メーリングリストで楽しいコミュニケーション




多くの方々がそれぞれ違うパソコン、インターネットの環境で集うメーリングリストの基本的なルールとして、大きな2つの注意点です

・メールはテキストで。HTMLでの送信はやめましょう。Microsoft Internet Mail、Outlook Expressをお使いの方は、下記の参考資料をご覧ください。

・画像やデータの添付は御法度です。その理由は、おおよそ次の通りです。

(1)メーリングリストにはいろんなメールソフトやパソコンのOSを使っている人がいるので、たとえ、添付ファイルをうまく送れたとしても、相手がそのファイルをパソコン上で開くことができるとは限らない。

(2)メーリングリストは一度に多人数にメールを配信するので、あまり大きなサイズのメールを送ろうとすると、メール配信のサービスをしているサーバーに障害が発生してしまう。



参考資料

メーリングリストで楽しいコミュニケーションをするために,以下のホームページを読んで少し勉強してみましょう.

Outlook Express を利用している人は,最低限以下の設定をして下さい.

リンク

ネチケット情報
ネチケット(Netiquette;ネットワーク・エチケット)に関する各種の情報を提供しています。
メールの基本マナー
初心者にもわかりやすく、メイルの基本作法を伝授。


M's Factory
松村亮司 ryoji@fat.coara.or.jp


yml.count