2017年9月5日:例会「秋の働きに向かって」
今月の例会食堂当番は坂ノ市最寄です。早くから準備を始めています。今年度は「粉を学ぶ」というテーマの最寄でお鍋で焼くパンを勉強したので、例会食堂はパン食だそうです。
 例会セールは、西の台と光敷きです。たくさん品が並んでいます。最近の友の家工事でダウンライトをつけたので、売り場がとても明るくなっています。
渡邊さんがリフォームで作った服を見せてくれています。素敵な上着が出来ましたね。 
 例会が始まりました。総リーダーの言葉です。「九州部会の準備がすすめられています、それぞれの持ち場を想像しながらの準備が進められています。また実務の他に、子どもの教育費を中心とした家計の実例にも大分から立っています、生活勉強の大元は平和に行く道に繋がっていることとの思いを持ちつつ、よき働きの秋にしたいと思います」
当番最寄は豊府です。最寄リーダー3年目の後藤恵子さんですが、毎年、初めての気持です、ときっぱり言います。父から聞く戦争の話から贅沢はしないと決めた時、父との距離が縮まった。夏休み、スモックエプロンに田中さんの力で向き合えたことがとてもうれしい、人のために祈れる人になりたい。と話しました。また
後藤津眞子さんは、目当てを決めて励む夏という夏休み励み表の言葉が好き、と。原田さんは部会は九州全体で照らし合わせが出来る場、そのことを思って実務に励みたい。生涯の飛躍の年と思う、と話す。高橋育代さんはフルタイムの私も休みをもらって8月例会に出席、山田さんの毅然とした生き方を見せて頂いた。感謝です、と原稿を寄せました。
働きの秋に向かって、家計係の甲斐さんからです。
家事家計講習会の第一回準備会が部会の終わった21日にあります、8か月平均を表にして、表に書いている要点3点↓を中心に600字に思いをまとめて来て皆で聞きあいます。と準備会の内容を話しました。
後藤さんが感想でも言われた スモックエプロン勉強会について友愛セール係の丹生さんから報告です。

今年度、友愛セール衣の係の田中さんが、今までの友愛セールを見てきてスモックエプロンがきちんと縫える人が減少していることに危機感を覚えた、と、田中さんの提案で勉強会を持つことが出来たと話す。
縫い上げた人たちが作品を着て皆さんに披露しました。暑い夏を縫い物に集中しました。
8月22日 熊本友の家で田中周子さんのワークショップがあり、大分友の会からは、子ども友の会の係の井上晶子さんが出席し、自分で作ってきたトイレットペーペー芯利用のお人形を見せながら「ワークショップの準備から子どもの目線で準備される様子、人形作りの材料の並べ方から、言葉の一つ一つが本当に勉強になりました、」と、報告しました。
 8月23−24日と福岡友の家であった「夏休み生活工芸勉強会」に今年も出席をした藤原さんと荒木さんから報告がありました。藤原さんは工芸が楽しい、と、無邪気に作品に取り組まれています。荒木さんはコツコツと勉強を重ねて、今回も素敵なタペストリーが出来ました。写真をクリックして見て下さい。
いよいよ大分友の会が実務を受け持つ九州部会が1週間後となりました。実務リーダーの永野から、今日にいたる簡単な経過報告、皆で取り組もうと、部会実務を生活勉強と捉えて少しずつ皆で分かり合いつつ準備を重ねてきたことを話しました。 
受けたお役が部会の中でどんな意味があるのか、行き詰ったら部会とは何ぞ、と原点に立ち返り、出席者の方々のことを考えたいと思います。九州・沖縄から来られる様々な友の会の方々をお迎えできることをうれしく思います、また傍聴としても、多くの会員が部会の席に座れる幸いを思い部会進行がスムーズに運ぶように心を込めて働きたいと思います。 
最後に支援の係から、7月の豪雨被害に遭われた皆さんへの支援の気持をこめて、9月の会費と共に、公共費、支援金への募金をよろしくお願いします、とありました。
 今日の午後は13日のオープンハウスがあることを思って、丁寧にお掃除をしましょうと、友の家係からのよびかけもありました。

例会食堂の時間です。坂ノ市最寄の最寄リーダー安部さんから、献立の紹介です。
今日の献立は・鍋パン、 ポークマリネのサラダ、ロシア漬け、パンプキンスープ、コーヒーゼリーです。

昔々、まだオーブンが家庭に普及していなかった頃、母が時々、お鍋でパンを焼いてくれていました。懐かしく思い出しました。今日の鍋パンもなかなかおいしかったです。
9月例会 「秋の働きに向かって、 
当番:豊府最寄、当番委員:久保
讃美歌:537番、
読書:「世界の心人の心」真理のかがやき
内容
・総リーダー会から 会員数、拡大について
・家事家計講習会のこと、
  今年の願い、食のネットワークからの取り組み

  家事家計講習会のスローガンについて 
・友愛セール スモックエプロンの勉強会から
・田中周子氏ワークショップに出席して
・政亜kつ工芸勉強会に出席して
・部会実務のこと
・総リーダー報告、
・各部各係よい、実務報告 出席32名託児無し
・野の花の姿   例会食堂:坂ノ市、
 友愛セール 西の台、光敷最寄
  写真:渡邊、永野
文責:Mie