長男 祥史(よしふみ) 誕生の記録 (COARAのログより)


1991年4月、結婚9年目にして授かった長男祥史の誕生の際のパソコン通信COARAのログです。仲間から励まされ、また祝福されたこの記録はわが家の家宝です。


1991年「cafe coara」より


発言0769(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/07 16:08* 137回*レスポンス25個
   943字(文字 ):新年度が始まって1週間がすぎましたね。
----この発言は、発言0768 への関連発言です。
新年度が始まって1週間がすぎましたね。

よっくんにとっても、圭くんにとってもまだ入学式はまだかもしれませんが、
気分はもう高校生かな?

新社会人のcafeウエートレスの山崎さんと帆足さん。慣れましたか?

私にとっては、何の変化もない春を迎えました。仕事ではまあやっと肩書きが
付きましたが、結局することは同じ。

あと、数日すると家族が一人増えそうですが、いったいどうなることやら?


今日は、日曜出勤。知事選、県会議員選挙の投票をすませて出勤しました。

仕事は、ショ−ルームは暇の極致。残務処理にゆっくり時間をあてました。

我が家のある団地の桜並木は満開。ゆっくりござをひいて花見とまではいき
せんが、充分に春を感じさせてくれます。

今日、花見の予定だった方、雨でお気の毒様。

私にとって、日曜出勤の日に雨というのは、精神衛生上好ましい・・・オコラレルカナ

さて、11日は第10回を迎えるボウリング大会。

テニスもいいシーズンになったし、後は雨がやむのを待つだけですね。

                         別府の職場にて 1084 松村弟デシタ

---発言者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769 終り---

   @レスポンス 001(01309/M.U/ばばコアラ   )91/04/09 22:16* 131回
   800字: 松村さん イヨイヨ 待ち望んだ春ですネ
-------
 松村さん イヨイヨ 待ち望んだ春ですネ
 
 奥様はお元気ですか 
きっと赤ちゃんのお名前もちゃーんと二つ考えて、準備万端といった処でしょう。
何だかこちらまで胸がわくわくしてまいりました。
こんな明るいきれいな季節に生まれる人は、きっと幸せですよ(私なんかは一番寒くて
暗い二月、何時も誕生日はガタガタふるえてるの、なんだか羨ましいわ) 
 
 さて ”ギャラリー・COARA”の開幕、
こちらも、胸ときめかしてお待ちしています。
名作、珍作、大作、が次から次に持ち込まれて、アレヨアレヨと言う間に展示場は満員、
大繁盛で、「今日は札止め」なんてならないようにして下さいよね。
 
 その内にマダム洋子さんの新企画も発表されるでしょうし、コアラは益々楽しく、有益
になって、皆様に愛されてつづけて行くことでしょう。
 
 ご健闘をお祈りいたします。
 
                               ばばコアラ

--レスポンス者(01309/浦塚政子        /ばばコアラ   )発言0769@レスポンス001/025 終り--

   @レスポンス 002(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/10 00:15* 129回
   829字:はい,浦塚さん.
-------
はい,浦塚さん.
 
カミサンのお腹ははちきれそうです.何と今日行った検診の結果,胎内の子の
体重は3600gだとか.しかしまだ産まれそうにありません.
 
マタニティ・ブルーも,満開に咲く桜や,モーツァルトでだいぶ気が明るく保
っていられるみたいです.
 
名前は,まだまだです.字画などにとらわれず名前をつけようと思っていたの
ですが,親切な人が御丁寧にこの字画が最高なんて教えてくれるものだから・・・
 
ミーハーな松村夫婦は,テレビの影響で「カンジ」にしようかといっていたら,
おじいちゃんの反対.
 
理由は「カンジ(幹事),酒持って来い」と言われる.と,いうことで.ハハハ
 
 
「ギャラリー・COARA」もまもなくオープン.
 
今までの,「情報交換」,「コミュニケーション」といった会議室の概念から
「自分の表現」ができる部屋と言った方向で行こうと思ってます.
 
気楽にすすめて行こうと思ってます.
 
そのときは,いろいろと御協力くださいね.


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス002/025 終り--

   @レスポンス 003(01163/E.H     /えいこまま)91/04/10 11:19* 127回
   192字:  3600g! それはビッグですね!
-------
  3600g! それはビッグですね!

  さぞや産むのがしんどいでしょう。

  初めての子供の誕生が近づくと

  ソワソワ 落ち着かなくなるダンナさんが多いけれど

  松村プレパパは どうかな?


--レスポンス者(01163/E.H     /えいこまま)発言0769@レスポンス003/025 終り--

   @レスポンス 004(01543/      /けろよん妹)91/04/10 17:49* 126回
   359字:確かに、最近の赤ちゃんの中では、3600 って、おおきいですねぇ。
-------
確かに、最近の赤ちゃんの中では、3600 って、おおきいですねぇ。

だけど、私も、生まれたときは 3550 でしたよ。

小さく生んで大きく育てるのもよいけど、

大きいまんま、でっかい人間に育てるのも・・・よいのでは。


だけど、あんまり大きくなり過ぎると、きついでしょうから・・・

        オーーーーーイ、早く、松村ベビーーーー出ておいでーーーーー!!

がんばってね。奥さん。生まれたら、見にいっていいですか??


--レスポンス者(01543/    /けろよん妹)発言0769@レスポンス004/025 終り--

   @レスポンス 005(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/10 23:48* 123回
   224字:うちのカミサンは臨月で予定日まで後1週間なのに,
-------
うちのカミサンは臨月で予定日まで後1週間なのに,

まだ,元気で車を運転しています.

このままだと,陣痛が始まったら,自分で車を運転して病院に行くんじゃないだろうか?

えいこちゃん,いくちゃん,子どもが出来たら見においでね.


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス005/025 終り--

   @レスポンス 006(01136/SY      /サワッコ      )91/04/11 01:56* 123回
    40字:わたしも 赤ちゃん
-------
わたしも 赤ちゃん

会いに行く!


