映画ファンにはおなじみの「映画好きへの100の質問」に乙も答えてみました。
いざ答えるとなるとなかなか書けないもんですなー、意外と苦労しちゃったわさ。

このページは「映画好きへの100の質問リング」より頂きました。


Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? ヒッチコックの「鳥」怖いながらもその映像表現に圧倒された早熟な私 
2 映画歴は何年? 30年以上。詳しく言うと歳がわかるのでごまかす。 
3 購読している映画雑誌は? 特にないけど「DVDビデオデータ」「プレミア」あたりを時々買います。 
4 贔屓にしているWEBマガジンは? 「eiga.com」あと地元のシネコンからのメルマガを愛読。 
5 お気に入りのサントラ教えてください 「サウンド・オブ・ミュージック」「ムーラン・ルージュ」「燃えよドラゴン」「黄飛鴻全集(ワンチャイのサントラ)」 
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 3枚 
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 「ムトゥ踊るマハラジャ」「魔女の宅急便」「オズの魔法使」以下7〜8枚 
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 最近は1〜2回かな、なんせ近くに劇場がありませんで。 
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 3〜4回 
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 映画に関していろいろな好みや意見が聞けるのが好きです。露骨に「面白くない!最低!」とかいう書きこみはあんまり好きじゃないですね、その映画のことが大好きな人だってきっといるはずだから。 
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) 素直な鑑賞記とか好きです。たとえ毒舌でも映画のことが大好きで好感が持てる語りが好きですね。あとBBSに「ワル」がいないこと。 
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? そりゃもう、おたくですよあたしゃ。ええ。職場の全員から思われてると思うしー。 
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? まずは話題作には目が行きますね、それからテーマやストーリーもポイントです。あと綺麗なお姉さんが出てれば言うことないです。 
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 昔はチラシやパンフ買っても曲がったり折れたりしないようにバッグは必需品でしたが、最近はちゃんとビニール袋に入れてくれるので手ぶらで行きます。 
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? 最近大分にもシネコンが2つも出来ちゃってですね、圧倒的にシネコン派です。綺麗でし、音もいいし。 
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕派です。でもながーいシリーズものとかは時々吹き替え版を借りますね。 
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? だいたい一人で。 誘われればいっしょに。 
18 映画館での許せない客!!どんな客? 携帯を使うやつはすべて駄目!!おばさん軍団のお喋り大会も駄目です。あと酔っ払い、一度つまみ出したことがあります。
19 何か映画関係で集めているものってあります? パンフとチラシかな。でも最近は気に入ったものだけ買ったりもらったりするので集めているほどではないです。 
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 上映直前に必ずトイレに行く。結構近いんです、僕って。 
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 「ムトゥ踊るマハラジャ」観ればハッピー。小さいことでヘコンでいた自分が馬鹿に思えてくる。 
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? 「蛍の墓」サクマのドロップ缶を見ただけで泣けてくる。 
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」の影絵シーン。ぶわっはっはっはっはっ 
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 「恋におちて」ロバート・デニーロとメリル・ストリープの大人の恋物語です。 
25 サスペンス映画のおすすめは? 「隣人は静かに笑う」これはかなり怖いです。未見の方はビデオ屋にGO! 
26 ホラー映画のおすすめは? 「シャイニング」スタンリー・キューブリック監督のゴシックホラー。未だこれより怖い作品にお目にかかったことがありません。 
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? ソフィー・マルソー、ジェニファー・コネリー、チャン・ツィイー、ニコール・キッドマン、ダイアン・レイン。理由:キレイなお姉さんだから。 
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 「七人の侍」完全に映画好きにされてしまった作品です。 
29 もう2度と観たくない映画は? 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」面白くなかったってわけじゃないですが、「映画」というものを嫌いになりそうだった。それほど衝撃でした。 
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 「オズの魔法使い」 
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? 怖い映画。自分がすっごく怖がりだから。ああ、もう、駄目っすよ。 
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 「アイズ・ワイド・シャット」で着替え中のニコール・キッドマンがワキの匂いを嗅ぐシーンがあります。あのシーンって夫婦の倦怠期を一瞬で表してますよね。 
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) 「燃えよドラゴン」のラストの大立ち回りの時、リー先生がザコを一撃で倒した直後エキストラの一人が大爆笑する。 
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) しょっちゅうです、そんなこと。 
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) 助演男優賞にハーレイ・ジョエル・オスメントが有力といわれながら受賞ならず。「彼にはまだこの先何度でもチャンスがある」なんてコメントがあったけど、今の年齢で出来る名演だったあるじゃん!って思いました。 
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? ソフィー・マルソー、ダイアン・レイン、ジェニファー・コネリー、ニコール・キッドマン。ソフィーに膝の上に座ってもらい、ダイアンにあーんをしてもらい、ジェニファーにお酌をしてもらい、ニコールに唄って踊ってもらう。極楽。 
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」のトラボルタ。活き活きとしてました。 
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? 黒澤明監督 
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 「ワイルド・ラッツ」僕が主演している自主映画だす。 
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? 「となりのトトロ」のネコバス。なんかふわふわして乗り心地良さそうじゃん。 
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 「たんぽぽ」のラーメン。鑑賞後ラーメン食べに出かけました。 
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 「死霊の盆踊り」20分くらい観て巻き戻しましたが、後日とても観たくなって完全鑑賞しました。我が人生に悔いなし。 
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) ジェームズ・ボンドでしょ、そりゃ。理由はねえ、そりゃねえ。ぶははははは。 
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? スティーブン・セガールの映画。確かにえらい強すぎですが、そこに「味」があるんですよ。わかんないかなー。 
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) トム・クルーズとニコール・キッドマンはいいなー、っと思ってたんですがねー。 
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ナイト・M・シャマラン 主演:ブラッド・ピット 
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) スティーブン・セガールとミッシェル・ヨー 
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) スティーブ・ブシェミ。変な顔だし。(こら) 
