mos garden
のんびり、のんびりと

-herb top-
■09年10月10日(土曜日)

【ニンニク植え付け】


  予想通り、二日酔いがひどい。15:30に「セントポルタ中央町センターステージ」で「Shower」ライブがあるので行くつもりだったのに行けなかった(^_^;)
 残念。マイミクの「Shower・ゆみさん」ごめんなさいm(_ _)m。

 日が落ちる頃になって、やっと復活。庭の手入れ、ちょっと草取りと、ニンニクの植え付け。たたみ一畳弱の場所に。

 約一時間ほど働いて、シャワーを浴びて、「BP」へ。今の時期は無償に秋刀魚が食べたくなる、即、生ビールと秋刀魚。

■09年7月5日(日曜日)

【風船カズラ】


  5月に種をまいて、全然芽がでないので諦めていた風船カズラが芽が出て育っていた(^。^)♪
 庭のトマトも結構熟してきて食べられる様になった(^_-)v


■09年5月16日(土曜日)

【ジャガイモ収穫】


  ジャガイモの葉が枯れてきたので、収穫してみた。大笑い(^^) 大きいのでもピンポン球くらいのジャガイモが5つだけ。まぁ、偶然出来た訳で嬉しい。


■09年4月26日(日曜日)

【草取り】


 寒の戻りなのか、今日は寒い。室温が15℃しかない。久しぶりファンヒーターをいれた。
 金曜日帰ってから一歩も外に出ていないので、午後から一時間ほど、庭の草取り。シャッフル♪であっという間の一時間。シャワーを浴びたらちょっとスッキリした(^。^)
 雑草でピンクのかわいい花があたけどナンだろう。今年はまだ月見草が少なく寂しい。

かわいいピンクの花
なんて言う花かな?
小さくて分からないだろうけど、
マリーゴルド、トマト、ピーマン、パセリ等

■09年4月23日(木曜日)

【ジャガイモ】


 昨日、庭に見た事の無い雑草があったので、すっと抜かずにそのまましていたのが、どんどん育ってきた。

 ネットで調べたらどうもジャガイモのようだ。そういえば芽を出したジャガイモを植えた?(捨てた?)記憶がある。

 で、今日、ネットで書かれているように「芽かき」というものをやってみた。
 二本にする、というのが多かったけど、三本残してみた(^。^)

 さぁ、収穫できるかな?

ジャガイモ。

芽かき後。
上手く撮れてなかった(^_^;)

■09年4月19日(水曜日)

【リベンジ・ローズマリー】


 今日から「ガーデニングフェスタ」開催との情報を、マイミクの「はぐれさん」が日記に書いていたので、シャッフル♪で行ってみた。
 ちょうど散歩にいいコースだ。天気もいいし気持ちがいい。現地で「はぐれさん」にも会い、お話も出来た。

 「かんたんサーカス」内の、葉月ちゃんのお店にも、顔を出したが、お客さんがいて、お話は出来なかった。
 帰る前「かんたんサーカス」のお花屋さんで、いい感じのローズマリーの苗があたので、買って帰った。

 なぜかローズマリーだけ相性が悪く何度も枯らした。680円とちょっと高めの苗だけど今度こそしかり根付きさせたい。

 それから、前に頂いてた「ふうせんかずら」の種もまいた。

■09年4月1日(水曜日)

【苗を植えた&アスパラ収穫】


 ホームセンターで、中型トマト、黄ピーマン、イタリアンパセリ、マリーゴールドの苗を買って、植えた。

 庭には、20〜25cmほどに育った
「アスパラ」が3本。今日の夕食のために収穫。
 さっと茹でて、そのまま食べる。塩、マヨ等も、何もいらない。甘くて「ちょ〜!ウマ!!」あっという間に3本を平らげた。最高の食べ方(^。^)♪

■09年2月14日(土曜日)