サワッコ

--レスポンス者(01136/SY      /サワッコ      )発言0769@レスポンス006/025 終り--

   @レスポンス 007(01309/MU      /ばばコアラ   )91/04/11 20:29* 121回
   623字: 生まれる前から頼もしいですねー
-------
 生まれる前から頼もしいですねー
  
 3600g! 頼もしい あかちゃん。奥様 頑張ってねえ。
 
車大丈夫かなー・・・・。
 
栄子ママや、けろよんさん、サワッコさん達 いいわね もうじき赤ちゃんと御対面・・・・。
 
こちらは可愛い写真を待ってますョー ・・・・。
 
そうそう、そういえば けろよんさん、去年の秋、人間ドックに入れてもらった時に
 
偶然、「カンジ反対」を唱えるおじいちゃんにお会い出来ましたヨネ。
 
いえ堂々とした紳士でございましたネエ。
 
でも さすが年輪、「酒もって来い・・・・」と 発想されるんだから・ホ・ホ・ホ       
                       
 
                              ばばコアラ

--レスポンス者(01309/MU       /ばばコアラ   )発言0769@レスポンス007/025 終り--

   @レスポンス 008(01543/      /けろよん妹)91/04/12 00:05* 119回
   236字:本当に、、、、浦塚さん。そうでした。
-------
本当に、、、、浦塚さん。そうでした。

松村ベビーーーの赤ちゃんの、おじいさんも、、、

実際お話しは、できませんでしたが、、、なかなかの紳士で。。。


おじいさんも、おからだ大切にしていただきたいし、、、赤ちゃんもママさんも、元気で、

がんばってほしいですねぇぇぇ。


--レスポンス者(01543/       /けろよん妹)発言0769@レスポンス008/025 終り--

   @レスポンス 009(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/12 00:05* 119回
   910字:はい,まだ陣痛はありませんが,2−3日内には出てきそうです.
-------
はい,まだ陣痛はありませんが,2−3日内には出てきそうです.
 
出産の報告はA110子育て会議にて報告します.
 
入院を予定している病院は,個室で,なんと部屋に電話もついているとか.
 
もしかしたら,病院からの実況中継ができるかも.
 
 
浦塚さんと偶然成人病検診センターでお会いした私の父は,その検診で,狭心症
が判明し,先日医科大で手術をしました.本当に検診で命拾いをしたようなもの
です.
 
そして,無事,この春退職をいたしまして,悠々自適に暮らしております.
 
 
さてさて,名前はなんとするか,結局,生まれる前には決まりそうにありません.
 
いくつか候補を絞って,生まれた顔を見て決めようかと思ってます.
 
 
写真かぁ?浦塚さんに言われるまで,写真を撮るなんて忘れてた.フィルムを愛機
オートボーイに入れておこうかな?
 
写真してるくせに,全然記念写真は撮らなかった私です.
 
 
でも,大丈夫かな?カミサンに陣痛ってどんなの?と聞いたら,
 
「さぁ,なったことないからわかんなーい!」と言うだけ.
 
 
どうなることやら.
 

--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス009/025 終り--

   @レスポンス 010(00285/SY      /サンデーパパ )91/04/12 10:15* 119回
   343字: お子様のご誕生も秒読みですね
-------
 お子様のご誕生も秒読みですね
 いつ出来るかさぞ気をもんでいる事とお察しします。
 
 私の所は、陣痛対策を付け焼き刃ながら訓練しました。父親学級なぞにも行きました
が、本番ではやはり気休め程度でしかなりませんでした。
 
 結局は妻に対する夫の思いやり(愛情)が陣痛には一番効くようです。
  ハハ、チョットハズカシイ( ^!^;)
 安産でありますようお祈りします。

--レスポンス者(00285/SY     /サンデーパパ )発言0769@レスポンス010/025 終り--

   @レスポンス 011(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/12 15:42* 118回
   180字:今,何か気になったので家に帰ってきてますが,
-------
今,何か気になったので家に帰ってきてますが,

カミサンは元気いっぱい!退屈だといってマス.

私は,考えてみると父親学級なんかにも行ってないし,なんの予備知識もない.

いいんかいな?


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス011/025 終り--

   @レスポンス 012(01057/KT    /たけお    )91/04/12 16:08* 118回
    82字:おー、松村さんとこももう秒読みですね〜!
-------
おー、松村さんとこももう秒読みですね〜!

 パパさんになる心境はどーですか? ウフフ

--レスポンス者(01057/KT    /たけお    )発言0769@レスポンス012/025 終り--

   @レスポンス 013(01309/UM       /ばばコアラ   )91/04/12 16:24* 116回
   767字:  そうだったのですか! 
-------
  そうだったのですか! 
 
 お父様はあの時の検診で狭心症を発見されて、すぐに手術をなさいましたそうで!
 
 大層ご心配でございましたですね。でも今は御無事に退職され、悠々自適にお暮らし
とのこと、安心致しました。
 
 今度、頼もしい赤ちゃんの顔をごらんになりましたら、きっと又元気がモリモリ湧いて来ま
すよ。
 
 うちも8年前、あそこの検診センターで主人が胃ガンを見つけられました。すぐに
がんセンターにて切除してもらい、現在は胃は全く有りませんが、ピンピンしています。
 
 本当に検診のおかげでございます。
  
それで、けろよんさん達のお力を借りに、毎年私も行かしてもらっています。 
 
 
 アッ、こうしているまに 陣痛はじまるかも・・・・・
 
じゃあ、お二人とも しっかり がんばってくださいよ・・・・・ 
 
                            ばばコアラ
E

--レスポンス者(01309/UM       /ばばコアラ   )発言0769@レスポンス013/025 終り--

   @レスポンス 014(01809/KH   /オン      )91/04/13 23:52* 115回
   449字:きっと大きく育つと思います
-------
きっと大きく育つと思います

僕も生まれたときは3700グラムあり、まあまあでかかったです。
生まれたときに、そんなに体重があれば、そしておいしいものをいっぱい食べれば
きっと大きく育つに違いありません。

  でかい人間は心のスケールもでかい!!

