2017年12月12日:例会「感謝」
今日の例会セールは友愛セール当日に、買えなかった人たちのために 当日、出品されていた品も並んでいます。
クリスマス例会の祝会の食事は、いつもの例会より少し奮発して作っています。光敷最寄が担当です。 
例会当番の春日最寄の井上さんが、会員が持ち寄ったお花などを花瓶に活けています。 
窓辺にはたくさんクリスマスグッズが飾られました。 
窓には例年通りにステンドグラスが貼られて、キリストの誕生を祝うクリスマスの近いことを知らせています。例会が始まりました。 
今日は「感謝」の例会です。今年度は、部会当番で全員が心を合わせてきました。その元気に続いての家事家計講習会、そして、友愛セールも護られて終わりました。友の新聞には久保さんの家計の報告が大きく載っています。とても励まされる大分友の会です。と総リーダーは話しました。 
著作集「真理のかがやき」から「 幼なごの心を」読書しました。当番の春日最寄が感想を話します。最寄リーダーの渡邉さんです。
今日は春日最寄の全員が出席出来ました、と、嬉しい言葉から始まりました。家計簿がつけたいと最寄へ、誘われ他のグループで交わっていた友の会員に背中を押されて入会したことを話す。若い時、保育士をしていた時から読んでいた婦人之友、昨年、大会に出席が叶い生活団見学がとてもうれしかった、とも話しました
当間さんです。津久見のご実家が9月の台風による豪雨で床上浸水となり、お家の片付け、掃除などがとても大変、外は何事もないが、家の中はまだまだ大変とのこと、しかし、友の会に出ていつものことをすることが力をもらえている。自分が何となく辛かったのは出来ない所を見ていた、出来ることを見て感謝する生活をと今は思う。
また井上伸子さんは
友の会に入ってうれしくワクワクすることがたくさんあった、洗濯の水調べでメーターを親子で見て書いた体験は本当に良かった。神様の下さるものをみどりごの心で受け止めたい。と話されました。(写真は右から渡邊さん、当間さん、井上さん、薬師寺さんです)
東条さんは、
自分の好きなお花の世界に目を向けています。しかし、部会ではお花を活けて下さいの声に、私にもそれなら出来るかなとお受けしました。純真な気持ちで出来たことが感謝です、と、話されました。
 
90才で今なおお元気な加藤さんです。
素直、謙遜、みどりごの心で著作集を読みましょう。若い人の成長がうれしいです、人生の終りに近づく今も、、、との声に、一同、そんなことはありませんよ、と言いました。
(写真は感想を述べられる加藤さんと、手前は東条さんです) 
 
例会内容:家事家計講習会の報告です。

家事家計講習会が部会の働きの元気のままに行うことが出来ました。と総リーダーの言葉に続いて実務リーダー薬師寺さんから数の報告がありました。
 内容リーダーから、今年願ったことが、お客様、会員双方からどうだったか、アンケートなどから報告をしました。家計簿を付けて暮らす生活の良さ、つけてすっきりする心地よさ、などが伝わったかと思う。またグループに分かれての時間を持ったことも、お客様も思いが出せてよかったのでは、つけ方も6回行ったことも今後にもつなげてほしいと報告をしました。
友愛セールの報告です、部リーダーの丹生さんがお母様のご葬儀があって、実務の安部由美さんが丹生さんの報告を代読しました。
お菓子は、出品予定数が少なかったので、もう少し頑張ってほしいことを伝えたら多くの品が集まり、完売しましたと報告がありました。醵金は最寄リーダー会にお願いしたいとのことです。  
子供係の井上晶子さんからクリスマス子ども友の会の予定が話されました。
支援係から、今日はクリスマス献金をお持ち下さったと思います。今から集めさせて頂きます。先日から相談しています所へお届けしたいと思います。と、讃美歌103番に合わせて黒い献金袋を回しました。
最後に、2017年家計集計の用紙が配布されました。注意事項なども書いた袋に入れて、最寄リーダーに配布されました。2018年最初の最寄会には持ち寄って検算をしましょう。
総リーダー報告です、今年中の最寄会にて次年度の総リーダーを考える時間を持って下さい、その前にはどういう友の会にしたいのかをよく話し合って、新しい方のお名前を考えて来て下さい。1月例会にて聞きあいたいと思います、との声掛けがありました。


この後は、皆で祝会の準備をします。
 
祝会です、昨年の熊本大分地震で使えなくなった別府不老町教会へ大分友の会からお見舞いに行きました。その不老町教会からクリスマスのカードを頂きました。永野から紹介させて頂きました。
祝会のお食事の礼拝は、岩橋さんがして下さいました。光敷最寄が用意して下さったお食事を皆でおいしく頂きました。美しいお料理です。
献立はヨーグルトパン、かぼちゃのポタージュ、豆腐入りハンバーグにお野菜、野菜サラダ、シフォンケーキ生クリーム添えです。
最後に皆で讃美歌112番を歌って、今年一年を振り返って感謝の例会を終わりました。
その後は、年末のお掃除です。丁寧に皆で友の家のお掃除をしました。れ
12月例会 「感謝」 
          当番最寄:春日、委員:阿部
讃美歌:106番
読 書:「おさなごの心を」真理のかがやき
感 想:総リーダー、春日最寄
内容
〇家事家計講習会を終えて
・総リーダー、実務リーダー、内容リーダー
会計報告
〇友愛セールを終えて
・友愛セールリーダー(代読安部)
〇依頼講習「親子で学ぼう!おこずかいのこと」報告
〇支援のこと、
・クリスマス献金 讃美歌103番
〇クリスマス子ども友の会のこと、
〇家計集計について、2017年家計集計用紙配布
〇総リーダー報告
各部各係報告
実務報告 出席 39人、託児 0
〇祝会
・お祈りの言葉 岩橋
讃美歌 112番 例会終了 
     例会セール:坂ノ市、わさだ・竹田最寄
     例会食堂:光敷最寄 
  写真:永野、荒木、小林
文責:永野