2015年7月25−26日:子ども友の会お泊り会
7月25日、
今年の子ども友の会のお泊り会は、友の会の山田さんのお家でさせて頂くことになりました。大分友の家から1時間ほどの久住高原にあります。とても楽しみに午後から集まりました。
山田さんご夫妻に「こんにちわ、お泊り会をよろしくお願いします」と皆で挨拶をしました。 
早速、森の探検&ネイチャーゲームです。山田さんのご主人からとげのある木など、注意することを教えていただきました。そして、班に分かれて、森へ入りました。とても楽しかったです。
夕食作りです。班に分かれて作ります。一昨年大分子ども友の会を卒業した久保君がスタッフに加わってくれていて、子どもたちに気を配りながら行動を共にしてくれるので子どもたちも喜んでいます。 
カレーにサラダを作ります。手を切らないように気をつけてお野菜を刻みます。
献立は、チキンカレー、サラダ、フルーツポンチです。
山田さんの家の細長いテーブルで皆で頂きますそして子どもも大人もおいしく頂きました。
山田さんの家の大きなお風呂に入った後、原田さんが新見南吉の童話を読んでくれました。その後、井上さんから星のお話を聞き、皆で外にでて星空観察をしました。ものすごくたくさんの星が出ていてびっくりしました。 
7月26日
山の朝はとても気持ちが良いです。お庭でラジオ体操です。 
その後、朝食前に山田さんのお庭でブルーベリーをとらせていただきました。数粒ずつその場で味見しました。さわやかで寝起きの頭がスッキリしました。
今年は熟れるのが遅くて山田さんはジャムにしてあげたかったけれど・・・と残念そうに言って下さいました。
パンの朝食の後、子供読本の読書をします。今回は高野純さんが選んだ「三つ子の魂百まで」でした。
川で拾ってきた石に羊毛をまいて、ペーパーウエイトを作りました。色とりどりの羊毛から好きな色を選んでいます。婦人之友2012年1月号田中周子さんの「羊毛のペーパーウエイト作り」を参考に井上さんが教えてくれました。色の組み合わせに個性がひかる素敵な作品↑ができました。
 おわりの会で山田さんに感謝の気持ちを伝えました。そして、出席者全員で記念写真を写しました。
お迎えのお家の人の車で子どもたちは元気に帰りました。
事故も無く、お泊り会を終えることが出来ました。山田さん、ありがとうごじました。
大分子ども友の会おとまり会 久住にて
7月25日

久住山南登山口集合 おにぎり弁当
山田さんの家へ行く。
はじめの会 あいさつ、自己紹介 歌「ひかりひかり」
        2日間のながれ説明
荷物の整理
森の探検&ネイチャーゲーム
夕食作り
いただきます
ごちそうさま、片付け 
ひと休み お風呂
歯みがき、お話会
星空観察会
就寝      スタッフ反省会

7月26日
起床  ラジオ体操
朝食作り(子どもは配膳)
いただきます
ごちそうさま 片付け
読書「三つ子の魂百まで」〜子供読本〜
工作「羊毛のペーパーウエイトを作ろう」
片付け  掃除
感想を書こう
おわりの会  お礼のあいさつ 山田さんから  
       みんなの感想   歌「ひかりひかり」
9月の予定
解散
  写真:久保
文責:永野