2018年3月3日:U6広場 at うめはるフェスタ
大分友の会は昨年に続いて今年も大分市男女共参画センターのうめはるフェスタにU6広場を開きました。 広場の中では大人も子どもも楽しめる場所、楽しく学べるコーナーを作りました。
私も午後から行ってみました。会場のコンパルホールの広場ではマルシェが開かれていました。丁度お昼時、家族連れやお友だち同士、屋台で買った美味しい物を食べながら楽しんでいます。 
一番人気はクレープ屋さんでしょうか?大勢が並んでいます。 
二階の友の会の広場に行って見ました。鍋帽子と目安の量が並んでいます。熱心に来られた方に説明をしています。ここは「何とも便利、鍋帽子を使って楽チン料理♪」「食生活について学ぼう、何をどの位食べると良いでしょう」の学びのコーナーです。
これは30〜49才までの女性の一日に食べたい食品の目安の量の展示です。果物150gと言われてもピンとこない、でも、実物だとよく判ります。ああ、もっと食べてます、の声も出ていました。
そして広場の中にあるテーブル席は、一日の副食物費を計算してみましょう、コーナーです。「あなたのお家のご家族は何人ですか?」さっき見て頂いた目安の量を食べるにはいくらかかるか、計算が出来ます。資料を参考に計算の手順を久保さんが丁寧に説明しています。
こちらは「安心・安全☆かわいい手作りおもちゃで遊ぼう!」コーナーの隣の「自分で作ろうコーナー」です。トイレットペーパーの芯を使って、お人形を作ります。安部さん、井上晶子さんが楽しく説明します。母子で来られては、お母さんの方が熱中して作られたり、熱くなるコーナーでした。
男女共同参画センターの廊下には会議室があって、そこでも、ミニ講演会や子どものかるた遊びなどをしていました。 
ふわふわ風船プレゼントコーナーです。 風船を持った人が多かったのは、ここで頂かれていたのですね。
 こちらは事前募集のあった川柳コンテストの投票コーナーでした。私も参加しました。「孫が言うじいちゃん居ても ばあちゃん家」に1票投じました。係の人にお訊ねしたら、やはりこの川柳が今の所、一位だとか、投票をしてお掃除スポンジを頂きました。

友の会の広場に来て下さってありがとうございます。何か参考になることありましたか?お子さんと楽しい時間を過ごして下さってうれしかったです。
記録:Mie