我輩はジュンである

 はれ
= 先月の続き =


和尚さんが山口県に
出張するというので、道中の
安全をお内佛様にお祈りした。

そして、眠くなったので
そこで爆睡した。

7月2日(木)晴 於 山口県下関市古屋町「しものせき環境みらい館」
「暮しと人権を守る会」で14:00~16:00まで講演。

7月3日(金)晴 8:30~ 於 別府 ホテル白菊
天台宗務庁職員研修旅行(丁巳会)で夜の懇親会に
招待されて出席。かつての勤務先の職員と楽しいひと時を
過ごした。

お酒がまわって舞台で
いろいろ趣向が催されている。

ヤンヤと喝采する人・・・・・・
賑やかなこと。

ところが舞台は無視して、我が和尚はかくの如し
困ったもんですネ~。

7月16日(木)晴 14:00~16:00 於 下関市菊川町「下関菊川ふれあい会館」
「暮しと人権を守る会」で講演。

7月23日(木)14:00~16:00 於 下関市豊北町「豊北生涯学習センター」
「暮しと人権を守る会」で講演。



ボクは和尚さんがうまくしゃべれるのか
心配でまんじりともしなかったが・・・・。

東京の植木さんの「ひまわり」

お婆ちゃんの洗濯物の上に
乗ってお帰りを寝て待った。
(後でお婆ちゃんに叱られた)
『センタク物の上で寝ちゃ駄目!』


8月4日(火)晴 於 比叡山上
比叡山宗教サミット「世界平和祈りの集い」に参加


(比叡山時報より転載)



(比叡山時報より転載)

           毘沙門堂門主御夫妻と生花の小林さんと4人でホテルブライトンでお昼を済ませて帰りの電車へ。



お盆の灯籠祭り(8月16日午後7時30分より)の
灯籠が檀信徒の皆様のお申込みに
従って、本堂に準備されている。
お盆いよいよ近ずくの風情です。


8月12日(水)晴 灯籠祭りの亡き父母や水子の戒名が記入された、霊紙が本堂の正面にまつられた。



猛暑にバテ気味で横になっていたら、
孝ちゃんの妹がやって来てポンポンたたかれた。
こ奴も油断はならない。

和尚さんの孫なのでボクは
じっと我慢ダ。和尚さんは
この子にはだいぶ嫌われているようだ。
それでは今日はこの辺で。皆様寝冷えに
お気をつけ下さい。
    おわり             
もどる    とっぷへ すこしむかしの日誌へむかしの日誌へ