2015年4月18日:2015年度子ども友の会スタート
新年度になりました。子ども友の会も新しいお友達を迎えて始まりました。

読書「力は出るもの出せるもの」を読んだ後、今年頑張りたいことを紙に書いてファイルし、皆の前で発表しました。「お家の手伝いは何かしてますか」「してない、」「何かお家のお仕事決めてするのはどうかな」今度まで考えてくることにしました。
”昨夜は何時に寝ましたか?今朝は何時に起きましたか?”を聞きあいました。「早かったね、何時もそうなの?」「違う時もある、」

「それでは何時に起きるか、何時に寝るか、を自分で決めてみよう。」と、自分で決めました。 そしてそれも紙に書きました。
今日は、自分の席の名札を作りたいと思います。子ども友の会に来たら自分の席の前におきましょう。

紙を折って、名前を書き、立てられるように、また帰る時は平らにしまえるように、可愛い其々の名札が出来ました。
今日はおいしいお茶の淹れからをお友達同士で勉強したいと思いましたが、時間が無くなったの、友の会の松村さんが”おいしいお茶の入れ方”の通りに淹れて下さったお茶を皆で飲みましょう。
おいしいですか?二階ではお母さんたちも飲んでますよ。おいしいね。
また元気で来月会いましょう。二階のお母さんたちの所へ行きました。
お母さんたちにも新しいお友達が出来ました。そして一緒に家計簿のつけ方を勉強していました。 

次は、まなちゃんが決めた読書「すきな友だちきらいな友だち」を読書します。

風邪引きさんも元気になってたくさんのお友達が集まれるといいですね。
;