2017年2月7日:例会「友の会を考える」
一年で一番寒い季節ですが、朝早くから調理室はお料理の蒸気が立ち込めて暖かな感じです。フルタイムの会員も、一度、例会食堂に参加したいと、休暇を取って、参加しています。
今月の例会当番は佐伯最寄です。例会の始まる前の奏楽も毎回佐伯の江藤さんが担当しています。佐伯全員参加とは叶いませんでしたが、出席者は元気です。 
今日も机を丸く並べて皆の顔が見えるように席を作りました。讃美歌は369番です。 
読書は羽仁もと子著作集「自由 協力 愛」より「友の会とは何ぞ」です。いつもこの時期、この一年を振り返り、次年度を考える、友の会とは何ぞ、と思う月です。
1月例会では、大分友の会をこれからどうして行きたいか、出しあいました。難しいことも多く出ましたが、苦しんで自分の心から出ることをしていかなくてはいけないと、総リーダーは思いを語ります。 
佐伯最寄のリーダー高野さんです。4人の子どもを持つ高野さんを最寄リーダーとして、佐伯は助け合って歩んでいます。一人ひとりが大切な一人であることを皆で分かり合いながら、歩んでいます。 
友の会の輪の中に入って骨折る自分でありたい、また、組の一人であることを自覚して苦しむ所に神は助けて下さる、と思いつつも、今、もう一つ歩みだせない自分が居る、と正直な思いを話す人も。友の会入会30年、フルタイムで働いてきて43年、友の会員として自分はどうかと絶えず尋ねてきた。友の会は精神的支えです。ときっぱり語る人。入会11年、今も新入会員と同じ気持ち、友の会は一人ひとりが力を出すところ、最寄リーダーの年、子どもたちは成長した、力を出すことも自分のためと思っている。
其々に率直な感想が話されました。、 
「一年を歩んで」運営組織のリーダーが、話しました。U6部リーダー永野です。U6活動を盛んにしたい、皆で分かり合いたいと生活部をU6部として歩んだ一年。佐伯での母の集まりが終わった時、ヤレヤレでは無く、今度は大分友の家で母の集まりをしたいと、言って3月の計画が立った。このことは本当にうれしいことだった。家計簿も確かな家計簿記帳になりたいと、熱心に家計係を中心に働きかけ、家事家計講習会になって行った。大分会員も全員がよく学び働いた1年だった。 
友愛セール部リーダー松村さん、友愛セールという意味は?を分かり合うことで取り組み方が違ってくる。丁寧に、細やかに、頭と手を働かせて生活の中に手仕事のある実感を皆が持てるように、また実力をつけるために勉強会も持った。 例会食堂が話題に上ったことはうれしかった。神様に感謝という思いの大きいこと、竹田教会に行かせて頂いて、交わりを持てたこと、食事の意味の大きさを感じることが出来た。
経済部河野さん、熊本・大分地震が新年度早々に起こったがすぐに支援金など皆さん寄せて下さってありがとうございました。
共同購入の仕入れ先が二宮のみになったことでまた見直しが色々出てくると思います。

総務部丹生さん、各最寄入会者が頂きたいと願ったが、叶わなかった。退会者を出さないことも大切でう。「友の家はただ良いことをするためにあります」、と友の家係から教えられた言葉、この言葉に尽きると思った。 。
 竹田最寄のリーダー山田さんから、一昨日、支援金を持って竹田教会を訪問をした報告がありました。婦人之友社から読者の皆様からの募金なども合わせて大分友の会に託されている支援金を地震で大修理となっている竹田教会に、大分会員の気持と合わせてお届けしてきました。とても喜んで下さって、礼拝後、良い交わりの時を持つことが出来て、本当に良かったと思います。
一緒に訪問したのは、山田、菊池、田中、松村、永野でした。
3月5日にある男女共同参画うめはるフェスタの中で開くU6広場について、U6部リーダーから説明をしました。全員出席で、したいこと、他団体のブースも見学してほしいことなど、話す。
話し合い、総リーダーを考える、など、時間がかかり、例会終了が遅くなりました。

例会食堂は豊府最寄が担当でした。鶏ひき肉の炊き込みご飯、いわしのつみれ汁、白菜サラダ、豆腐入り白玉団子みたらし、

いわしのつみれ汁が本当においしくホッとするお味でした。
 例会読書当番を終えて、笑顔が一杯になっている佐伯最寄の皆さんです。左から児玉さん、香嶋さん、高野さん、右から竹下さん、江藤さんです。
2月例会:友の会を考える
当番:佐伯最寄   ・当番委員:丹生
讃美歌:369番
読書:「友の会とは何ぞ」−自由協力愛ー  
感想:総リーダー、佐伯最寄
内容
・一年を歩んで  各部リーダー 
・1月例会の話し合いから
・次年度総リーダーのこと、
・友愛セールに向けて
・家計集計の報告
・支援のこと、
・うめはるフェスタ「子供と笑顔で過ごせるように」U6広場について、
・総リーダー報告
・各部各係より 
・実務報告出席・託児無し(同室1名)
・例会食堂豊府野最寄  
・例会セール:わさだ、西の台 
   写真:渡邉、永野
文責:永野