我輩はジュンである

      はれ
春彼岸法要=つくしみ会=
浄土院増築工事の為、
場所を変えされたお地蔵。
そのそばの○○木の花が満開。
背後には可憐なビンクや白の花が
咲き乱れて、春本番です。
今日は春のお彼岸お中日。
「つくしみ会」(臨済寺の檀徒さんの会)の
法要の日。
和尚さんと一緒にご先祖様のご回向の
お経をあげます。
和尚さんのいつもの、わかったような?
迷説教を拝聴。
今日の講師は高尾先生。
「認知症の母を抱えて」の講演。
自分がなるかもわからない、老母が
なるかもわからないと、参加者一同
身につまされて、一心に聴く。
講演を静聴した後は、昼食懇親会。
福引きをして、楽しいひと時をすごす。
僕は、散歩に行きたくてウズウズ。
事務所の玄関を降りて、和尚さんが
来るのを今か今かと....。
外の景色を眺めては
イライラ....。
たまりかねて「ちよっとだけョ」で
出てきてみたが、事務所のお姉に「駄目ョ!」
と、にらまれて散歩は中止。
僕にとっては有難くない一日であった。

それでは今日はこれまで。

           おわり
                
もどる    とっぷへ