【土おこし】


 今日、昨日と春のようなぽかぽか陽気。ぼちぼち庭の手入れをしなくてはと思ってたところ、昨晩雨で土も軟らかくなって、今日は絶好のチャンス。とゆーことで、庭の土おこし。
 相当な重労働だったけど、やり始めると止まらない。2時間。取りあえず、色んなものが植えられる場所は耕した。汗びっしょりになり動くのは久しぶり(^。^)

2009↑

2008↓

■08年10月22日(水曜日)

【マリーゴールド3】


 今日はなんか気持ちが明るい。朝から体を十分に動かしたのとお腹の調子がよくなったこともあるが、ちびこが亡くなった時に植えてって頼まれた「マリーゴールド」が、こぼれ種で2株が出来てちっちゃな花を咲かせた。草取りをしていて発見。これが今日の充実した気持ちにさせてくれた一番の事かもしれない。

■08年6月14日(土曜日)

【ちびこの遊び場は】

順調に育っている(^。^)

色づいてきた。

黄色か赤色にるか?。

夕方、月見草が美しかったので。
なんだと思ったら、雀の砂浴び場だった。

■08年5月18日(日曜日)

【マリーゴールド2】


 ちびこがマリーゴールドをもっと植えてって言うから、また3種類植えました。


■08年5月14日(水曜日)

【マリーゴールド】

 火葬場でちびこが焼き上がるまでの時間。待合室で一人で待っていたら、突然「お花」を庭に植えたくなり、近くのグリーンのお店に買いに行った。

 「マリーゴールド」

 ちびこを家に連れ帰って、お庭に植えました。



■08年4月27日(日曜日)

【レモンバーム】

 レモンバームが、勢いよく育ってるので、室内用に鉢植えを作ってみた。



■08年4月19日(土曜日)

【苗】

 苗を買ってきて植えた(^。^)

ローズマリー何度も鉢植えで失敗。
今回は地植えで。
バジル3本。
フルーツトマト。
ミニトマト。
カラーピーマン黄色。
毎年出てくるアスパラ。
今年も出てきた。1本食す。

■08年4月6日(日曜日)

【草取り】

 昨年の秋から何も手入れをしていなかった庭。先週末と今週末の二日で庭の草取りを粗方終えた。今年は、色々、植えたいな(^。^)
 来週は、去年もらって使っていなかった牛糞を施してみよう。一年熟成の完熟肥料だ(^_-)v

昨年植えたパセリ2本(右上)
少し大きくなった。
ツタに絡まれて枯れたかも?
と思ってた山椒。吹き返した。

2008↑

2007↓

■07年6月26日(火曜日)

【開墾】9

 開墾もやっとメドが立ち、4日ぶりの草取り作業。暑いので滝のような汗をかく。山椒の木の下の雑草を取っていたら、目の前に「蝉の抜け殻」何年ぶりに観るのだろう。記憶にない。何か得した気分(^。^) しかしまだ早いのではないかい?

 パセリも順調に育ってます(^_-)v

もう出てきたの? どんどん葉が増えてます


■07年6月15日(金曜日)

【開墾】8

 6/13日に梅雨入り。九州以外は雨が降らないみたいだけどこちらは梅雨に入って3日間雨。よって、開墾も中断。一息つく。
 開墾22日目の6/12日の写真。土地が痩せているのか、バジルがもう花を付けようとしたので摘む(^_^;)

もう少し… よく見えないか(^_^;)


■07年6月1日(金曜日)

【開墾】7

 今週は月〜金と5日間連続開墾(実働17日)。さすがに疲れてきました。土日はお休みです。
 本日は、紫蘇の苗をいただいたので植えました(^。^)
3分の2位… 紫蘇、バジル


■07年5月28日(月曜日)

【開墾】6

 本日も約1時間半の開墾作業。実働13日目。
 金曜日に土からちょこっと顔を出したのを発見したアスパラ、今日はぐっと育ち約30cm程に。このアスパラ、実は10年以上も前に植えていたのが、まだ生き残っていた。あの雑草にも負けず生き残っていたのだ。凄い。
 思わず収穫して食べようと思ったがこのまま育てることにする(^。^)


