2019年12月10日:12月例会 感謝
家事家計講習会が終わり、友愛セールも終わり、大分友の会の2019年が終わろうとしています。いろいろと大変だった準備などもお守りの中、無事に終えることが出来ました。 
今日は「感謝」の例会です。少し早いですが、クリスマスを意識する例会でもあります。いろいろとお部屋も飾って、気持ちを強めて皆で例会を過ごしたいと思います。 
 友の家のガラスには、20年前のお母さんたちが力を合わせて作ってくださった「イエス様誕生のお話」をステンドグラスのように作って張り出してあります。
今日の読書は「袖振り合うも他生の縁」−真理のかがやきーです。当番最寄は豊府最寄、総リーダー久保さんは家事家計講習会4つの会場にはそれぞれに特色があったこと、家計簿をつけたいとの熱い願いを持った人が待って下さっていたこと、また友愛セールでは寒い中、たくさんのお客様が早くから楽しみに来て下さっていることに励まされる。丁寧に作った品をお渡ししたい、しかし、会員数が減って働き人が減少し、丁寧な準備が出来にくくなっていることを考えて本当に大切なものを選び取ることが大事になってきた、私たちは今日も明日も感謝して安心し油断なくひたすら求める者になりたい。と結びました。
例会当番の豊府最寄が感想を話しました。最寄リーダーの高橋育代さんが最寄の紹介をしました。西の台最寄と合併して人数の多くなった最寄です。仕事の人、3人、お体の具合の悪い方2人、しかし、委員の方も2名いらして、頑張っている最寄です。
家事家計講習会を終えての報告の時間になりました。全体リーダーの久保さんが話し、続いて内容からは、実例に立たれた西村さん、後藤冨美さん、田中さんが選手として立たれての思い、今年度の準備などについての思いを話されました。 
つけ方勉強会の報告を各会場の最寄リーダーさんが報告をしました。友の家会場は河野さん、ライフパル会場は丹生さん、出席者は少なかったですが、どなたもとても熱心で、つけ方に来て3人が家計簿を購入、機会を見ては付け続けられるように、声掛けをしていきたい。写真は丹生さんです、 
実務からは、チケット係の甲斐さんから数の報告などありました。予定人数より、お客様の数が多く入ってくださったのはとてもうれしいことでした。新しい会場に多くのお客様が入られた。またどうすることが良いのか、今後のこと考える必要もあります。
初めて講習会の係としてチケット係を受けた高橋育代さんが報告と思いを話しました。 ちらしにもっと訴える、目を引く内容をなどと思いをたくさん言ったので、係を受けて頑張ろうと思った。講習会は縁の下のお役の人もたくさんいて、出来ていくことを知った。たくさんのお客様を受け付けてで迎えて本当にうれしかった。  
支援の係の原田さんから、「今日はクリスマス献金を集めます」
讃美歌114番を歌いながら献金袋を回しました。 いつもオルガン演奏の江藤さんです。
 例会が終わり、祝会の用意です。食堂当番は坂ノ市最寄、きれいなお料理の準備が出来ています。
皆で会食の準備をしました。白いクロスをかけてテーブルの真ん中にオーナメントや柊を飾りました。

そして、感謝のお祈りです。 
今日はイエス様の誕生をお祝いする、クリスマスの例会でした。そして、いつも友の会の活動を見守ってくださっているイエス様に感謝する例会でした。

今年の友の会の歩み、また大切な外への働きである家事家計講習会、友愛セールが終わりました。本当に心を合わせて幼子のごとく正直な心で語り合って考えているのか、と問われています。私たちをいつも見守って下さっていることが感謝です。感謝の気持ちを抱いてお食事を皆で頂きます。世界中の9人に1人が飢餓に苦しんでいるそうです。どうぞそのような方々にも思いを振り向けられるようにお導き下さい、頂きます。

今日の献立、パン二種、ユズのマーマレード、ほうれん草のポタージュ、煮込みハンバーグ、野菜添え、野菜のピクルス、ブラウニーズ、紅茶、
どのテーブルの皆さんも楽しそうに語らいながらお食事です。
私たちもおいしく頂きました。ありがとうございました。最後に讃美歌112番を歌って終わりました。左から例会当番委員の松村さん、総リーダーの久保さん、そして、今日のお祈りをさせて戴いた永野です。
12月例会:感謝   当番:豊府最寄
讃美歌:294番            当番委員 松村
読書:「袖振り合うも他生の縁」−真理のかがやきー
感想・総リーダー、豊府最寄
〇内容
・家事家計講習会を終えて、
内容から 実例;西村、後藤冨美、田中
つけ方勉強会報告:河野、丹生
実務から、チケット係、甲斐、高橋育代、
会計報告:薬師寺
 
友愛セールを終えて、岩橋
当日の入場者、数の報告、
クリスマス献金、讃美歌114番:原田
生活部より、家計集計について、
クリスマス友の会について:井上晶子
総リーダー報告、次年度総リーダー選出について
各部各係から、
実務報告 33人内お客様1人、同室託児1人
祝会 お祈りの言葉:永野
終わりに讃美歌112番
 
写真・文責:永野
写真・荒木