2015年11月6日:家事家計講習会リハーサル
 来週から始まる家事家計講習会の総合リハーサルを行いました。9時に朝の集まり、そして、準備、10時から本番通りに通しでします。

大分友の会今年のテーマは「はじめませんか 家計簿のある生活」です。まだ家計簿をつけていない方に、是非、ご一緒に、と呼びかけたいと準備してきました。
展示の友の会コーナーです。羽仁もと子著作集全21巻と、月刊誌「婦人之友」季刊誌「明日の友」「かぞくのじかん」(いずれも婦人之友社刊)を展示します、
家計コーナーには家計簿を置きパソコン家計簿のデモコーナーも作ります。全体を見て机の配置などまだまだ考える余地がありそうです。
女子30-49才の「一日にとりたい食品の組み合わせと目安の量」の展示です。
穀類240gの展示です。米は1食84g、ごはんにしたら176g、食パンは6枚切り1枚、粉は43g乾麺は1食90gが目安です。乾麺の湯がいたものを置きましたが、紛らわしいので乾麺のみにします、ごはんは大盛りになっているので、小振りの飯わん2個に盛りましょう。と、意見が出ます。
こちらはホルトホール依頼講習会用の「幼児(3,4才児)の一日の目安の量」 の展示です。
動きも激しく成長も著しいこの時期は穀類もしっかり食べます。  
総リーダーの挨拶、家計係の家計簿の説明などプログラムに沿ってすすみます。「副食物費の予算を立てましょう」と生活係小林さんが説明をしています。 
託児リーダーの託児報告です。子ども友の会で作った「元気に来た印の木」を使います。その後も家計実例者の話があり、終わってからは真剣な話し合いがありました。
これでお客様によく伝わるか? もっと判って頂くには?、家計簿をつけようと思って下さるか?ギリギリまで準備が続きます。
家事家計講習会ご案内
時間はいずれも10時〜12時です。
11月13日(金) 大分友の家
11月17日(火) 臼杵市中央公民館
11月18日(木) 佐伯市東地区公民館
11月20日(金) コンパルホール 
いずれも整理券・資料代前売り350円、当日400円 
託児有(要予約)097-545-5441(火、金
大分友の会へご連絡をお待ちしています。