■07年5月27日(日曜日)

【開墾】5

(5/22)
 さすがに開墾に飽きてきた(^_^;) 今日で9日目(実働)しかし、止めるわけにいかないので重い腰を上げる。脱水症状を防ぐためにまず
「くじゅうりんご村のリンゴ酢」をコップ一杯飲んで始める。しかし始めてしまえば結構楽しい。脳内のエンドルフィンが増えてきたのか、どんどんと乗ってくる。今日もみっちり一時間半、たっぷりと汗をかく(^。^)

(5/25)
 開墾11日目(実働)地面が乾いてきたので、ぼちぼち雨が欲しいなって思っていたらタイミングよく雨。埃もたたず作業も少しは楽になる。本日も
「くじゅうりんご村のリンゴ酢」をコップ一杯飲んで始める。

(5/26)
 夕食はこのところ、自分で作って飲むパターンが多かったので、今日は久しぶりに最初から
「塙」に行こうと思って、いつもより早めの17時から開墾作業。ところがついつい乗ってきて気が付いたら19時過ぎ。土日は終バスが早い。シャワーを浴びていたら全然間に合わなくなった。で、キツいけどシャッフル♪で。

(5/27)
 本日は休息日。

ほぼ半分… パセリ、バジル、鷹の爪


■07年5月21日(月曜日)

【開墾】4
開墾8日目(実働)
 開墾済みの場所(赤斜線)に、愛嬌でパセリ、バジル、鷹の爪を植えてみた。鷹の爪は初体験だ。

やっと3分の1位… パセリ

バジル 鷹の爪


■07年5月17日(木曜日)

【開墾】3
 開墾5日目(実働)になるが「ミニつるはし」があまりにも効率が悪いので、もう少し刃が広い「片手鍬」を買ってきた。
 やっぱダメだ。ぜんぜん地面に入ってかない(-.-;) 結局「ミニつるはし」で地道にやるしかないか…

 しかしものは考えようで、今流行のメタボの予防・解消しながら庭が綺麗になると思うことにする。

 そしてタイミングよく、先週行われた会社の職員研修会が「運動」がテーマのセミナーだった。
 その時学んだことによると、この作業は「厚労省のいう身体活動量」でいうと「身体活動エクササイズ表>生活活動>庭の草むしり・農作業等」で4.5メッツ。1時間半行うと4.5メッツ×(90分÷60分)=6.75エクササイズ。これを週4回するとして27エクササイズ。
 厚労省お薦め「一週間の身体活動量」は23エクササイズ。だからこれだけで軽くクリアだ(^。^)
 そしてなぜかわからないが「生活活動」だけじゃダメだそうで、「運動」のカテゴリーとして「週一、シャッフル♪」を。「身体活動エクササイズ表>運動>やや速歩」は3.8メッツ。3.8メッツ×(60分÷60分)=3.8エクササイズ。
 一週間合計「身体活動量」=「運動」+「生活活動」で「30.8エクササイズ」
 
 開墾でメタボ予防・解消(^_-)v

■07年5月10日(木曜日)

【開墾】2
 先日「つるはし」を買いに行って、肝心の「つるはし」買うの忘れて…(-.-;) 開墾の勢いが無くなっていたが、体を動かしたほうが脳にいい、と判断して買ってきた。さすがに本物のつるはしはデカ過ぎて尻込みして、置き場にも困るので、枝が40cm位の園芸コーナーにある「ミニつるはし?」を購入した。
 さっそく始めたが、1平方メートルを開墾するのに1時間は最低かかる(^_^;) いっぺんには出来ないので、毎日地道にやっていくしかない…。果たして続けられるか…(-.-;)


■07年5月4日(金曜日)

【開墾】1
 数年も、庭をほったらかしにすると、もうどうしようもない土地になる(-.-;) 昨日T氏から一年半ぶりに草刈り機で「ガー」ってやって貰って取り合えずは綺麗になった。ゴミ袋20袋になった(^_^)
 でも、これは根本的な解決にならないと思い、スコップで雑草の根を掘り返そう挑戦した。全く歯が立たない…相手にならない…。スッコプが全然、地面に入っていかない(-.-;)

 これは、
開墾だぁ〜!!!

