新潟県のお酒2

越乃かぎろい
 このお酒は、新潟県三島郡越路町の朝日酒造さんのお酒です。
朝日山や久保田など造っていますが、このお酒は越乃かぎろひシリーズの千壽です。純米酒ですが、スッキリとした飲み口の良さと柔らかな香味があります。

 

美酒七色にかがやいて
 このお酒は、新潟県佐渡郡赤泊村の株式会社北雪酒造さんのお酒「大吟醸生貯蔵酒です。
「美酒七色にかがやいて」は夏子の酒の中でキャッチコピーとして使われていますが、、、、、
上善如水 
 このお酒は、新潟県南魚沼郡湯沢町白瀧酒造株式会社さんの吟醸酒です。
居酒屋さんでもおなじみで、女性に人気のような気がします。軽やかな甘味と控え目な酸味が瑞々しさを印象づけます。水の良さからくる上品な味わいのお酒です。
菊水缶
 このお酒は新潟県新発田市菊水酒造(株)さんの純生原酒ふなぐち一番しぼり200ml缶です。新潟県の唯太郎さんのおすすめで飲んでみました。製造が12年10月とかで、まだ発酵しているような感じでした。
何ヶ月かするとブランデーに似た芳醇な香りと老酒のような枯れた味がするとのことで、次回購入時は古いものを探してみたいです。
                        2000/11/11
亀の翁
 
夏子の酒では何度も登場してくるおなじみの酒です。新潟県三島郡の久須美酒造(株)さんの「清泉」純米大吟醸亀の翁です。不滅の名酒米亀の尾で作られています。
 30回目の結婚記念日のお祝いにと子供達から頂いたものです。
 フルーティな香りが高く、軟らかくてとても飲みやすいお酒でした。
日本酒度+3、酸度1.5、精米歩合40%、使用酵母協会9号となっています。

2001/4/18
黒松能鷹
 新潟県上越市田中酒造(株)さんの黒松能鷹大吟醸です。杜氏山賀昭吉さん
 新潟に行ったとき、空港の近くのスーパーで金賞受賞のラベルを見て買ったものです。
 新潟のお酒というと端麗な感じなのですが、このお酒は少し違った感じでした。

2001/7/1
 
菊水吟醸
 ふなくちと同じ菊水酒造(株)さんの菊水吟醸辛口です。
 子供から誕生のプレゼントです。
 淡い香りと滑らかな喉ごし、クセのない澄んだ味わいです。
 辛口吟醸と言うことで日本酒度は+6、酸度は1.2とすっきり系です。

2001/9/9
 
久保田千寿 おなじみの久保田(千寿)です。縁があって同じころに2本いただきました。
 新潟県三島郡越路町の朝日酒造さんのお酒です。
 飲み口の良いスッキリとした辛口(日本酒度+6、酸度1.2)のお酒です。
 
2001/11/ 6
湊屋藤助 上善如水でおなじみの新潟県南魚沼郡湯沢町白瀧酒造株式会社さんの純米吟醸「湊屋藤助」で、新潟の米と水など新潟県白瀧会が企画した新潟県限定販売のお酒です。
 程良い香りと甘さと酸味の調和がうまくとれています。
  新潟1へ 
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県