と信じています。
ただ、あまりでかいと、だっこやおんぶするのが大変だと、うちの両親もいっており
ました。
将来は、身長が2メートルを越えないように注意して下さい。
ところで、名前をもう考えているんでしょうか?

--レスポンス者(01809/KH   /オン      )発言0769@レスポンス014/025 終り--

   @レスポンス 015(01096/MM      /ジョルジュ)91/04/14 16:14* 116回
   253字: ごぶさたしております。ボーリング大会の日を取り違えた間抜けな
-------
 ごぶさたしております。ボーリング大会の日を取り違えた間抜けな1096です。

 気にはしてましたが・・・いよいよなんですね。経験の無い私としましては、な
 にも助言する知恵がありません。とにかく、お祝いするだけです・・・。

 生まれたら乾杯しましょう!!
--レスポンス者(01096/MM       /ジョルジュ)発言0769@レスポンス015/025 終り--

   @レスポンス 016(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/14 20:42* 116回
   156字:うーん,まだ出てきそうにありません.
-------
うーん,まだ出てきそうにありません.

こんな時私が風邪をひいてしまい,別の部屋に隔離されています.

今,38度くらい熱があります.

うつしたら大変だなぁ.


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス016/025 終り--

   @レスポンス 017(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 04:00* 115回
   239字:今、産婦人科の病室にいます。
-------
今、産婦人科の病室にいます。

陣痛が始まったのが午前3時過ぎ。

夜の産婦人科は、回廊の静かな中に、赤ん坊の泣き声

胎内の心音を検出する音などが、何かSF映画を思い出させるようです。

なにか不思議な気持ちです

産まれるのは明け方でしょうか?


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス017/025 終り--

   @レスポンス 018(00004/OT       /tooru     )91/04/16 04:15* 116回
   218字:すごい,頑張ってね.実況中継みたい.
-------
すごい,頑張ってね.実況中継みたい.
 いま,朝の4時過ぎ,,,,多分6時過ぎに生まれるのかな?

 ダンナさんがちゃんと付き添っているなんてあまりウチの奥さんには読ませたくないような、、、、
奥さん頑張れ! 赤ちゃん頑張れ!

--レスポンス者(00004/OT       /tooru     )発言0769@レスポンス018/025 終り--

   @レスポンス 019(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 04:28* 114回
   575字:正確に言うと、
-------
正確に言うと、

5分おきの陣痛が始まったのが、2時半。

3時に私が起こされまして、いま、ここ府内町のH産婦人科にいます。

1097は、いたって元気です。

陣痛の正確な周期に、「生命の神秘だわ!」と感想を言っています。

今のところすべてが順調なので、わりと早く産まれるかな。

私も、何か「2001年宇宙の旅」の1シーン(イメージ的に)にいるみたい。

回廊に響く、赤ん坊達の声、心音のモニター音。


それにしても、男は無力だナァ・・・・・・。結局、何もすることができない

赤ちゃんものんきなもんで、出ようとするときに、眠りかけて、
助産婦さんに、おかあさんのお腹ごとたたかれています。


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス019/025 終り--

   @レスポンス 020(00285/SY      /サンデーパパ )91/04/16 04:50* 115回
   242字: 松村さん、そんなことないですよ。
-------
 松村さん、そんなことないですよ。
 ベビーちゃんが生まれた瞬間からも男の役割は大きいですヨ・・・
 府内町のH産婦人科ならもしかしてウチと同じかも知れません。
 K助産婦さんに父親の心得等キビシク仕込まれるかも・・・
 
 プレママ、プレパパがんばれ!

--レスポンス者(00285/SY      /サンデーパパ )発言0769@レスポンス020/025 終り--

   @レスポンス 021(01361/IM   /マダム      )91/04/16 05:17* 115回
   235字:今日は 満潮は何時でしょうか・・・・・・
-------
今日は 満潮は何時でしょうか・・・・・・
5分おきが 3分になり 1分になり いよいよですネ
もう うまれているでしょうか。。。。
我が家にまで 元気な産声がきこえてくるような
もうすぐ夜が明けるようです。     うーーん 神秘的だ 感動ダワ

         マダム 洋子
--レスポンス者(01361/IM      /マダム      )発言0769@レスポンス021/025 終り--

   @レスポンス 022(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 05:27* 115回
   227字:陣痛は3分おきになりました。
-------
陣痛は3分おきになりました。

陣痛室にいる1097は、収縮するとき痛むが、思ったほどでもないと
言っています。


誕生のご報告は、「A110/子育て会議/PARENT」に新発言で
UPしようと思います。

続きは「子育て会議」で。


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス022/025 終り--

   @レスポンス 023(01361/IY   /マダム      )91/04/16 05:33* 115回
   109字:おやおや お父さん もうすぐのようですネ
-------
おやおや お父さん もうすぐのようですネ
ろうばいぶりが 目に浮かぶような ・・・・
頑張って!!

          マダム 洋子
--レスポンス者(01361/IY    /マダム      )発言0769@レスポンス023/025 終り--

   @レスポンス 024(01581/IK     /ムッシュ  )91/04/16 06:01* 114回
   280字:松村さん しっかり父親やっていますよ。
-------
松村さん しっかり父親やっていますよ。
 
ちなみに、私の場合、病院で眠り込んでいる間に生まれてしまったのです。
 
「生まれましたよ」と起こされました。面目ない。
 
それも2回ともです。
 
今 午前6時 いよいよ誕生の瞬間でしょうか。
 
                                   ムッシュ石田


--レスポンス者(01581/IK      /ムッシュ  )発言0769@レスポンス024/025 終り--

   @レスポンス 025(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 06:14* 115回
   324字:尾野さん、佐々木さん、石田さんご夫妻、励ましのお言葉ありがとうご
-------
尾野さん、佐々木さん、石田さんご夫妻、励ましのお言葉ありがとうございます。

