2017年4月12日:子どもを持つ母の集まり   
雨の日が続き、さくらがやっと咲いたというのに、寒い日が続いていましたが、今朝はやっと太陽が顔を出しました。
今日は今年度最初の「子どもを持つ母の集まり」です。
U6世代の若いお母さん二人とと幼児二人が出席です。スタッフはU6部の久保さん、原田さん、岩橋さんです。

昨年に続いて、「生活リズムを 大切に」したいと、先ず、初めに、時間調べのシール貼りをしてもらいました。 昨日の夕食、就寝、今日の起床、朝食の時刻を母と子の時間にシールを貼ってもらいました。
読書は羽仁もと子著作集「おさなごを発見せよ」〜教育30年〜を読書して、夕食時刻を決めましょうと、話し合いました。

そのため忙しい中にも手早く食事を整えることが大切になります。そこで今日の机上講習は 
鍋帽子で作る鶏めしと、かき卵汁です。 鶏めしは味のダイヤルの分量で創りました。かき卵汁は会食の日の献立から作ります。
 お出し汁は前もって時間がある時に作っておくと良いですね。少し多く作っておくと、煮物にも、また時間が無くてもおいしいお汁が作れます。卵汁をおいしく作るには、片栗粉の水溶きを使います。ふわふわの美しいかき卵汁になりました。

皆で鶏めしとかき卵汁の試食をしました。そして感想を話し合いながら、今後の計画を考えました。

今日は二人の出席でしたが、どうぞ、ご一緒に学びたいなと思われる方、遠慮なく、お電話、FAX、メールをお待ちしています。 
 
写真・文責:永野