我輩はジュンである

 くもり
= 昨年末のお寺さん =

今日は12月30日(火)晴
もうすぐお正月だ。
今日は朝から会館2Fで
お正月のおもちが作られている。
昔は杵で石臼をついて
おもちを作っていたが、今は電気ダ。
チビッ子達も
神妙な顔して加勢している。
「ボクも」とお願いしたが
「手がたりているから」と上手に断られた。
それで
和尚さんの部屋に行って
まず握手。ご機嫌をとって
ハワイにお座主様と海外開教
35周年記念法要に行ったことやら
外に出かけられたお話しをうかがった。
 

           11月25日(火)晴〜11月30日(土) 関西空港を21:25発 ハワイ州 ホノルルへ
             「天台宗海外開教並ハワイ別院開創35周年記念」法要に参加。
             26日 10時よりハワイ別院で法要
             27日 4時飛行機でハワイ島へ。火山の島、島全体が溶岩で出来ているよう。
             ハワイ一隅会によって記念講演が行われた。講師は禅宗の「玄侑 宗久師」
             半田天台座主狽下・青蓮院御門主等が出席して記念祝賀会が開催された。


和尚さんはカナヅチなのだ。残念でした。

  
別院境内の千手観音様

ハワイ別院 ここで開創記念法要
    

真中の人がハワイ別院の荒ご住職
35年間異郷の地ハワイで天台宗開教総長
としてご苦労された。そのご功績に対して
深甚の敬意をはらい、感謝を申しあげます。

日本から移民した開拓者達の墓地
日本字と英字のお墓です。

12月1〜3日午前中南大分地区寺院歳末助け合い托鉢



本堂の前に恒例の門松が
寺内で手造り

本堂で総代会開催。その後
会場を移してお寺の職員さんと
合同の忘年会開催。

12月15日(月)晴 於 福井県やわら温泉
西郊内局時代の親睦会


「アンコ餅が出来たヨ〜」お婆ちゃんの声だ。
12月15日のやわら温泉での面白い話しまでで中断した。
和尚さんのアンコ餅を少こし(ほんの少こし)
いただいた。うまかった。
その後、疲れて孝ちゃんと少し遊んだが眠っちゃった。
今日はこの辺で。
    おわり             
もどる    とっぷへ