大分県のお酒

はなり
 このお酒は大分県湯布院町湯の坪のお酒屋さんはかり屋さんのオリジナルブランドのお酒「はなり」本醸造です。
千羽鶴とともに、こよなくいただいているお酒です。
はなりは万葉集の歌から命名したと聞きました。
由布美人
 大分県大分郡湯布院町のさとう酒舗さんの大吟醸由布美人です。
知人から頂いたもので、万葉の美酒と書かれていますが、銘柄ははっきりしません。
由布岳は万葉集にも良く詠まれているそうで、「木綿山」「柚富山」「豊後富士」などとも呼ばれるようです。
老松山水
 大分県日田市大鶴町の老松酒造さんの山水大吟醸です。
清酒老松は甘口といわれていましたが、山水の銘柄では少し辛口になってきたような気がします。
94年の清酒鑑評会で金賞を取ったと記憶しています。
九六位(花卉)
 臼杵市合名会社久家本店の大吟醸「九六位」を大分市都町の「スナック花卉」の10周年記念品としてつくった「花卉」としていただきました。
 300ml入りでしたが、山田錦を35%精米したもので、とてもフルーティな香りと味がしました。


2001/12/24
 宇佐市の三和酒類(株)の平成14年全国新酒鑑評会金賞受賞酒の和香牡丹(わかぼたん)で、前年に次いで二度目の受賞です。
 たまたま手に入れることができ、とても美味しくいただきました。
 日本酒度+6、アルコール度数17.8%で300mlのものです。

2002/7/1
ととろ(小掠酒造) 南海部郡宇目町の小掠酒造合資会社のととろのお酒です。
 映画のととろの森のようなところに「ととろ」バス停があり人気スポットです。
 本醸造ですが、すっきりしてのみやすいお酒でした。
 友人から宇目の里健康マラソンに参加したお土産にいただきました。
 2003/2/10

智恵美人吟醸 杵築市の(有)中野酒造さんの智恵美人大吟醸です。
 杵築市の雛祭りに行ったときに工場見学をさせていただき購入したものです。
 地下200mより湧出している深層地下天然水を使用下お酒で、平成12年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞しています。
 山田錦40%精米、日本酒度+3度、杜氏は漆間久雄さんです。
 吟醸かも良くまろやかな味でした。
     2003/3/1
智恵美人生酒 このお酒も杵築市の(有)中野酒造さんのもので、期間限定販売の智恵美人生酒です。
 アルコール度数は19度以上あり、生きた麹の香りもした感じです。







         2003/3/1
老松まぼろしの酒 日田市大鶴老松酒造の大吟醸まぼろしの酒(1.8L)です。
 知人からお正月用にといただきました。<(_ _)>



          2004/1/1
大分県のお酒1へ  大分県のお酒3へ
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県