山梨県のお酒

開運(河口湖) 平成13年12月、山梨県河口湖町が2月23日(ふじさん)を富士山の日と制定した。
 初めての富士山の日、河口湖に行って飲んだもの。
 山梨県南都留郡河口湖町の井出醸造店の甲斐の開運吟醸酒「富士山湧水仕込河口湖」で、美山錦53%精米、日本酒度+5、酸度1.4となっている。
 富士山の湧水で仕込んだ河口湖限定の吟醸酒で、やや辛口だが、富士山湧水がききすぎるのか、吟醸香も少なく淡麗すぎる感じがした。

2002/2/23
甲斐の開運純米原酒  河口湖に行ったときに、親戚からいただいたもので、左と同じ井出醸造店の純米酒甲斐の開運原酒です。
 アルコール度数は17−18度と高く、原酒のためか麹の香りも少しします。
 原料米は吟おうみ、63%精米で、日本酒度+5.0、酸度1.5となっています。
 料理を食べていくうちにだんだん旨くなりそうなお酒です。
  2002/2/23
 山梨県北巨摩郡高根町の武の井酒造(株) さんの武の井純米吟醸です。
 八ヶ岳連山の赤岳に登ったときにホテルの売店で購入したものです。
 最近羽田空港では、ペットボトルなど液体のチェックもされて大変です。お酒までリュックから出すように言われました。


2003/9
/10
 山梨県北巨摩郡大泉村の谷櫻酒造(有)さんの谷桜純米吟醸酒です。
 このお酒も八ヶ岳連山の赤岳に登ったときにホテルの売店で購入したものです。
 アルコール度数は17から18度と少し高めでした。


003/9/10


 
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県