新潟県のお酒

朝日山
 このお酒は、新潟県三島郡の朝日酒造さんのお酒です。 大吟醸と呼ばれる、原料の米を50%以下まで精米し、低温で発酵させたお酒です。この酒蔵は、「久保田」で知られている酒蔵です。
蔵人愛醸酒
 このお酒は、新潟県長岡市の吉乃川株式会社さんのお酒です。 原材料のお米を蔵人たちが栽培し、吟醸づくりをした純米酒です。蔵人たちの思いがはいったお酒です。
緑
 このお酒は新潟県北魚沼郡小出町の緑川酒造さんのお酒です。 このお酒は、純米吟醸酒と呼ばれるものです。 純米酒とは、酒の原材料に米と米麹だけを使ったお酒で、 米そのものの味が残っているのが特徴です。さらに低温で 発酵を行う吟醸づくりをしたお酒で、フルーティーな芳香とさらり とした飲み口が特徴です。
夏子物語
 このお酒は新潟県三島郡和島村の久須美酒造さんのお酒です。
あの、「夏子の酒」のモデルになった酒蔵のお酒です。特別純米酒で、米を55%まで磨いて作ったものです。しぼりたてのお酒で、もちろん冷やでいただくものです。
このお酒は特におすすめします。酒屋さんで見つけたら是非飲んでみていただきたいと思います。
なんだか宣伝しているみたいですが、米の味がする、すっきりとしたのみ口でした。
越乃寒梅
 全国鑑評会で日本一となった新潟市石本酒造株式会社のお酒ですが、なかなか手に入らず本醸造でも高い価格で流通しているようです。
このお酒は新潟に出張したとき物産館の抽選で当たったもので、4合瓶ですが中身は本醸造です。
また、毎月1回電話で受け付け抽選に当たれば定価で手に入れることが出来ますよ。
雪紅梅雪紅梅純米酒
 このお酒は、新潟県長岡市の長谷川酒造 株式会社さんのお酒です。左側は 純米酒を吟醸づくりしたお酒です。
右側は純米酒です。
杜氏の華(1.8L)
  新発田市の市島酒造(株)の純米酒「杜氏の華」です。
 子供から誕生日祝いとして久しぶりにいただいた新潟のお酒です。
 名前の由来は女性杜氏が造ったお酒だからだそうです。
 麹米五百万石、掛米新潟県産米64%精米。日本酒度+4、酸度1.5、杜氏は中島正栄さんです。
 1.8L

2002/9/15
越乃梅里 新潟県豊栄市小黒酒造(株)さんの吟醸酒越乃梅里です。
 市内のデパートで新潟展があり、量り売りでその場で樽からビンに詰めていただいたものです。
 純米酒ではありませんが「量り売り生詰原酒」となっており、アルコール度数は18%〜19%と濃いものでした。
 2003/2/23
 新潟県小千谷市の越の初梅蔵元の高の井酒造(株)さんの純米酒「鄙の雪蔵」です。
 
  新潟2へ
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県