2016年11月1日:例会「家事家計講習会・友愛セールを前に」
今年もあと2ヶ月、月日の過ぎるのが速いです。今日は11月例会です。家事家計講習会も目の前です。

今日の例会セール当番最寄は坂ノ市と佐伯です。何がそんなに楽しいのでしょうか。素敵な笑顔で「おはようございます」 
今日は私の最寄が例会食堂当番です。デザートは欠席の山田さんが自宅の栗の実で前もって作って下さっていた栗鹿の子です。たくさんの栗マッシュ、大変だったと思います。とってもおいしいですよ。
例会読書は「健全分子」友への手紙です。総リーダーの薬師寺さんの感想です。「一人一人がお役を持ちそれを一生懸命していくことでお互いが励まされ、形になっていく。意志を持って考えられるこの予算のある家計簿の良さを皆でしっかりと分かり合って、仲間をふやしていきたい。」と話しました。
当番最寄は豊府最寄です。リーダーの後藤恵子さんです。大分友の会はこの最寄から生まれてきたとも言えます。先輩の方々のお守りの中、続いてきていると思う。年齢を気にせず姉妹のような交わりが出来ている。自分の中に健全分子がありやなきや、と問われている。婦人之友を教えてくれた母の友人がいつも人のことを考えている人だった姿が思い出される」
 家事家計講習会の実務リーダーとなり、例会当番にあたっている、もっと考えて働きなさいと言われているように思う。良い機会を与えて頂けたと思っています。ここまでに家族のことや自分のことと色々あったが、友の会がって戻る所があり、学ぶ場のあること有難いと思う」
平和の道を作り出して行きましょう、と《強く思うと、後藤津眞子さんの感想です。先日、次女が結婚しました。共に働く二人に、財布は一つにと、話した、そうしようと歩み始めている二人、信頼と協力で進んでほしい、友の会も信頼と協力の組織だと思います。」と話します。 
ご主人を見守りつつ、ここと言う時にはきちんと出席をされる西中さんです。今は亡き中塩さんの思い出を話されました。中塩さんを知る人も本当に数人となってしまった大分友の会です。また友の家の無い頃、例会などの会場探しが大変だった、友の家がある幸せを改めて思わせて頂けた。いつも感謝の気持ちを思い起こさせて頂ける西中さんの言葉です。

例会に多くの会員が集まれて、本当に良かったと思います。家事家計講習会もまもなくです。
今までの準備会での進み具合を内容リーダーの塩月さんが報告しました。
2学期のもう一つの外への大きな働きかけは友愛セールです。リーダーの松村さんが、当日までの予定を話しました。なかなか友愛セールのことをゆっくりと話し合う時間はありませんが、毎年のことですが、心を新たに、隙間時間を使って、作品作りに励みます。 
慌ただしい2学期ですが、その中でも、最寄講習会が3回も開かれました。先ず最初に佐伯最寄のリーダー竹下さんが、子育てサークルからの依頼で開いた鍋帽子を使った料理講習会の報告をしました。 
10月には坂ノ市最寄が「鍋帽子料理講習会」をした報告です。広島友の会から転入してきた安倍さんから広島での取り組みを聞いた最寄の皆さんが、毎年、鍋帽子を使う意味や便利さを伝えたいと、開いている講習会です。リーダーの岩橋さんが報告しました。 
明野最寄は「軽食とおやつ」をテーマにパン作りに取り組んで2009年から機会ある度に講習会を開いています。今回は小学校の家庭教育学級のお母さんたちに実習講習をしました。それと共にスープやデザートも伝えました。仕事を持つ会員も多く働き人は少ない中、頑張って出来たとうれしい報告をリーダー笠井さんがしました。
 支援の今の状況を明日の友リーダー、支援係の梶川さんが話しました。東日本大震災の年に生まれた子どもさんが小学校入学になる来年4月に通学に持って行く袋などの制作支援を全国友の会としてしていること、また、熊本地震支援として九州部では手作りおもちゃをクリスマスプレゼントとして差し上げることになり、大分は布ボールの制作を依頼されていること、大分地震で建て替えとなったゆふいん教会へ、お見舞いに行くこと、風の電話にクリスマスには大分からお菓子を送りたいこと、など、災害の多い今年は、様々な支援が計画されています。協力をよろしくお願いします。
例会のあとは、家事家計講習会の実務の集まりがありました。その後、例会食堂です。
今日は私たちのわさだと竹田最寄が当番でした。忙しい時なので、よく作る、ハヤシライスに白菜とリンゴのサラダ、そして、山田さんの栗鹿の子でした。 
温かいうちに食べましょうと言いながら、なかなかそろいません。頂きます、と荒木さんの挨拶で、楽しい時間になりました。どれもおいしいと言って頂けて、とてもうれしかったです。片付けは、大勢に皆さんに手伝って頂きました。
11月例会:家事家計講習会・友愛セールを前に、
当番:豊府最寄   ・当番委員:小林
讃美歌:504番
読書:「健全分子」 −友への手紙ー  
感想:総リーダー、豊府最寄
内容
・家事家計講習会について、・塩月
チケットのこと・甲斐  内容から・塩月  実例・久保
実務から・原田
友愛セーについて、部リーダー松 村、実務
支援のこと、・梶川木 
・総リーダー報告
・各部各係より
・実務報告 例会出席36名、託児0
・野の花の姿、

家事家計講習会実務の集まり

例会食堂:わさだ・竹田最寄

例会セール:佐伯、坂ノ市
 
写真と記録文責:永野