 諦めて「つるはし」を買いに行くことにする。

■07年2月9日(金曜日)

【椎茸栽培】2
 順調に(^0^)

2月4日 出てきた(^0^) 2月5日 

2月6日 2月7日 もう立派に椎茸だ!

2月8日 2月9日

 2月9日 初収穫しました(^0^)

■07年2月1日(木曜日)

【椎茸栽培】1
 「椎茸栽培セット」なる物を購入した。生協のカタログで見つけて、なんかやってみたくなり会社の娘に頼んで買ってもらった。本来の生木にコマを打つ栽培方法と違うようだが、収穫が楽しみだ(^。^)

床木に竹箸をさして支柱にする 保湿用のビニールをかぶせた状態

2007↑

2006↓
■06年12月8日(金曜日)

【モンステラ】
 8月に買ったモンステラ。切れ込みがほとんど無い小さなものだったけど、いい感じで切れ込みのある葉が2枚育ってます(^_-)v

2006↑

2003↓
【やまぷら会2003:山田錦】4
田んぼの準備をぐずぐずしてる内に苗を枯らしちゃいました(-.-;)
2003年度は断念です。。。


■03年7月1日(火曜日)

【やまぷら会2003:山田錦】3
 山田錦くん、どんどん育ってます。

 しかし、まだ田んぼの準備が。。。(-.-;)
急がなくては。。。


■03年6月16日(月曜日)

【やまぷら会2003:山田錦】2
 無事に発根、発芽してくれました(^_^)
よかった。よかった。

 我が家での2世だったので、やっぱ、心配だったけど、、、うれしい。


■03年6月3日(火曜日)

【やまぷら会2003:山田錦】1
 今年も始まりました、※やまぷら会。今回は「我が家での2世籾」での挑戦。
 まずは
浸漬

 
さぁ、うまく発芽してくれるか?!昨年より数はかなり多いが、水に浮いてる不良の籾もかなり(-.-;)

※やまぷら会:酒米の「山田錦」をプランターで育ててみようって会
2003↑

2002↓
■02年10月24日(木曜日)

【やまぷら会:山田錦】19

脱穀しました(^_^;)

脱穀したらわずか、100mlでした(^_^;)
でも60粒で始めたんだから、相当増えてますね
(^_^;)
来年の籾を確保して、残りは「やまぷら会」に上納です。
その後は、、、うっ。ふふふ。。。

これでH14年の「やまぷら栽培日記」は終わりです。
その後の報告は、「しゅー」からのMessage&Diaryで、、、(^_-)v


■02年10月14日(月曜日)

【やまぷら会:山田錦】18

とうとう、収穫(稲刈り)しました(^_^)

ほんの僅かしか獲れなかったけど、、、まぁ、育てたことに意義があるのだ(^_^;)
来週、脱穀かな(^_^)
しかし、虫さんにも優しく育てた(要するに何もしなかった)おかげで、葉っぱにくるまっている芋虫さんが最後は成虫(蛾)にになって飛び立つ姿も見せてもらえました。


■02年10月 5日(土曜日)

【やまぷら会:山田錦】17

いつだぁ〜、収穫は?!(^_^)

稲刈りのタイミングがわからない?もうちょっと様子をみるか、、、


■02年 9月16日(月曜日)

【やまぷら会:山田錦】16

穂が垂れてきました、陸稲も穂が出ました(^_^)

