2015年12月11日:友愛セール
昨日から明け方まで、本当に嵐のような雨と風でした。パンを焼くのを控えようかと思ったほどでしたが、出かける頃にはほぼ、止みそうになっていて本当にホッとしました。 
 今日は友愛セールの日です、昨日、一昨日とかけて焼いたパンとクラッカーを車に積んで友の家に行きました。荷物を降ろして車はお借りしている駐車場へ移動。大急ぎで友の家に戻り、準備をしました。玄関には美しい秋の花々が飾られていました。
9時半、朝の集まりをしました。総リーダーが「雨も上がって、お客様をお迎えできるのがうれしいです。」と言われた言葉、実感がこもっていて、皆で喜びました。
左は二階の会議室を使っての余剰品売り場です、武内さん、安倍さん、当間さんです。 
 託児室を使っての中古衣料の売り場です。藤原さんが一生懸命準備されていて、声をかけるのもはばかられる雰囲気でした。掘り出し物を見つけたいなといつも思う売り場です。
一階に降りてくると、玄関ロビーに「友の会コーナー」会員が協力して染めたテーブルクロスがとても良い雰囲気を作っています。羽仁もと子著作集、婦人之友を展示。婦人之友社の出版案内をお客様にお渡しします。 
1階ホールに入ると、そこはカラフルな布の作品の売り場です。フエルト絵本や、子どもの手遊び用の作品、クリスマスの品、フキンやティ―コジー、三角巾と様々な作品が並んでいます。 
いつも好評な鍋帽子もたくさん並びました。 
 スモックエプロンのコーナーです。12月の友愛セールでは、ここはいつも、お客様の試着で大賑わいです。形は同じですが、色や柄の好み、そして、縫い方等を厳しく見て選ばれます。
衣の作品売り場はほぼ、準備も落ち着きましたが、こちら「食の検査」は、まだまだ終わりません。会員手作りのケーキやクッキー、パンなど、検査係が厳しく点検をします。もう一息の出来の物が幾つかあったそうで、もう一度、何とか頑張って作って欲しいと報告会で検査係が伝えました。 

今日、出品のお菓子・パン類は471点全て完売しました。
私達がいつも品質が良くて、便利と思って置いている共同購入の品々を今日はお客様にも活用して頂きます。すきこんぶがとても良く売れていたようです。  
こちらは婦人之友社の書籍販売コーナーです。鍋帽子を買った方が、鍋帽子の本を買いに来られたり、説明を聞いた人が鍋帽子売り場へ行かれたり、家計簿を欲しいと来られる方もありました。  
 喫茶コーナーです。友の会の活動を伝えるパネル、まもなくのクリスマスをお祝いしたい気持ちを篭めて席を作りました。
喫茶コーナーではケーキセットを食べてくつろいでいただけます。ラムケーキ、レモンケーキ、パウンドケーキと紅茶を準備しました。
11時開場ですが、近所の方は10時に来られたり、車の方も駐車場を心配されて早く来られたり、たくさんの方が待って下さっています。玄関ロビーまではお入り頂いて会場の様子などお伝えしながら、待って頂きました。 
11時になりました。総リーダーがお客様に挨拶をして、売り場に入って頂きました。其々に目的の売り場にサッと散って行かれます。 
明け方までの悪天候で出足の遅れた方もあったようで、押し合いで買い物が出来ないということも無く、12時近くまで適当にお客様が来て下さって、買われる方も、説明する私たちにも丁度良かったのではと思います。 
食の売り場では、試食のクッキーも食べてもらったりして、お客様におすすめしています。 
 お客様に背を向けていますが、会計は間違わないように、お菓子が壊れないように、と落ち着いて計算をし、静かにお金の受け渡しが出来ていました。
お昼前、お客様の波も引き、駐車場係はホッと一息でした。一時はスペースが無いのに、車はドンドン来るので本当に大変な駐車場案内係でした。お疲れ様でした。
今日は大分合同から記者さんがセールに来られました。そして、喫茶の場を借りて、12月の掲載記事のための写真を写して頂きました。鍋帽子®の使い方や、売り場でお客様に勧めている様子なども見てもらって、便利さを判って頂きました。 
鍋帽子を小型で作ったお茶用のポットジャバーを一つ、買って下さる。
 喫茶コーナーのパネルを貼った白板の後は会員の昼食場所になっています。狭い所ですが、しずかに交代でお弁当を食べました。
午後1時半に閉店しました。その少し前から会計の仕事が始まり、他の会員は、会場を片付けて、来週の例会の準備をしました。
3時半から報告会をしました。今回もたくさんのお客様が来られて本当に良かったです。お菓子がもう一息、こつを掴んで誰もが良い焼き上がりになるように早速、ケーキの勉強会を計画しましたが、良いでしょうか?と検査係からの提案を実行に移すことになりました。 
 写真・文責:永野Mie ♪ 緊急 お菓子の勉強会のお知らせ ♪
 ラムケーキ、レモンケーキ勉強会(会員向け)
12月17日9時半より 友の家にておこないます。

今日の友愛セール出品のお菓子の検査をしていて、もうひとぶんばり勉強してもらいたいと思い急遽、勉強会を計画しました。参加して下さい。  
    スモックエプロン、ヘアネット、三角巾持参