2017年6月24日:6月の子ども友の会
今日は6人の小学生が集まりました。

読書は 羽仁もと子著作集の子供読本の中から「歴史はくりかえす」です。自分たちの良い歴史、悪い歴史を出し合って考えました。良い歴史が多くなると良いなと思います。5時起床、9時就寝、お風呂掃除が自分の仕事、と言った友達が居ました。良い歴史を続けていけると良いですね。
今日の初めの勉強は「何をどの位食べると良いでしょう」食事摂取基準から目安の量の数字を見た後、8〜9歳女子の目安の量の実物を見合いました。

ごはんは多い、食パンを一枚は多くて食べられない、でも、お肉はもっと食べる、
砂糖は料理に使うほかに、飲み物やおやつにも入っているので取り過ぎに気をつけるように大人は伝えました。 
5月の子ども友の会で作ったランチョンマットに野菜のスタンピングをしました。

好きな色を作り、オクラのへたや、小松菜の根っこ、れんこんなどに筆で色をつけて布に押し付けて作品を仕上げました。

大人には思い及ばない作品が出来ました。これを使って、お食事をする日が楽しみです。