「陸稲」もやっと、、、実が入るかな?
「ぷら」は穂が垂れてきました。


■02年 9月2日(月曜日)

【やまぷら会:山田錦】15

穂も出て小さな花?も咲きました(^_^)

「ぷら」の方は穂が出て花が咲きました(左上、上)


陸稲は未だ、穂の出る様子がありません
(左)

お盆の時期、そろそろ「中干し」ということで、プランターの水を抜いたんだけど、、、
いろいろ忙しく、ついつい4日ほど、ほったらかしにしてしまいました。
気がついたときは水不足か、
3割くらいの葉が枯れ残りの葉もストローのように巻いてしまっていて、
慌てて水を上げました。
それから2週間、なんとか生き返り、今日は穂が出て花が咲くとこまでになりました
(^_^)
でも、庭の土をそのまま使い、肥料もあげなかったせいか、
繁り方が寂しいく穂の数も寂しい感じがします。
しかし、始めて穂と花を見たときはちょっと感動でした\(^0^)/


■02年 7月23日(火曜日)

【やまぷら会:山田錦】14

チビコニモ、マケズ、、、(^_^)

ちびこにやられっぱなしだった陸稲の方も、
なんとか、息を吹き返してきました。

プラは順調(^_-)v


■02年 7月14日(日曜日)

【ローズマリー】


 なんとか、ついてくれたようです。
5/24に購入た苗を鉢に移植したあと、知り合いが苗を譲ってくれ(なぜか不思議と重なっちゃいますね)一緒の鉢に植えました。
 購入したのが這性のもので、その後頂いたのが直立性のだったので、一緒にするのも面白いかなと思いそうしました。
 苗を追加植した後、最初の這性苗の一番長かった枝が枯れて(移植の時、根を傷つけたかな?)、こりゃまた失敗かと思ったのですが、その後持ち直したみたいです。
 今は、這性、直立性ともに仲良く育っています
(^_^)
 今回、気をつけたのは、水を上げないことでした。
 移植した時の2回しか水を上げていません。鉢植えの場合3週間に一回くらいでいいかもね
(^_^)

■02年 7月6日(土曜日)

【やまぷら会:山田錦】13

プラの方はかなり大きくなりました(^_^)

しかし、陸稲の方は相変わらず(-.-;)
ちびこに。。。
周りの雑草の方がすくすくと(^_^;)


■02年 6月25日(火曜日)

【やまぷら会:山田錦】12

順調にすくすくと育っていた山田錦のはずが、、、2 (>_<)

陸稲の方もすべてやられました(-.-;)
ちびこに。。。
プランターは上げ底のおかげで、その後の被害はなく回復しています(^_^)
一方、陸稲が、、、打つ手無し。
ちびこの
(^〜^)より、上回る成長を期待します(^_^;)


■02年 6月20日(木曜日)

【やまぷら会:山田錦】11

順調にすくすくと育っていた山田錦のはずが、、、(>_<)

「陸稲」の方は無事でした(上)

被害にあった「やまぷら」の4本。一番手前のは特にひどい
(左上、左)
見事にやられちゃいました(-.-;)
犯人は、ちびこでした。。。

高さがぴったりだったのか被害はプランターの4本でした。
ちびこ用の猫草は用意しているんだけど、やまぷらが気に入ったようで…
取りあえず対策として、ブロックで高くして食べにくくしました
(^_^;)


■02年 6月12日(水曜日)

【やまぷら会:山田錦】10

16日のビックアイの決勝T、スウェーデン×セネガルに決まりました。
一時は、イングランドorアルゼンチン×フランスなんて騒いでいたけど、、、(^_^;)
明日のイタリア×メキシコ、今日の電話申し込み21分で終了。
私の周りも電話かけまくり。でも、知り合いで繋がった人皆無でした(-.-;)


少し葉の幅が太くなり、緑も濃くなり、背丈も伸びました(^_^)


■02年 6月5日(水曜日)

