2015年1月9日:1月例「新年の思い」
友の家の中には笑顔が溢れています。あちこちで新年の挨拶を交わしています。皆さんで一緒にご挨拶をしましょう、と、忙しく持ち場へ行く人も居ます。
今朝も例会セールにはたくさんの品が並びました。 
調理室では西の台・春日最寄が合同で、例会食堂の準備をしています。楽しみにして下さいね、と、若い人のお料理は楽しみです。 
新年例会にふさわしく、凛としたユリが活けられて、背筋が延びます。 
朝の太陽がポカポカと差し込む託児室です。さあ、お母さんはソロソロ例会室へ行きますが、お友達と仲良く遊んでね。 
例会が始まりました。当番の豊府最寄は、急に病院へ行く会員が居て、出席が3人で寂しいです。でも、今日の読書、3人で元気に読みました。 
総リーダーの「新年の思い」です。たくさんの講習会や、公開最寄会、家計簿付け方勉強会など、元気にしてきました。 3学期です。ぼんやりしている時はありませんと書いて下さっています。各自、それぞれに自分の竹箆を持って、最後まで頑張りましょう。
豊府最寄リーダーの後藤さんです。最寄の紹介をして、感想を話しました。最寄は愛の活動をする所、骨折り仕事をする所、家庭を有力なものにしていきたいと、力を合わせて活動をしています。

 豊府最寄の原田さん、後藤さんの感想の後は、全員が「新年言志」を話しました。・予定生活予算生活をする、家庭から平和を作ります、身の回りをシンプルに、丁寧な生活を、新しい主婦日記を開く、新しくなれる所、朝食の充実、あるもので工夫をする生活、友誌をよく読む、良く生きる人に、あせらずシンプルに体を大事に、過去に感謝、未来に希望、今を励む、唯今主義の実行者に、丁度良いとは何かを探す年に、祈り、笑顔、家庭は人を創る所、みどりごの心で過ごす、人と出会い、友の会と出会い、初心にかえる。
其々の信念言志を皆で聞きあうことの大切さを感じることが出来ました。
12月の友愛セールの報告・反省、子どもクリスマス会の報告、震災支援、クリスマス献金の報告など、の後、次年度の総リーダーについて、各最寄が考えてきたこと、どんな年にしたいか、総リーダーになって頂きたい人の名前を上げる、皆で聞きあうことが出来ました。次回は日を改めて話し合うことになりました。


今日の例会食堂は、若い人らしい献立の中に新年の思いを込めて作りました。と報告がありました。
今日の献立・ チリコンカンのタコライス風、・紅白なます、・もずくスープ・むらさき芋の茶巾絞り
1月例会テーマ 新年の思い  例会当番:豊府最寄
讃美歌:1番       当番委員:永野
読書:いま暫くせば来るべき者きたらん遅からじ 自由協力愛〜
感想:総リーダー、豊府最寄
内容 :感謝
 新年言志・・・全員  
 友愛セールを終えて、
  友愛セールリーダー、
 クリスマス子ども友の会の報告
支援のこと、
家計報告
最寄り講習会報告西の台最寄
次期総リーダー選出について
総リーダー報告
各部各係より
野の花の姿

実務報告 出席40人託児5人係3人

 
  写真:末永、Mie
文責:永野