2015年12月15日:12月例会「感謝」
いつも例会で奏楽をして下さる江藤さんです。
坂ノ市最寄の例会食堂準備です。今日は祝会なのでなお緊張して準備しています。写真を写しに入るのも憚られる雰囲気でした。 
クリスマスの感謝の例会、可愛いクリスマスの飾りが集まっています。 
降誕の讃美歌114番を歌って例会が始まります。
今日の例会当番は豊府最寄、出席は後藤T,後藤K.原田さんは総リーダーです。 
読書は「めでたし、恵まるるものよ」です。6会場の家事家計講習会、友愛セールが終わり感謝です。更に出合った多くのお客様をこれからも招きたい、
最寄リーダー後藤さんは、今は小さな最寄だが、今は亡き小県さん、島さんに守られていることを感じる。
後藤Tさんは入会30年、古希を迎え灌漑深い、助けられつつ家事家計講習会の表書き、展示と働くことが出来た。力を合わせて働く喜び、友の会の上に恵みがあるように、と話す。

仕事や介護で来れない最寄員も原稿を寄せてくれました。
 家事家計講習会の「数の報告」の後、内容リーダーの久保さんから、今年のスローガン「始めませんか 家計簿のあるくらし」を掲げての準備をしてきた、今年は膝を突き合わせてお客様と会話できる講習会をと願ったが家計簿を手にして下さったお客様は多かったと思う。これからもきめ細かく最寄で誘ってほしい。
実務リーダーの阿部さんの報告、新しい会場、依頼講習会と今までと違ったことが多かった。その対応に時間を取られることもあり、一つ一つ、丁寧に歩めなかったことが大きな反省になっている。 
友愛セールは、終わったばかり。リーダーの笠井さんが数の報告をしました。 
 讃美歌103番の奏楽の中、クリスマス献金が行われた。
2015年もまもなく終わりです。家計集計の用紙を渡します。この一年を振り返り、集計用紙に記入して出して下さい。予算も休みのうちに立てましょう。 
 初めてエコライフフェアーに参加した薬師寺さんが報告をしました。友愛セールの翌日、ホルトホールの広場で大分市のエコフェアがありました。もう少しお客さまが多かったら良かったと思いましたが、鍋帽子の良さをいろんな方々に伝えることが出来ました。
 引き続いて祝会です。友愛セールの実務係として働いた井上伸子さんが食前の祈りを述べました。多くの働きをさせて頂けたことが感謝です、世界には食べる物の無い人たちが今も居ることを思って、用意されたお食事を感謝して頂きます。
今日は正面に岩橋さんが作ったタペストリーが飾られています。 
今日のメニュー
 
ツナと人参ごはん
ロールチキン
白菜りんごサラダ
ホウレン草スープ
ヨーグルトゼリー黄桃ソース添え
当番:坂ノ市最寄
テーブルを飾ったオーナメントの数々 
今日、集った人たちを写しました。
 白いクロスをかけて頂くのは緊張の中うれしいです。
12月例会:  「感謝」
当番最寄:豊府最寄
当番委員:松村
讃美歌:114番
読書 「めでたし、恵まるるものよ」−嬰児の心ー
感想 総リーダー、豊府だ最寄
内容 
・家事家計講習会を終えて
  内容:久保、 実務:阿部、会計:河野
・友愛セールを終えて 笠井、
・子どもクリスマス友の会のこと、
・クリスマス献金 讃美歌103番
・九州部中高年の集まりについて、
・家計報告について CO2報告も 家計係久保
・エコライフフェアー報告 薬師寺
・2016年1月外への働きについて、
・総リーダー報告
・各部各係より
讃美歌106番
・祝会 お祈り 井上伸子
・実務報告 出席36人託児1人託児当番:竹田・わさだ
野の花の姿
例会セール 明野・佐伯
例会食堂:坂ノ市
  写真:荒木・永野
文責・永野