【やまぷら会:山田錦】9

昨日の日本×ベルギー戦、面白かったですね!
サッカーは息つく間がないので、疲れる…
でも、面白い。大興奮の試合でした
\(^O^)/
もうちょっとで勝てそうだったけどね
(^_^;)

無事に育ってるんでしょう!?
きっと


水やり直後です(^_^) (右)→


■02年 6月1日(土曜日)

【やまぷら会:山田錦】8

ようやく、田植え?プラ植えをしました。
苗は随分育ち20cm近くありました。

(左)苗を待つ、プランターと田?畑?
そして、新天地を待つ苗
(写真左下)

(下)無事に植わった、苗達(^_^)
写真ではよくわかりませんね(^_^;)

しかしプランターの水、夏になると温度が凄そう、、、大丈夫なのか?

【モロヘイヤ】


今年もモロヘイヤ植えました。
移植にはちょっと早かったかな?

手前にはバジルが昨年のこぼれ種で芽を出しています。


■02年 5月29日(水曜日)

【やまぷら会:山田錦】7

順調です。でもほんとはもっとずっと前に土に移すのが普通だそうです。
それから、陸稲のみではあまりにも危険だからとのアドバイスが多くて
(^_^;)
今日、プランターを買ってきました。仕方ない
(-.-;)


■02年 5月27日(月曜日)

【やまぷら会:山田錦】6

もう、目に見えて伸びるのが感じられるくらい、がんがん育っている。
今週、木曜日くらいに天気が崩れるそうだから、その後、地に移そうかなぁ…


■02年 5月25日(土曜日)

【やまぷら会:山田錦】5

 こんなに育っちゃいました(^0^)
 どうしたらいいんだ...(-.-;)


■02年 5月24日(金曜日)

【ローズマリー】
 
れても枯れても、挑戦(^0^)
とにかく相性の悪い
ローズマリー
 もう諦めて木になったでっかい
鉢植えローズマリーを買いに行ったのだけど、あいにくなく、苗を買ってしまった。
 苗の中でも、なるべく
っかいの選んで購入。

 
植えにしました。さぁ、付いてくれるか?!


■02年 5月20日(月曜日)

【やまぷら会:山田錦】4
 どんどん育っています。も2cmを超えるほどに伸びて薄い緑色になりました。


■02年 5月17日(金曜日)

【やまぷら会:山田錦】3
 もう、ほとんどのから発根ももしました。どんどん伸びていってます。

 さて、これからどうしよう、
が出てきたらさすがに完全に水に浸かってしまっていては、まずいような気がします。

 取りあえず、水を少なくして全部が浸からないようにしました。蓋付きの容器だから急激な水の蒸発はないでしょう。

■02年 5月14日(火曜日)

【やまぷら会:山田錦】2
 写真では、ちょっと見難いかな?
 
浸漬から5日間。約半分くらいの籾が発根しました。今年は温かいし、すべてが早いような気がします。

 まぁ、あと2〜3日は心配ないと思うのですが、すべてが発根、多分そのあと発芽したら、どうしたら、、、
 その時。タイミングですよねぇ〜。いつ、畑に植えるかです。
 本当は
田んぼなんでしょうが、用意出来たのは、やっぱ畑でした。畑でやってみたいし、、、
 もう、それしかない(-.-;)
 枯らしたらごめんなさい(^_^;)

 本来、あたりまえのことかもしれないけど、お米が
きているのを実感するのは、初めて...
多分、今、そんな見方が出来る子供達はほとんどいないと思います。

 ちょっと、
でした。


■02年 5月9日(木曜日)

【やまぷら会の為に...取りあえず...】1
※やまぷら会:酒米の「山田錦」をプランターで育ててみようって会

 今年になって、ゆっくり庭を見たこともなかった。
 久しぶりに、庭に出てみて愕然。
 荒れ放題の庭。そんなたいしたことない、猫の額ほどの小さな庭だが僕にとっては、一時...立ちつくし呆然状態...