陣痛は2分間隔になってきましたが、いつになるか見当がたちません。

さほど狼狽は今のところしてませんが・・・・・まあ、COARAしてるくらいですから。

今、「A110/子育て/PARENT」の会議室にUPしました。

続きと、誕生の報告はA110でしたいと思いますので、よろしくお願い致します。


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0769@レスポンス025/025 終り--


1991年 「子育て会議室」より


発言0735(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 06:08* 102回*レスポンス45個
   513字(文字 ):夜が明けようとしています。
-------
夜が明けようとしています。

いま、府内町のH産婦人科病室で、家内(1096)の出産を待っています。

静かな産婦人科の回廊は、新生児の泣き声がこだまし、妊婦の胎内音のモニター音
も聞こえ、とても神秘的な雰囲気です。

陣痛は、約2分おきとなってきました。順調な経過だそうです。

結婚して9年目の初産。こんなことはもう経験することはないだろうと思ってまし
たが・・・・・・。

はやく、赤ちゃんの顔を見たいというのと同時に、まだ信じられない、実感がわか
ないといった感じです。

あと、産まれるまでどのくらいかかるのだろう。

---発言者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735 終り---

   @レスポンス 001(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 06:56*  98回
   262字:今、分娩室に入りました。
-------
今、分娩室に入りました。

陣痛が2分おきになってから、そうとう痛みだしたみたいです。

私は、付き添い出産の予定をしていませんでしたので、病室で待機です。

こんなことだったら、父親教室に行って、付き添い出産の許可を取っておけばよかった。

あと、どのくらいだろう?


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735@レスポンス001/045 終り--

   @レスポンス 002(00285/SY      /サンデーパパ )91/04/16 07:26*  96回
    34字: COMMING SOONですよ!
-------
 COMMING SOONですよ!

--レスポンス者(00285/SY    /サンデーパパ )発言0735@レスポンス002/045 終り--

   @レスポンス 003(00285/SY      /サンデーパパ )91/04/16 07:36*  94回
   212字: 今日はソ連のゴルビーさん来日の記念すべき日で、ベビーちゃんの
-------
 今日はソ連のゴルビーさん来日の記念すべき日で、ベビーちゃんの為に新聞
なぞを保管しておいてあげると将来いい思い出になると思いますヨ。
 私達のベビーちゃんができた時は、長崎県の本島市長が暴漢に銃撃された日
なンです。

--レスポンス者(00285/SY      /サンデーパパ )発言0735@レスポンス003/045 終り--

   @レスポンス 004(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 08:07*  95回
   293字:7時20分、元気な男の子が産声をあげました。
-------
7時20分、元気な男の子が産声をあげました。

4000g、身長が52cmちょっと(いや、だいぶ)大きな、赤ちゃんです。

自然分娩で、本格的な陣痛が始まってから5時間後、分娩室に入って30分でした。

「辛抱強いね」と先生から言われたとのこと、

「よく頑張ったね」と、1097に声をかけました。



--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735@レスポンス004/045 終り--

   @レスポンス 005(00285/SY     /サンデーパパ )91/04/16 08:26*  94回
    83字: おめでとうございます!!
-------
 おめでとうございます!!
 ご健康で元気良く育ちますようお祈り申し上げます。
 
 

--レスポンス者(00285/SY      /サンデーパパ )発言0735@レスポンス005/045 終り--

   @レスポンス 006(00054/KM   /mast      )91/04/16 11:56*  90回
   391字: おめでとうございます。
-------
 おめでとうございます。

 COARA入会直後は、「僕たちDINKSです。」と言っていた松村氏が、奥さんの
おなかが大きくなるにつれ、文章の雰囲気も変わってきて、盛り上がっている
なー、と思っていました。
 子育て会議での活躍もお祈りします。

 久美子さん、大役ご苦労様でした。これからも大変でしょうが、うちのカミ
サン共々、先輩の育児を大いに参考にさせていただきたいと思いますので、が
んばってください。
--レスポンス者(00054/KM    /mast      )発言0735@レスポンス006/045 終り--

   @レスポンス 007(01394/IH   /ひろみ    )91/04/16 12:24*  88回
    95字:おめでとうございます
-------
おめでとうございます

     
     とっても、うらやましい 1394 板山ひろみ でした。


--レスポンス者(01394/IH    /ひろみ    )発言0735@レスポンス007/045 終り--

   @レスポンス 008(00739/寺尾 武治      /自由人    )91/04/16 13:55*  87回
   340字:松村君、男の子の誕生、おめでとうございます。
-------
松村君、男の子の誕生、おめでとうございます。
産婦人科からの書き込みで、恐れ入りました。それにしても母子お元気でしかも
4000gの元気な赤ちゃん、大きいね、よかったね。9年も待ったんだものね。
私の親戚にも結婚後5年程になるが、赤ちゃんに恵まれない夫婦がいます。ひとつ君の例
を話してやりましょう。もう一度、おめでとう。       739  寺尾
.

--レスポンス者(00739/寺尾 武治      /自由人    )発言0735@レスポンス008/045 終り--

   @レスポンス 009(01163/HE     /えいこまま)91/04/16 13:56*  85回
   579字:赤ちゃん誕生 おめでとうございます。
-------
赤ちゃん誕生 おめでとうございます。

  ついに松村夫妻もパパとママになられたのですね。

  身重の体で 妊娠8カ月まで立派に仕事をこなし、

  今朝 4000gという大きな赤ちゃんを立派に分娩された奥様、

  お疲れさまでした。おめでとうございます。

  折しも 松村ベビーの同級生となるべき 私のベビーも

  今日からちょうど2カ月後が 出産予定日。

  松村パパが産婦人科の病室から刻々と伝える実況中継に

  思わず緊張してしまいました。

  そして「次は自分の番ダワ・・・」と 深呼吸しております。

                               栄子ママ


--レスポンス者(01163/HE     /えいこまま)発言0735@レスポンス009/045 終り--

   @レスポンス 010(00557/           /          )91/04/16 14:47*  85回
   233字:** 松村さん **
-------
** 松村さん **

       おめでとう!!

   これで 日本の親父さんが 一人増えた!!

   いいパパなんて言わずに 親父さんに なれよ−−!!

