2017年7月12日:子どもを持つ母の集まり

今月の集まりもたくさんのお母さんたちが集まられました。夏休みを前にして、母と子どもの生活リズムの話など様々な年齢の方々の思いなどお互いに聞きあって、とてもお話の幅が広がって良かったです。

手早く作るおいしい食事、暑い夏になりました。今日は八方だしを学びました。
材料はここに出ているもの、水は使いません。これでおいしいお料理が手早く出来ます。

湯掻いたお素麺、トッピングはネギ、青紫蘇の葉、きゅうり、錦糸卵、生姜、人参、昆布、干し椎茸、などなど八方だしで頂きます。

みんなで頂きました。見た目も涼やかで、これからの暑い夏に食欲が増しそうですね。おはなしも弾みながらのおいしいお食事になりました。是非、家でも作って下さいね。

出来た八方だしを使って今日はお素麺を作ります。