2015年3月6日:友愛セール
今日は友愛セールです、私もたくさんのパンやチーズクラッカーを焼いて友の家へ持って行きました。
9時半、朝の集まりです。讃美歌のあと、総リーダーの阿部さんの挨拶、友愛セールリーダー の丹生さんからの時間の説明などがありました。
井上Nさんの実務からの注意事項などを皆で聞きました。元気に明るくお客様に接しましょう、名札をつけて、解散、各持ち場に散って準備です、
友の家全体を使っての友愛セール、色々と配置の工夫をしています。今回は、北側に布の製品、鍋帽子なども窓際に並べました。調理室は、無料のお茶・紅茶休憩コーナーにしました。  
解散後、すぐに食品の検査が始まりました。大勢の目でしっかり約束にそって、仕上がっているか、数は、値札の不備は無いか、検査係は真剣です。 
スモックエプロンが20着近く並びました。途中で、展示場所が変わりましたが、大勢が試着して吟味して買って下さいました。
布製品の売り場の担当者です。縫物の上手な方ばかりです。売り場ではお客様といろんなお話をして、質問におも答えて、良き交わりになっています。 
  
窓辺に並んだ鍋帽子。テーブルには左に子ども用の布おもちゃ、
右は、フキンや鍋つかみ、胸当てエプロンなど並びました。
総リーダーの阿部さんが玄関ホールでスタンバイです。たくさんのお客様が寒い中、待って下さっています。11時ちょっと前に開会しました。 
玄関ホールに作った友の会コーナーです。お客様に関心を持って頂くように「友の会紹介パンフレット」などを準備しなくては、と反省会で声が上がりました。
書籍売り場の佐藤さんです。書籍係としていつも黙々と、書籍の管理をしています。今日は直接お客様とお話をしながらお勧めできますね。 
たくさんのケーキ、クッキー、パンなどが並びました。どれも、友の会で大切にして作っているものばかりです。 
食品販売の担当者です。さ、もうすぐ開始です。お釣り銭の準備も出来て、お客様を待ちます。
 共同購入売り場です。お菓子の材料や、粉、豆、クルミなど、共同購入したものを、お客様もその良さを知って下さっていて、たくさん利用して下さいます。
二階の売り場です。いつもは託児室ですが、今日は中古衣料の売り場になっています。春夏物を並べました。
二階の会議室は余剰品コーナーです。新品ですが、我が家では使わない、既にあるというものを持ち寄ってお客様に役立てて頂きたいと並べています。 
11時です、お客様に会場に入って頂きました。思い思いのコーナーに散って、品物を吟味して買って下さいます。 
布製品の売り場も大勢の方が来て下さいました。よく見て下さってます、買って下さるお客様を見る度、本当に丁寧に作らなくてはといつも思います。
正午が過ぎると、二階の会議室は、会計室になります。半券管理をしています。 午後は会員も買い物が出来ます、そして、2時に友愛セールは締めました。
3時前に、ケーキを頂きながら、報告会をしました。
今日もたくさんのお客様が寒い中、来て下さいました。
益金の一部は社会のために捧げさせて頂きます。ありがとうございました。