                                PEPE.

--レスポンス者(00557/                /          )発言0735@レスポンス010/045 終り--

   @レスポンス 011(00367/SY     /はねちゃん)91/04/16 18:38*  83回
   292字:おめでとうございます。
-------
おめでとうございます。

今日は何の日かなぁ...と過去の記録と記憶を検索してみると
ちょうど1年前私の知合いの某ネットの方が結婚された日でありました。

折からソ連大統領が来日されている訳ですからずっと記憶に残る1日に
なりそうですね。

御名前が決まりましたら御披露して下さいね。

はねちゃん
//

--レスポンス者(00367/SY    /はねちゃん)発言0735@レスポンス011/045 終り--

   @レスポンス 012(00510/MK      /SILVER MAX)91/04/16 20:29*  83回
   132字:松村さん、おめでとうございます。
-------
松村さん、おめでとうございます。

手に汗を握るような実況中継・・・・・

感動的なシーンですね。

健やかなご成長を、心から祈ります。


--レスポンス者(00510/MK      /SILVER MAX)発言0735@レスポンス012/045 終り--

   @レスポンス 013(00050/BM     /MASAHARU  )91/04/16 20:46*  83回
    68字:おめでとうございます
-------
おめでとうございます

生きてること、実感ですね。


050 まさはる

--レスポンス者(00050/BM        /MASAHARU  )発言0735@レスポンス013/045 終り--

   @レスポンス 014(01581/IK      /ムッシュ  )91/04/16 21:45*  80回
   321字:松村さん おめでとう!!!!!
-------
松村さん おめでとう!!!!!
 
名は態を表すです、良い名前を考えて下さい。
 
ちなみに私、その方面の本を2冊読みました。
 
しかし、候補を幾つか上げただけで、結局建築事務所をやっていた伯父さんに決定を
 
仰ぎました。
 
建築家って結構方位とか、画数にうるさいんですよ。
 
                      ムッシュ石田


--レスポンス者(01581/IK      /ムッシュ  )発言0735@レスポンス014/045 終り--

   @レスポンス 015(01816/  /るるる    )91/04/16 21:51*  80回
   223字:  おめでとうございます!!
-------
  おめでとうございます!!

 ついに、チチ、ハハ、ですね。
  ご安産おめでとうございます。 
      健やかなご成長をお祈りします。 


(なんだか うれしくて 飲みたい気分・・・・乾杯!!)

 けろ兄 と るるるちゃん

--レスポンス者(01816/ /るるる    )発言0735@レスポンス015/045 終り--

   @レスポンス 016(01057/KT      /たけお    )91/04/16 22:08*  79回
   197字:おぉぉー、無事の出産おめでとうございます。
-------
おぉぉー、無事の出産おめでとうございます。

 4,000gの男の子ですか?

 コアラはちょっとしたベビーブームですな!?

 さー、次はパパの出番よ〜ん。

P.S ちなみにうちは、字画とか全然見てません。

--レスポンス者(01057/KT     /たけお    )発言0735@レスポンス016/045 終り--

   @レスポンス 017(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 22:46*  79回
  1138字:皆さん,たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます.
-------
皆さん,たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます.
 
 
長い1日が終わろうとしています.
 
先ほど家に帰りつきました.
 
赤ちゃんの体重の割には,お産は順調でして,母子共に元気です.
 
 
実感と言うのは,急には沸くものじゃなく,まずは,「終わった」,「よかった」
と,いう感じです.
 
これから,退院,そして帰宅と行くにつれ,じわじわ沸いて来るものでしょうか?
 
まだ,夫婦ふたりとも,ひと事のように,「かわいいなぁ」と思うばかり.まわり
の人の方が感激してくれて.
 
とにかく,妊娠してから今日,陣痛が始まり産まれるまで,「生きる」ということ
「命」ということ,「生命の誕生」ということの神秘,永久に不可思議な自然の偉
大さを思い知らされました.
 
 
今,入院している病院は個室で,部屋にバス・トイレ,テレビ,冷蔵庫,電話まで
ついています.それで,今日のようなCOARAで実況中継ができたわけですが,
前から計画はしていたことですが,いざとなったらなかなか気持ちが言葉にならな
かったなぁ.
 
家内(1097)も皆様からのメッセージ,病室で嬉しそうに読ましてもらってお
ります.また,もう少し落ち着きましたら,本人がアクセスすると思いますので,
よろしくお願いします.
 
先輩の,お父さん,お母さん方,これからもよろしくご指導お願い致します.



--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735@レスポンス017/045 終り--

   @レスポンス 018(01361/IY     /マダム      )91/04/16 23:06*  77回
   421字:ちょっと 遅くなちゃったみたい
-------
松村さん 久美子さん おめでとうございます。
久美子さん 今頃 はじめてのお子様を ぎこちなげに抱き
その喜びに胸ふくらませ お乳を含ませておられるでしょう・・・

今朝 期せずして お子様の誕生に御一緒させていただきました。
私にとっても 忘れられない思い出となりそうです。
ONLINEで  共にはらはらし  感動し  喜びを分かちあう
なんと素敵なことなんでしょう。
                           マダム 洋子

--レスポンス者(01361/IY   /マダム      )発言0735@レスポンス018/045 終り--

   @レスポンス 019(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/16 23:14*  77回
   240字:今朝,早朝,産まれるまでの石田さんご夫妻,佐々木さん,尾野さん
-------
今朝,早朝,産まれるまでの石田さんご夫妻,佐々木さん,尾野さんの励まし,

とても心強いものでした.

ありがとうございました.

朝,皆様から励ましレスポンス,陣痛で苦しむ家内に伝えながら励ましておりました.

本当に,ありがとうございました.


