岐阜県のお酒

冬氷室(ふゆひむろ)
 このお酒は岐阜県高山市二木酒造株式会社さんのお酒で、飛騨高山に旅行に行ったとき買ったものです。
大吟醸生酒となっていますので、濾過したときも出荷するときにも加熱殺菌してなく冷蔵保存が必要なのですが、持って帰るときどうしたのか覚えていません。
篝火(かがりび) かがりびと読みます。
 岐阜県各務原市の菊川株式会社のお酒で、岐阜に行ったときに買ってきました。
 40%精米の大吟醸で、日本酒度+5、酸度は1.4、杜氏は平澤至正となっていました。フルーティーな吟醸香がよく、呑み飽きないうまさでした。
                2002/3/12
飛騨の吟醸仕込 白真弓 NHK朝の連続ドラマ「さくら」の舞台となっている、飛騨古川町の(有)蒲酒造場の吟醸仕込白真弓です。
 古川の町を散策して見つけた二軒の酒造場の一つです、鯉が泳ぐ水路沿いの白壁が印象的でした。
 山田錦38%精米、日本酒度+4、酸度1.5〜6、杜氏は藤井藤雄さんです。
 吟醸香も良く、淡麗ながらしっかりした味でした。      2002/06/10
蓬莱純米吟醸 飛騨古川町にあるもう一つの酒造場(有)渡辺酒造店の純米吟醸蓬莱(180ml)です。
大きい瓶と思ったのですが、重たいのでこの瓶にしました。
 ホームページでは紹介されてなく、地元の酒屋さんでしか購入できないと思います。
 すっきりした飲みやすいお酒でした。

           2002/06/10


  
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 長野県 新潟県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県