2017年9月23日:子ども友の会「せいりせいとん」  
 
9月の子ども友の会は運動会が重なった子どもたちもあり、4人でした。読書は『宝の山はどこにある』、金・銀・ダイヤモンドにまさる宝がみなさんの心の中にありますよ。
「自分の机のまわり、片付いている?」という問いかけに「どこに何を置くか決めている。」という子どもたち。中には引き出しに何を入れているかマスキングテープに書いて貼っているという子どももいました。 
牛乳パックを使って鉛筆立てを作りました。切り開いて、三角に折ったものを貼り合わせます。表面には思い思いに折り紙や、染めた和紙を貼ったり、マスキングテープで飾りを付けました。
完成した鉛筆立て、机の上の整理整頓が楽しくなりそうですね。 
牛乳パックで作った三角柱でブロックを作った子どももいました。子どもたちの豊かな発想にいつも驚かされます。  
9月子ども友の会
うたいましょう「ひかりひかり」
読書「宝の山はどこにある」〜子供読本〜 
つくえの上はかたづいていますか
えんぴつたてを作ろう       出席4人
 写真:久保
文責:井上A
制作:Mie