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735@レスポンス019/045 終り--

   @レスポンス 020(00273/KN       /Nokun     )91/04/16 23:45*  78回
   277字:おめでとうございます。
-------
おめでとうございます。

お子様の誕生おめでとうございます。

わたしとこは去年生まれた次男のために遅くなりましたが゛のぼり゛ を上げよう
と思ってます。
明日辺りに上げよう。

しかし、続々とコアラのベビーブームになったら・・・それこそネッワークベィビー
なははは・・・・

ちかもり


--レスポンス者(00273/KN      /Nokun     )発言0735@レスポンス020/045 終り--

   @レスポンス 021(00004/TO       /tooru     )91/04/17 03:29*  78回
   446字:すごいな、自然分娩ですか。それは奥さんがいちばん偉い。
-------
すごいな、自然分娩ですか。それは奥さんがいちばん偉い。
 いくら覚悟してても、自然分娩ほどきついものはなく、その時になるといままでの出産
の心構えも皆ふっとんでしまうほどの大仕事だ、と、よく聞きます。
 そうやって生みの苦しみを味わうからこそ、その子に男親以上に愛情が湧くのだろう、
と、想像はするけれど、我々男性にはまったく分からない世界。くみこさん、お疲れさま
でした。
 もう少し僕も若ければ、もう一人ぐらい可愛い子供が欲しいくらいなんですが。。。

--レスポンス者(00004/TO        /tooru     )発言0735@レスポンス021/045 終り--

   @レスポンス 022(00692/SI  /はぐれ    )91/04/17 09:25*  78回
    78字:赤ちゃん誕生、おめでとうございます。
-------
赤ちゃん誕生、おめでとうございます。
 
むーん、言葉が出ない。感動もんですね。

--レスポンス者(00692/SI   /はぐれ    )発言0735@レスポンス022/045 終り--

   @レスポンス 023(00938/      /Sey       )91/04/17 16:27*  79回
   766字:松村さんおめでとう!
-------
松村さんおめでとう!
いつも難しいことを言うおじさんからもひとことお祝い申上げます。
でも先週の日曜日は釣りに行かなかったからあれはオレじゃないよなぁ。

でもですよ、子供のためには難しい親父のほうがきっといい子に育つと思うなぁ。
でれでれ親父じゃだめだよ!
そして9年目ですかぁ、喜びもひとしおでしょう松村さん。

実況報告見ていてふっとうちの一番上の子のこと思い出しましてね、
産れる直前まで働いて、しかも産む前の晩に自分一人で車を運転して産院に
駆込んだ女房のことを。
私は夜勤で不在で、そしてあとの2人の子の時も夜勤と重なり、つまり
3回とも付添いはできませんでしたねぇ、まぁ人生ってそんなもんです。
あれはついこのあいだのような気がするなぁ。

比べて、松村さんも奥さんも子供さんも幸せだなぁって思います、その幸せを
かみしめてこれからは子供のためにがんばってください。


--レスポンス者(00938/     /Sey       )発言0735@レスポンス023/045 終り--

   @レスポンス 024(01309/UM       /ばばコアラ   )91/04/17 21:54*  77回
   587字:   よかったですね。本当に おめでとうございます  
-------
   よかったですね。本当に おめでとうございます  
 
 よく頑張りましたね。
 
 大きな大きな男の赤ちゃんを見事に自力で生んだ久美子さん あっぱれですね。
 
 松村さんの実況放送を、ただ今福岡から帰り拝読致しました。
 
 ただただ感激です。
 
 9年目にして授かりました立派な”子宝さん”ですもの どんなに嬉しい事でしょう。
 
そして、おじいちゃんも、さぞや もりもりと 力が湧いて参ります事と思います。
 
かわいい赤ちゃんを眺めながら、幸せを噛みしめて下さい。          
                 
                              浦塚 政子

--レスポンス者(01309/UM       /ばばコアラ   )発言0735@レスポンス024/045 終り--

   @レスポンス 025(01136/YS     /サワッコ      )91/04/17 21:54*  78回
    87字:遅れまして・・・
-------
遅れまして・・・

松村Jr happy birthday!!

3年たったら 一緒にお遊技しようね


サワッコ

--レスポンス者(01136/YS     /サワッコ      )発言0735@レスポンス025/045 終り--

   @レスポンス 026(01129/GA    /アキ      )91/04/17 23:55*  77回
   268字:  おめでとうございます!!!
-------


  おめでとうございます!!!

  CAFEからこの会議、一気に読んでしまいました。

  どきどき・・・何だか、TVやラジオのどんな報道番組よりも感動しました。

  どきどき・・・言葉にならない!

          まだまだ赤ちゃん(ベビーフェイスとたまに言われる)  アキ  でした


--レスポンス者(01129/GA   /アキ      )発言0735@レスポンス026/045 終り--

   @レスポンス 027(00021/TT     /トモさん  )91/04/18 00:09*  76回
   855字: なんてーか、こんな書き込みを見ながら思わず涙腺がゆるみかけた
-------
 なんてーか、こんな書き込みを見ながら思わず涙腺がゆるみかけたってのは、とにかく
久しぶりって感じだったなー。

 このコアラで「出産おめでとう」ってーのも何回目かしらねーけどさ、今回とくによか
ったなーって気持ちなんだよねー。

 だけど、みんなまじめなんだよねー。
 あたしなんざー、なんせ上の子が産まれる時は大阪支社勤務で、連日の忘年会の間に予
定日とかほとんど忘れてたもんなー。

 二日酔いどころか3日酔いと四日酔いの複合するある朝早く、病院からの電話でたたき
おこされて、「おーい旦那ー、できたよー」なんてカミさんからの電話に、思わず「何が
できたんや」なんて口走って、その後長くうらまれたものであります。

 産室の前で待つなんてついぞ考えたことがなかった私は、悪い夫だったのでありましょ
うか。
 
 まーとにかく、おめでとーさーんって大声でいっとくよー!
 やっぱしさー、風呂に入れてやるときなんだよなー、なんか自覚したってのがねー。

 まあ、がんばってよね。

--レスポンス者(00021/TT      /トモさん  )発言0735@レスポンス027/045 終り--

   @レスポンス 028(01293/KH     /CRO    )91/04/18 00:35*  75回
   166字:松村さん おめでとうございます
-------
松村さん おめでとうございます

きっと 親バカなパパさんに なりそうですね
がんばった奥様には、いままで以上にやさしくしてして あげてください

ま、とにかくおめでとう

--レスポンス者(01293/KH    /CRO    )発言0735@レスポンス028/045 終り--

発言0735 のレスポンス @029 は削除されています。

   @レスポンス 030(00010/YF       /サリパパ  )91/04/18 00:40*  77回
   381字:でおくれてしまいましたが、
-------
でおくれてしまいましたが、

 松村さん、奥様おめでとうございます!!!

