれました。

この、刺身が旨かったのは言うまでもないけど、おまけが付きます。
実は先日、義侠の蔵元に貯蔵している古酒を飲む会ってのが、大分で開かれたのですが、、、
さすがに、会費の高さ(価値を考えれば、決して高くないしむしろ安いんですが、なにしろ絶対値が高い。会費は言いません)、と都合等も重なって参加できなかったんです。
まだ、その時の様子をアップしてるとこはないでしょうが、きっとアップするでしょうから、今はまだだけど、「ココ」からリンクです。数日後にはきっとリンクはれると思います。
それで、その時の、お酒の残りを、津田さんが差し入れてくれ、初アオリで飲みました。
多分、昭和62年の40%だと思います。OWLネットワークの「ネットのカリスマ」松村氏と二人で、ほんと、お猪口、一杯ずつ位しかなかったけど、ヒネカも感じさせず凄いお酒だと思いました。いかんせん、お猪口一杯じゃね。。。

なにはともあれ、今シーズンの初アオリは、良いスタートをきることが出来た様な気がします。
がんばらなくっちゃ!