ど・〜・に・か・し・な・く・て・は・・・
本心は、反対に、これでいいんだと思っている。
過剰
な草取りや、除草剤などで地面が見えてる所を見るとゾッとする。
雑草はとってもとっても生えてくるもの。
これを完璧に絶やそうとする姿勢がおかしい...
雑草あってこその、すべての命だ...

 取りあえず、ざっとあらましに草取り。
 
山田錦栽培用用地を確保。シャベルで耕す。
約2時間の作業、たったこれだけでも腰が痛くなった、情けない
(-.-;)

 無謀にもプランターでなく
直植しようと思っている(^_^;)

そんでは、、、始まりです(^_^)

やまぷら会会員限定配布

2001年度産 山田錦
(兵庫県特A地区米種子孫)
種子60粒

 まずは浸漬(籾を水に浸すことをこう言うそうです)
 本当は、
塩水選といって、高濃度の塩水の中で沈んだ、重い籾を選び、その後で消毒をし、風乾を経て、浸漬となるのが正式だそうですが、そんことは性格上も、種子の量からもやってられない(^_^;)
(大きな声で言えないが、この作業も無しに
直播きしたいけど、さすがに危険が多すぎるような気がしたので...)

2002↑

2001↓
■01年 11月29日(木曜日)

【パセリ】
 家にあって便利なハーブはと言えば、ベスト5にパセリは入ると思う。
 今、我が家にはないんだけど、数年前は庭にあって大変重宝していた。
 片手一杯位たっぷり摘んできて、みじん切り、それとベーコン、塩、黒胡椒、があれば立派なスパゲティーの出来上がり。一時、手作りベーコンを作っていたのでその時は、ほんと便利だった。
 パセリは結構でっかく、通常でも50〜60cm位の高さはゆうにあり、幹はボクになり、開花時は1mを超える位になっていた。確か3年間くらい、収穫出来た記憶がある。
 それ以来植えてないが、昨日、ホームセンターに買い物に行ったら、偶然パセリの苗を発見。
 パセリって今頃だったかなと思いながらも、思わず購入してしまった。

 今回は庭に直植ではなく家の中でやってみようと、鉢植えで挑戦。
まあ、鉢だから庭へ直植のようには大きくはならないと思うけど。
 でも、外は黄アゲハの幼虫がが凄い。一晩で丸裸状態にされたこともあったし、この幼虫がとてもデッカク気持ち悪い。力強く箸で摘んだくらいでは離れない。鳥の糞のような形態の小さいうちに、駆除すればいいんだけど、あっという間に大きくなる。手で触れないし、箸でも取れないので、往生した。近くに山椒の木もあり、それも黄アゲハを呼ぶ相乗効果になっていたんだろう。

 で、どうしていたかと言うと、ちょっと残酷だが、カセットガスボンベに付けるバーナーを買ってきて、パセリから落としていた(^_^;)

 家の中では、また違う問題が発生するかもしれないけど、色々考えず、取り合えずやってみよう!!


■01年 9月3日(月曜日

 ローズマリー、結局、腐って枯れてしまいました。
 やっぱりダメでした。

 水にさして一週間ほどで根が出てきたのですが(左写真)、毎日の水換えで、根が取れちゃいました。

 鉢植えを買います!!

 バジルとモロヘイヤは順調に育ち、利用もかなり出来ました。
 多年草のセイジ(右上)、タイム(左下)も順調。
 9月に入ったので、そろそろ完全に収穫して、バジルはピストゥソースを作って、保存ですね。