 僕は帝王切開で出産日も決まっていたのに、
 仕事が多忙で出産にも立ち会えなかったなさけない
 亭主でありましたが・・・

 どういうわけか、娘もひねくれることなく
 つつがなく成長させてもらっています。
 
 まーともあれ 健康が第一! 丈夫に育ちますように!
 
               サリパパ&サリママ


--レスポンス者(00010/YF      /サリパパ  )発言0735@レスポンス030/045 終り--

   @レスポンス 031(01392/YM   /ホアシッコ     )91/04/18 14:09*  75回
   156字:    おくればせながら。。。
-------
    おくればせながら。。。

  松村BABY、このすばらしい世界にようこそっ!!
 3年たったら、、、 歯医者さんにいこうね。


  松村夫妻、ほんとにおめでとう。

--レスポンス者(01392/YM   /ホアシッコ     )発言0735@レスポンス031/045 終り--

   @レスポンス 032(00299/MT       /姉デス     )91/04/18 22:15*  75回
   432字:      たいへん  おくればせながら
-------
      たいへん  おくればせながら

      ご出産おめでとう  ございます。

      ....これで私もりっぱな  おばさんになってしまうのネ
      ( だって  甥っ子が出来たのですもの)

      それにしても  4000グラムとは....
      奥様が大変だったでしょう

      健やかにのびのびと育つような
      そんな名前を考えてあげてくださいネ

      新米パパサンと新米ママサンに  パチ・パチの拍手を....

                                                   299 デシタ

--レスポンス者(00299/MT     /姉デス     )発言0735@レスポンス032/045 終り--

   @レスポンス 033(01024/TK     / URANAI   )91/04/18 23:28*  74回
   199字:松村さん、おめでとうございます。。。
-------
松村さん、おめでとうございます。。。
 
 
最近は毎日アクセスしてませんのでしりませんでした。
 
御祝いのメッセージが遅くなりましたが、
 
本当におめでとう。。。
 
 
              毅  舟

--レスポンス者(01024/TK      / URANAI   )発言0735@レスポンス033/045 終り--

   @レスポンス 034(01169/FS      /しんご    )91/04/19 00:46*  73回
   356字:遅ればせながら、松村さん、おめでとうございます。赤ちゃんのとき
-------
遅ればせながら、松村さん、おめでとうございます。赤ちゃんのときもかわいいですけ
ど、4才の頃っていうのもまたカワイイですよ。うちの子が4才なんです、ワハハ。わ
れながら、こんなにカワイイものだとは知らなんだ、です。不安もありますが、それ以
上にシアワセ感を感じさせてくれますね、子どもは。子に精神的に育てられている親の
メッセージでありました。
01169藤井慎吾

--レスポンス者(01169/FS     /しんご    )発言0735@レスポンス034/045 終り--

   @レスポンス 035(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/19 00:56*  76回
   919字:数多くのお祝いのレスポンス,私信をいただき,感激致しております
-------
数多くのお祝いのレスポンス,私信をいただき,感激致しております.
 
皆様のメッセージを読むにつれ,夫婦共どもじわじわと実感が沸いてくると言っ
た感じです.
本当にありがとうございます.
 
 
1097も病院においてあるPJ1000や,プリントアウトした皆様のメッセージを見
ながら,感激の涙を見せておりました.
 
 
産婦人科では,あかちゃんはずっとお母さんの部屋にいます.授乳の時以外は新生
児室にいるもんだと思っておりましたが,今は違うんですねぇ.
 
そして,病院の方針で,あかちゃんはうつ伏せ寝にしています.
首がすわってない産まれたばかりのあかちゃんでも,ひとりで顔をあげて,顔の向
きを自分で左右に変えることが出来るのには驚きました.
 
 
名前もそろそろ決めなければならない時期になってきておりますが,まだ決まりま
せん.退院までにはなんとかしたいと思ってはいるんですが・・・・・.
 
 
育児の相談に人的データベースとしてこの会議室,大いに利用させていただこうと
思っております.
 
先輩のお父さん,お母さん.よろしくお願いします.


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735@レスポンス035/045 終り--

   @レスポンス 036(00942/KT  /たか      )91/04/19 21:36*  76回
   290字:おめでとうございます。
-------
おめでとうございます。

「弟デス」を卒業して「パパデス」になったのかな。
僕は、独身だからわからないですけど、とーーってもうれしいでしょうね。

松村さんの子供だから、賢くて、たくましい子になるでしょうね。
がんばって子育てをしてくださいね。

バンザーイ、バンザーイバンザーイ!!!!!!!!!!
--レスポンス者(00942/KT   /たか      )発言0735@レスポンス036/045 終り--

   @レスポンス 037(01096/MM      /ジョルジュ)91/04/19 21:50*  76回
   459字: 本当に、本当におくればせながら・・・・
-------
 本当に、本当におくればせながら・・・・

     おめでとうございます!!

