2016年2月2日:例会:友の会を考える
例会セールはわさだと光敷きです。パンがたくさん並びました。
 食堂は佐伯が当番です、早くから来て、準備です。大きな鍋帽子や鍋布団が並んでいます。保温調理大活躍です。
マスクを外して記念写真です。今日のメニューは私の楽しみな・・・・・です。その時まで内緒です。 
例会当番の春日最寄の最寄リーダーさんが今、お花が無くて、キンカンも持ってきました〜もう菜の花が咲いていたのね。、キンカンも香りがいいです。  
当番の春日最寄井上Nさん、加藤さん、当番委員の岩橋さん、総リーダー原田さん、春日最寄リーダーの当間さんです。渡邊さんがカメラに入りきれていない、ごめんなさい。
讃美歌310番です。外は寒いですが、今日もホール一杯の出席者でとてもうれしいです。 
読書は「思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ」総リーダーの感想です。「総リーダーとして考える人になりたいと、多くの友と共に考えることが大切と歩んできた。会員の高齢化、有職者の増えていく中、しっかり譲りを受けながら社会へ働きかけて行きたい」 
当番最寄の感想です。最寄リーダー当間さん。「40代から80代の6人、読書が楽しみな最寄です。世代の違う人の思いを聞いて豊かな対話を得ている。これからの友の会を考える時、一人ひとりの個性、対話を大切にしていきたい。 
渡邊さん、39歳で入会、家計をしっかりしたいと入会した。50代になる今年、夫の奨学金も完済出来た。書籍係として婦人之友社の本をたくさん広めることが出来てうれしい。
中山さん、この読書で自分の良さい所が良く判った。ことにあたって本当に考えることをしてきたか、自分の感情を先に点ててしていたと気が付く。読書の大切さがよく判った」 
井上Nさん、入会40年です。母の例会に付いて行った子ども時代、を思い出す。洗濯の水調べ全盛の頃に入会、データ、考察、照らし合わせること、友の会の学びを知る。最寄は家庭を語る、リーダー会は最寄を語る。手仕事、リフォームを楽しむ、物の命を大切に、元の物より品格を落とさないと心がけている」

加藤さん、「50年前に春日最寄が出来た。交わりの楽しさが今に繋がっている。退会者を出さないように心を尽くす。若い人を頼りに心地よい友の会に居たい。」
1年を歩んで各部リーダーが振り返り報告をする。
生活部阿部さん、幼子と育つ過程から社会へをスローガンに学んで来た。外への働きかけも多く出来た。
友愛セール部笠井さん、まだ3月に大きな働きがある。
経済部松村さん、団体で学ぶことにはお金を惜しまない会計をと願ってきた。
総務部薬師寺さん、63名でスタートしたが、今は61名になった。「今日の祈り」を係会でゆっくりと読めた。 
  次年度の総リーダーを考える、

最寄リーダー会で各最寄からの推薦で2名の名前が上がった。今日、お二人が揃ったので、改めて、各最寄の意思を伝えて、候補のお二人に考えて頂き、皆も意見も出し合って総リーダーを考えた。

そして薬師寺さんが決心をして下さいました。

仕事をされている薬師寺さんに一人ひとり、力を出し合うことを約束しました。
 
1月の働きの報告では、武内さんが14日、ホルトホールでの「大分市みんなの消費者大会」の記念講演を聞きに行って感じたことを報告しました。
続いて1月25日の「平成27年度消費者教育フェスタin大分」でのデモンストレーション授業の報告を阿部さん、井上晶子さんがしました。九州で始めての文科省の催しで、大分友の会が子ども友の会でいつも子どもたちと学んでいるこづかい帳の学びを実際に6年生の教室でしたこと、大きな関心を呼んだこと、これからも子ども友の会ではこづかい帳のことを学びたいと思った。
例会は終わりました。今日の例会食堂は佐伯名物の「ごまだしうどん」です。私も大好きです。いつも佐伯最寄の例会食堂でして下さるのが楽しみです。他には紅白なます、カリフラワーの梅酢かけ、黄な粉餅、でした。
こちらのテーブルは明野最寄の皆さんです。何だかうれしそうですね。「頂きます!」 
例会の後は、大分合同新聞記事2月号のための写真を写す準備です。2月は合間仕事に手仕事をということを書いています。手仕事をよくしている春日最寄・井上伸子さんが、準備箱を持って来てくれました。  
 手仕事でコツコツと編み上げた足カバーや、アクリルたわし、マフラー、そしてリフォームのベストなど、出来上がった品々も写真に写して、どれが良いか、新聞社側に判断してもらうことにしました。
今はまだ記事が完成していませんが、25日の新聞発刊が楽しみです。
 1月例会:  「新年の思い」
当番最寄:春日最寄
当番委員岩橋
讃美歌:310番
読書 「思想しつつ生活しつつ 祈りつつ」
     〜思想しつつ生活しつつ〜
感想 総リーダー、春日最寄
内容 
・1年を歩んで 生活部阿部、友愛セール部笠井
  経済部松村 総務部薬師寺
・次年度総リーダー選出
・3月友愛セールに向けて 笠井
・坂ノ市最寄講習会報告:井上香織
・大分市消費者大会 記念講演を聞いて:武内
・大分の消費者大会、消費者教育フェスタの報告、阿部、井上A

・支援のこと、  岩橋
・次期総リーダー選出について
・総リーダー報告
・各部各係より
・実務報告 出席38人託児0人
野の花の姿
例会セーわさだ、光敷
例会食堂:佐伯最寄
 
写真と文責:永野