※ピストゥソース
オリーブオイルにバジル、ニンニク、パルメザンチーズ、松の実、黒胡椒、塩を入れミキサーで攪拌したソース

■01年 7月30日(月曜日

 【ローズマリー】
 Mosと非常に相性の悪いローズマリー。今まで挿し木で、2回ほどやったのだけどいずれも失敗。
 
3度目の挑戦。
 いろいろ調べてみたが、みんな挿し木で増やすみたいだけど、相性が悪いので単純に水につけとくことにした。
 果たして根が出るだろうか?なぜ挿し木がいいのか理由がよくわからないし、水につけとくのとどう違うのかもわからないので、だめもとで水にさしておくことにしました。
 これでダメなら、鉢植えを買おう(^_^;)


 凄まじい猛暑続きで、雨もなし。おまけにバッタの攻撃でかなり虫食い状態の可哀想なバジル。
 水やりしようかなぁと思ったけどもうちょっと我慢してもらうことに、、、

 と、書いていたら激しい雷音とぱらぱらと雨。
空はかなり暗くなったが、雨が降りきらない。

■01年 7月5日(木曜日)

 地に移植して約一週間。もう十分に落ち着いたはずだし、上ばっかにひょろひょろに伸びても良くないので、今日は先を切り取りました。
 今年は異常にバッタ(1cm以下の凄く小さいバッタ)が多く、バジルを気に入ったようでかなりの虫食い状態です。ちょっとやばいかも、、、
生育スピードもちょっと遅く感じる。
このところ、梅雨の中休み状態で、真夏の気候で、雨が全く降っていないのが影響してるかも。
僕の栽培方法の基本は水やりは移植した時だけ、あとは自然任せなので、、、
植物は結構強い。毎日水やりすると、毎日水やりをしなくてはならなくなる。
初めての時、とにかく甘やかしすぎて失敗した経験から、今はよほどのことがない限り水やりはしません。

今日、摘み取ったバジルはさっそく料理に、、、
時間も素材もなかったので、手抜きパスタ料理。

市販の、トマトベースの缶詰パスタソースに、細切りにした生のバジルを混ぜて、最後飾りに生葉を飾り付けるだけ。
簡単だけどバジルの香りが、摘んだばかりでかなり強烈。
少しのバジルで手間なし、超簡単、効果的料理です。
間引きや、整形の為に摘んだバジルはこの手で生かします。僕は胡椒が好きなので、今日はこれに胡椒を粗挽きで一回し。
美味しかったです。


今、タイムが花をつけ満開。結構綺麗です、ハーブの花も。

■01年 7月1日(日曜日)

 ここ2〜3年、まったく離れてた、ハーブの栽培を今年は始めた。
始めたと言うより、バジルとモロヘイヤの苗を知り合いからもらったので、地に移しただけだけど。
 多年草は、ほっといても毎年利用できるけど、一年草は構えて、種をまくか苗を購入しないと出来ないのでやる気がないと当然収穫利用も出来ない。

 バジルは本当に役に立つ便利なハーブだけど、ずっとバジルを使う料理を食べてなかった。
 まぁ、今はどこでも買えるけど、ハーブはずっと自分で育てていたので買う気は起きない。

上右:タイムの大群、上左:セイジ
下右:バジル、下中:モロヘイヤ
バジル4本、モロヘイヤ2本
モロヘイヤ苗(アップ撮影)
全写真 01/6/30 撮影 

 ハーブって言葉に出会って二十数年。当時、アーブなんて表記してた。とにかく凄い魅力を感じてた。
 ただの、香草なんだけどね。当時、未知の植物達で、魅力的で、凄く興奮してた。
 そして、十数年前、ハーブの栽培を始めた頃、結構「種」を手に入れるのも大変でした。
でも、日本全国探し回って、求めてました。
 そして、今は、種どころか、苗も簡単に手に入るようになり、随分便利になりました。
 エネルギーが満タンに充電できてた頃は、全て種から苗を育ててが、楽しみであり、そんなの必要なかったけど、エネルギーが少なくなるとある程度やってくれたものを購入ってのが楽ですね。
 今回は、バジルとモロヘイヤだけを庭に移植したけど、また、昔のように、ガーデン全体をプランニングして、計画図なんて作ってやりたいね。


-herb top-