 思えば、あの日、松村邸を訪れ「まだ2,3日先かなあ・・」などと言いつつ
帰った私でありました。まさか、その晩にお産などとは・・・。どうも、まだ、
おじゃま虫の癖が抜けないようです。

 とにかく、待望の第一子誕生、ほんとうに良かったとおもいます。これから、
子育ても大変でしょうが、きっと良い子に育つとおもいます。頑張って下さい。

 とにかく、心から「おめでとう」といいたい気分です。
--レスポンス者(01096/MM       /ジョルジュ)発言0735@レスポンス037/045 終り--

   @レスポンス 038(01097/松村 久美子     /CHANSUKE  )91/04/20 19:31*  74回
   966字:皆様からの御祝いのメッセージ、毎日新米パパから届いています。
-------
皆様からの御祝いのメッセージ、毎日新米パパから届いています。

本当にありがとうございました。

出産して3日目まで、涙なんて出ない私でした。この子が生まれたときは、本当に感動
して、「やったー!」という思いが胸の奥から込み上げて、とにかく、思わず笑顔で赤
ちゃんに「バァ・・」なんてやっていました。

それが3日目に、その過程の記録と、その間に送られてきたメッセージの一つ一つを読
み返していくうちに、なんともいえない沸き上がる思いに、はじめて涙がこぼれました。

すやすや寝ているこの子が、こんなにも多くの人に見守られて生まれてきたのかと思う
と、本当に世の中のすべてに感謝したいくらい幸せでした。

その後、母乳も順調に出てくれて、22日には退院できそうです。

お見舞もたくさん来ていただいて、ありがとうございました。


P.S.我が家のベビ−は、病院1のジャンボベビ−で、”デカベビーちゃん”と呼ば
    れています。
    3〜4日目、体重が減るそうですが、この子は増えていて、また看護婦さんか
    ら笑われてました。

    今後、どうなることやら・・・・です。


--レスポンス者(01097/松村 久美子     /CHANSUKE  )発言0735@レスポンス038/045 終り--

   @レスポンス 039(01716/HY    /ハッシー  )91/04/21 00:24*  73回
   539字:おめでとう!!!!!!!!
-------

   遅ればせながら、、、、 「おめでとうございま〜〜す!!」

      子供の誕生は、女性の人生の中で 最大の喜びでは ないでしょうか?

      男の私には、 よくわかりませんが、 女性にとって出産は 

       私たち男共には、 およびもつかない 感動があると思います。

       ( いや、 男にしても、感動は ある積もりなんですが..いかにせん、

           実体験が伴わない... )

    なにはともあれ、 健康に御留意くださいませ...  そして、

     ご出産、 お疲れさまでした。 お父さんもお疲れさまでした。


PS.  去年の5月連休を、 出産騒ぎで 潰した ハッシーでした.



--レスポンス者(01716/HY    /ハッシー  )発言0735@レスポンス039/045 終り--

   @レスポンス 040(00183/TK     /JR6KFH    )91/04/21 13:01*  73回
   133字:ほんとに遅ればせながら,おめでとうございます
-------
ほんとに遅ればせながら,おめでとうございます
これからしばらくは大変でしょうが,頑張って下さい。
    183 谷野 勝敏
   1826 谷野 真弓


--レスポンス者(00183/TK      /JR6KFH    )発言0735@レスポンス040/045 終り--

   @レスポンス 041(01084/松村 亮司       /弟デス     )91/04/24 00:00*  73回
   313字:お陰様で,昨日母子共に元気に退院しました.
-------
お陰様で,昨日母子共に元気に退院しました.
 
皆様からのあたたかいお祝いのメッセージ,家族一同感激しております.
 
名前は,いろいろ考えた末,「祥史(よしふみ)」にいたしました.
 
多少読みにくい読み方ですが,画数もまあまあですし,名字とのバランスも
考えました.
 
これからも,親子共ども,よろしくお願い致します.


--レスポンス者(01084/松村 亮司       /弟デス     )発言0735@レスポンス041/045 終り--

   @レスポンス 042(00571/AH      /          )91/04/24 23:23*  70回
   225字:たいへん大変遅くなりましたが....
-------
たいへん大変遅くなりましたが....

 おめでとうございました。 うーむどちらに似てらっしゃるのでしょうか? ン?フッフ!

とにもかくにもおめでとうございます。


                          571  Hiroki / Tokyo

--レスポンス者(00571/AH    /          )発言0735@レスポンス042/045 終り--

   @レスポンス 043(01361/YI     /マダム      )91/04/24 23:48*  69回
   206字:松村さん もう くみ子さんも 落ち着かれましたか?
-------
松村さん もう くみ子さんも 落ち着かれましたか?
お元気そうで なによりです。
名前。。。。   そうですか やはり 歴史の「史」の字をいれましたネ

とても良い名前で 利発な子供さんに成長しそうだーーー

         マダム 洋子
--レスポンス者(01361/YI      /マダム      )発言0735@レスポンス043/045 終り--

発言0735 のレスポンス @044 は削除されています。

   @レスポンス 045(00306/     /          )91/04/25 01:55*  68回
  1320字:祥史クンのお誕生おめでとうございます。
-------
祥史クンのお誕生おめでとうございます。
 すっかり遅くなってしまいました。松村さん、奥様、おめでとうございます。
4月16日がお誕生なのですね。府内町のH産婦人科といいますと、わが家の
公太も誕生した病院です。木の温もりを感じさせてくれる病室で、TV、電話
等など、ゆったりした部屋を思いだします。生まれてからは毎日通っていました。
(もしかしたらおんなじ病室だったのカモ)

 松村さん、アノ産室の前のソファでじっと待っていたのですね。産声が聞こえて
すぐにだっこさせてもらったのですか? 

 生まれた日の夜にうつ伏せ寝の状態で首を持ち上げたのには本当に驚いて
子どもの力強さを感じたものでした。

 そのわが家の息子も2歳です。今、札幌のおじいちゃんとおばあちゃんの
所に行っていますが、「パパ、チャーチャン(自分の事です)がいなくてサビシイ?」等と
電話で話す様になりました。子どもってどんどん成長していきます。

 祥史クンの誕生した16日は ソビエトのゴルバチョフ大統領が来日した記念すべき
日です。(松村さんが誕生を待っていた頃、根室の納沙布岬に行っていました。)

21世紀はより国際化が進む時代です。すこやかに成長されますように。

 おめでとうございます。そうして育児を頑張られて下さい。

  ひとつになる前から”おかあさんと一緒”をどーぞ!   
                       
                        釧路より 306
                             515  品田 

--レスポンス者(00306/       /          )発言0735@レスポンス045/045 終り--


1998年4月 小学校入学



すいか泥棒調書