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? ナタリー・ポートマン。あ、もう大物かしらん。 
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) 藤原紀香。キレイだしかっこいい、それに性格も根性もしっかりしとる。 
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は? ベスト3「ムーラン・ルージュ」「千と千尋の神隠し」「キス・オブ・ザ・ドラゴン」 ワースト(というかトホホと思った映画)「パールハーバー」「風雲〜ストームライダーズ〜」「最終絶叫計画」 
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? えっちなビデオ365本 
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? ジョージ・クルーニー 
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? 「MONSTER」浦沢直樹さんのマンガです。 
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? 原作を読んでないのでよく言えませんが、「ロード・オブ・ザ・リング」って原作を知らないながらもよく出来た映画だと思いました。 
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 「陰陽師」の今井絵里子。 
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 「野生のエルザ」 
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 チャウ・シンチーの作品。近所のビデオ屋さんに置いてないのだ。 
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? 「大脱走」テレビ・ビデオで何度も観た作品を大画面で見てみたい。 
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? マコーレ・カルキン。あいつどうしてるんだろう・・・。 
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? 「ひまわり」とかいいですね、ソフィア・ローレン主演の名作です。 
62 映画好きになったきっかけは? 友達と「燃えよドラゴン」を劇場に観に行ったことと「七人の侍」をテレビで観たこと。 
63 お気に入りの映画監督ベスト5は? 黒澤明 スタンリー・キューブリック スティーブン・スピルバーグ ジョン・スタージェス ジョン・フォード、5人のうち4人が他界してますが。 
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は? ベスト3「七人の侍」「眼下の敵」「オズの魔法使い」 ワースト3「宇宙から来たツタンカーメン」「死霊の盆踊り」「レイダース・失われたゾンビ」 
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは? スキ:アクション  苦手:恋愛 
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は? 「アベンジャーズ」ユマ・サーマンはいい女でしたけど。 
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか? もう無くなってしまいましたが、大分グランドロキシーは好きでした。唯一の大画面だったし2階指定席なんてぇのも当時新鮮でしたねぇ。 
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) 「グラン・ブルー」なんかお洒落じゃないスか。 
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか? 真ん中寄りのちょい後方。 
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか? 「七人の侍」「オズの魔法使い」「燃えよドラゴン」「レオン」いずれも何度観たかわかりません。 
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか? 「千と千尋の神隠し」の待ちで5時間ラーメン屋とゲーセンでつぶしました。 
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか? 行きません。応募するのがめんどくさいんでしょうね。 
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか? 観る作品を決めたら大概はその一本のみですね、観ても2本くらいです。 
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 脚本。バックボーンがしっかりしていなければ良い作品は生まれません。 
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 ジェット・リー。身長。 
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか 黒澤明監督作品に出演した。 
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 監督 
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 「ムトゥ踊るマハラジャ」「少林サッカー」「オースティン・パワーズ」「ザ・リング」 
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 使えないセリフ「君の瞳に乾杯」(「カサブランカ」の名セリフ、吹き出されそうです。) 
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? ホラー映画に出て最初の方に殺されるボーイズ&ガールズ。 
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? ダイアン・レイン。ああ、考えただけでドキドキわくわくです。スケベ心満載。 
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? ロバート・デニーロでしょ。 
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? ロビン・ウィリアムズでしょ。 
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? リチャード・ドレイファスでしょ。 
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? 若い頃のアル・パチーノ。 
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? ケイン・コスギ。 
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? マイケル・ダグラス、「ゼタ・ジョーンズ返せ!!」ってあんたの女じゃないでしょ、乙くん。 
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? これを書いてる時点では「ゴールドメンバー」でしょ♪やっぱ。 
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか? グレなくて良かった。損したことはないですねぇ、あえて言うならいつも金欠ですが。 
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 鑑賞して気に入った作品のは買います。 
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? ひどい邦題「恋のジーンズ大作戦〜巨人の女に手を出すな!〜」内容そのまんまでした。 よかった邦題「男たちの挽歌」アジアの映画にあってスタイリッシュでした。 
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 「フェリーニの道」 
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! わかりやすく陳列してちょーだい!! 
94 映画館での失敗談があったら教えてください 「シックス・センス」のゲロ吐く娘さんのシーンで悲鳴あげてしまった。 
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? ガキの頃に戻って「小さな恋のメロディ」のような恋をする。 
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? 夕べ見た夢の通りの出来事があった。怖っ!! 
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? 俺が映画作ってやる!! 
98 ここで映画を題材に一句 ジム・キャリー 逆さに読めば ーリャキ・ムジ 
99 映画業界になにか一言! 技術ばっかりにとらわれずに中身で勝負!! 
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? 生き様、考え方そのもの。自分自身そのもの。 
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、たまやんさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)